2004年06月21日

さくらんぼ

先日、T.G.I FRIDAY'Sでドリンクに付いていたさくらんぼの枝を
友達が口に入れ、口の中でそれを結んでみせたので、びっくり。
話で聞いたことはあったけど、まさか本当にやる人がいるなんて。



このことを他の人に話したら、その友達や後輩も出来ることが判明。
みんな、どういう食べ方をしているんだか。(笑)
親には、「食べ物で遊ぶんじゃありません!」と
怒られそうですが、試しにやってみました。



意外と出来るものなんですねー。
楽しくなって、買ったさくらんぼを全部結んでみました。(笑)
飲み会の時、一芸として使えるでしょうか!?
posted by calista at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月10日

手作りメロンパン!

今日は久しぶりにメロンパンを作ってみました。
去年一度作って、それ以来作っていなかったので、たぶん1年ぶりくらい。
初っ端からかなり気合を入れて生地をこねたので、
パンが焼きあがる頃には腰が痛くなってました(笑)
1次発酵だの、2次発酵で、トータル3時間くらい掛かりますし、一大事。
でも焼きたてはやっぱり美味しくて、苦労した甲斐があったなぁといつも思います。
一夜明けて、明日みんなにおすそ分けする頃までこの美味しさがもつかなぁ・・・。

2次発酵中。 焼き上がり。 完成!
posted by calista at 23:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

メロンパン

昨日友人から「手作りのメロンパンが食べてみたい」と言われ、
久しぶりに自分のHPでメロンパンのレシピを確認しました。

材料は家にありそうなものばかり
(小麦粉、バター、卵、砂糖、塩、イーストくらい)で、
アーモンドプードルを買い足せばいつでも出来るんですよね。
とりあえず今日アーモンドプードルを買ってきました。

でも、パン作りは生地を煉るのが力仕事ですし、
いざ作ろうと思うと大変ですね。
家に帰って来たらヘトヘトで今日は無理でした。
それにやっぱり作るからにはできるだけ出来立てを食べてもらいたいので、
休みの日の朝に作って、その後すぐに食べてもらうのがいいかもしれませんね。
今週末は久しぶりにメロンパンを作ろうかなと思います。
posted by calista at 23:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月02日

プルーン

小学校の高学年の頃に一度腰を痛めてから、
たまに腰痛になるのですが、
ここのところ腰の右側の痛みがずっと取れません。。

祖母から「それはただの腰痛じゃなくて、
内臓が悪いんじゃない?血液検査しなさい」と
しまいには言われてしまいました。



それだけじゃなく、体にいいからということで、
プルーンなどのドライフルーツと炭石鹸を渡されるし、
普通だったら私の方が祖母の体を労わるはずなのに。
これじゃ、まるっきり逆ですよね(笑)
posted by calista at 00:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

手作りケーキ

最近、母がケーキ作りを習い始めたので、
早速そのケーキの試食をさせてもらいました。

ケーキ。

元々料理が得意で、昔からよくお菓子作りをしてたので、
「今さらなんで?」というのが正直なところですが…。
でもこうして作ったのを食べさせてもらえるし、
レシピも教えてもらえそうので、万々歳です。

ちなみに今回のはラズベリーのケーキ。
(ちゃんとした名前があったのですが忘れました。笑)
ムースの下にはサクサクした生地があって、
その中にはさらにチョコレートのムースが。
売れるんじゃないかなーと思ってしまいました。
posted by calista at 01:33| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

お酢のチカラ

お酢ってすごいんですね。
昨日TVでお酢が紹介されていて、即効性があるということだったので、
早速、私も取り入れてみることに。
酢の物やお寿司などの食べ物で摂取するより、
普通に飲む方が効率がいいそうです。



飲み方はいたって簡単で、食後や運動前などに、
一日に、30ccのお酢を200ccの水で希釈したものを飲むだけ。
薄めても少し酸味が気になりますが、
これで冷え症・むくみの解消、疲労回復、血液サラサラなど
いろんな効果があるなら、続けようかなぁと思っちゃいますね。

ここのところ頭痛がかなりひどくて、
健康がどれほど大切かということをヒシヒシと感じているので、
こういった“体にいい話”が、以前にも増して気になります。
posted by calista at 22:58| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

お土産いっぱい

今日はGW明けだったこともあり、いろんなお土産がありました。
まずは“パイナップル”!鹿児島のお土産で、普通のパイナップルよりも
小ぶりなんですけど、食べ方がおもしろかったです。

格子状に模様になってる部分を写真のように1個1個もいで食べられるんです。
また、普通、芯は固くて食べられませんが、これは芯まで食べられて。
シャキシャキした食感で美味しかったです!

一口パイン。 抹茶プリン。 抹茶プリン(中身)

あと京都のお土産でいただいた、京みがわの「京のお抹茶プリン」。
私は初めて知ったのですが、これ有名なんですね。
はなまるマーケットのおめざにも登場したようです。
プリンには別にソースが付いていて、後からかけるようになっていました。
プリンというと洋菓子と思いますが、これは抹茶というだけあって、
かなり和菓子に近いプリンという感じ。幅広い年齢層にウケそう!
posted by calista at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

新タマネギのビネガーソテー

今日の朝日新聞の「日曜やさい塾」という記事に載っていた
“新タマネギのビネガーソテー”という料理を作ってみました。
レシピはすごく簡単で、しかも今が旬の“新タマ”をたくさん食べれて、
そのものの味も楽しめますし。

:::レシピ:::



1)フライパンにオリーブ油とサラダ油(各小さじ1.5)、
粗みじんのニンニク(一片)を入れ、弱火にかける。
2)香りが出てきたら、縦に6等分くらいに切った新タマ(大3個くらい)
とローズマリー(葉2本分)を加え、強火で炒める。
3)塩コショウして、新タマに透明感が出てきたらシェリービネガー
(私はワインビネガーを大さじ1入れました)を加えて、
軽く水気を飛ばしたら完成。

たまたま庭にローズマリーがあったので摘んできて入れら、
香りがすごく良かったです。
お肉のつけ合わせにしたり、ワインなどのおつまみにいいかも。
posted by calista at 23:12| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

iL PRIMO

今日は天王洲アイルで用があったので、
お昼にスフィアタワー天王洲の「iL PRIMO」でランチを買いました。



ちょうどお昼の時間で、サブウェイやとんかつ屋さんでもお弁当が
売られていたのですが、たまたまここが立ち寄りやすかったので、パスタセット(550円)を購入。

ここは、パスタやドリア、ピザなどイタリアンが中心のようですが、
買ったお弁当の中身は、キノコのカルボナーラ風のパスタとコロッケ、
フライドポテト、コーンとニンジンのソテー。
結構お手頃だなぁという感じでした。
posted by calista at 22:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月05日

杏仁豆腐

先日、品川のQUEEN'S ISETANで杏仁豆腐に一目惚れ。(笑)



まず、ちょっとレトロな和風のパッケージに惹かれ。
次に中の杏仁豆腐を見てみると、まるでお豆腐のような姿をしていて、
これはすごい美味しいのでは!?と思い、買ってしまいました。

味は和風というわけでも、お豆腐というわけでもなかったのですが、
結構美味しかったです。
でもこの量を一人で食べるのはキツイですね。
posted by calista at 01:44| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月22日

オリジンーヌ・カカオ

バレンタインに友達にあげようと思ってチョコを買ったのですが、
会う機会を逃して、今日賞味期限が過ぎてしまったので、
自分で食べちゃいました。(笑)

どこのチョコかというと、自由が丘のオリジンーヌ・カカオの。



日本のショコラティエの先駆者と言われている川口行彦さんのお店。
たまたま渋谷東急のデパ地下で売られていたので買ってみたのですが、
すごーく美味しかったです。
こんなのが食べられるなんて男の人はいいですね。
posted by calista at 01:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

