2005年11月11日

paocari 夕張メロンパン 

先日、高島屋の北海道物産展にて購入。
paocariの夕張メロンパン¥200

paocari.gif

北海道特産の夕張メロンをたっぷり使用したメロンパン。
外側と内側のパン生地の両方に夕張メロンの果汁を折り込み、
本物の夕張メロンを追求して作り上げたとのこと。

焼きたてだったのですが、紙袋に入れていたので、
しっとりしてしまい、外側の生地のおいしさ半減。
★★☆☆☆くらいでしょうか。
この値段にしては・・・もひとつ。
posted by calista at 23:59| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

お鍋いっぱい

最近、友達や先輩がおでんを作っていて、
私も無性に食べたくなったので作ってしまいました。



5カップの水に昆布を10分程つけておき、
そこへ醤油大さじ1/2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、だしの素大さじ1、塩大さじ1/2を加え、
下ゆでしておいた大根やこんにゃく、ちくわ、がんもどき、さつま揚げ、
モチ巾着、愛媛名物のじゃこ天や、ゆで卵を投入。
ぐつぐつ20分程煮たら出来上がり。

あ!はんぺん入れ忘れちゃいました。。
そういえば西日本では「はんぺん」入れないようですね。
posted by calista at 23:43| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ひじき入り豆腐ハンバーグ

大量のひじきがあったので今日はひじきを使って料理。
一品は卯の花!そしてもう一品はハンバーグ。

■ひじき入り豆腐ハンバーグ



:::レシピ:::

材料は、お豆腐、ひじき、玉ねぎ、人参、鶏挽肉、卵、小麦粉、パン粉。
ソースは、だし50cc、醤油大3、みりん大2、お酒大1、砂糖大1、片栗粉。

簡単に作れてヘルシー!和風のソースともすごく合うし。
大根おろしと刻みのりを添えるとさらに美味しいです。
「あるある大事典」でも、紹介されていましたが、
ひじき入りの豆腐ハンバーグは冷え性にもいいそう!
おすすめレシピです。
posted by calista at 22:09| 愛媛 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

メープルメロンパン

新発売されたいろいろなものの中で、
ずっと首位をキープし続けているのがコレ!

フジパンのメープルメロンパン。

メープルメロンパン.gif

写真からも分かると思うのですが、結構大きなメロンパンで
パッケージの袋も他とはちょっと違った感じ。
そして値段も¥168ということでちょい割高。
それなのに売れてるというのがすごいですよね。

“メープル”メロンパンということで、
メープルシロップの風味のすごいこと!(笑)
外側のクッキー生地もさくっとしていて美味しいし。

ただ、大きすぎて食べきった時にお腹が重くなります・・・。
なので、★★★★☆くらいでしょうか。
「もうちょっと食べたい」と思うくらい小さかったら満点かも。
posted by calista at 20:28| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

簡単クッキー

「伊東家の食卓」で紹介されていた裏技レシピ
クッキーをホットケーキミックスと生クリーム、お砂糖の
3つだけで作ってしまうというもの!

クッキー2.gif

生地を作るのがたったの30秒とのことで、
あまりにも簡単そうだったので作ってみました。
できあがりはこんな感じ。



見た目はちゃんとクッキーだし、食感もサクサク。
でも卵やバターが使われていないので淡泊。
やっぱり普通に作った方が美味しいですね。
でも、久しぶりのお菓子作りは楽しかったです♪
posted by calista at 22:08| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

QUEEN ALICE

コンビニに行ったら見たことのないメロンパンを発見!
その名も「石鍋裕監修 クイーンアリスのメロンパン」180円。

コンビニで、メロンパンというと大体100円くらい。
そんな中で180円はさすが。
パッケージも目立つようなデザイン。



袋を開けてみると意外と小さめ。
クッキー生地はしっとりしていて、かなりレモン風味。



ちょっと食べると、中からふんわりしたカスタードクリームが。
バニラビーンズ入りで、シュークリームに入ってそうな感じ。
これはもうメロンパンというよりお菓子ですね!

今までにないレモン風味のメロンパンが新鮮でした。
星は・・・★★★☆☆くらいかなぁ。
posted by calista at 20:00| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

食い倒れ・・・@松山

今日は、小中高で一緒だった同級生が、
松山に遊びに来てくれました!

こちらに来て、もうすぐ4ヶ月ですが、
こうして訪ねてくれる友達がいるって幸せですね。


土曜夜市が開かれているなか、

銀天街・大街道を歩き、かき氷を食べ、

松山城のふもとまで行き、アメリカンドックを食べ、

〆は、郷土料理のお店で鯛茶漬けを食べ。

鯛茶漬け.jpg

逆立ちしたらお腹の中のものが全部出るんじゃないか!?
というくらい、たくさん食べてきました。(笑)

食べてばかりで、ちゃんと松山の案内ができてないので・・・
明日は松山城、道後温泉と、観光名所に行きたいと思います。
posted by calista at 22:12| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

フレンチ

今日は フランス料理 を作ってしまいました。

その名も・・・
「甘海老と蟹のジュレ寄せ・二種野菜のピュレ添え」

フレンチ

ジュレって何?ピュレって何?
フランス料理がどんなものか、
ちゃんとわかってない私ですが、
見た目はそれなりにキレイにできました!

簡単に言ってしまえば、
洋風の煮こごりみたいなものですよね。
まだまだ味に問題ありですが、作ってて楽しかったです。
posted by calista at 21:34| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

夏野菜

同期から野菜をおすそ分けしてもらいました。



実家で野菜を育てているようで、
前回はじゃがいもや人参、玉ねぎ、キャベツ、
今回はきゅうり、ナス、トマトをいただきました。

写真ではわかりづらいですが、
きゅうりが普段買っているものの1.5倍くらい。
よく冷して野菜スティックで食べたら美味しそう!
posted by calista at 21:56| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

カルニチンダイエット

先日、上司から“カルニチン500”をもらいました。

image/calista-2005-04-29T23:20:20-1.jpg

日清オイリオから出ているサプリメントで、
見た目は、普通のゼリーと全く同じ。
この中に含まれているLーカルニチンが、
脂を燃焼するそうで、1日1個食べることで、
太りにくい体質になるとか。

1箱(10日分)1980円はちょっと高いですが、
短期間で楽に脂肪を燃焼させたい人には、
いいのかもしれませんね!
効果が出るかどうか楽しみです。
posted by calista at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマスイヴ

明日締め切りの課題を徹夜で終わらせ(いつもギリギリ・・・苦笑)、
今日は久しぶりにレシピを見つつ料理をしました。↓

■チキン ハーブ焼き

チキン

1)骨付き鶏もも肉に塩・コショウを馴染ませる。
2)1)にニンニク、ローズマリー、タイム、ローリエを乗せ、
  オリーブオイルをたっぷり掛けて、20分以上漬けておく。
3)200℃のオーブンで30分焼いて出来上がり。
  (途中、オリーブオイルを鶏肉に掛けながら焼く)

■玉葱とベーコンのキッシュ

キッシュ

1)型にタルトの生地を敷き、180℃のオーブンで10分焼く。
2)スライスした玉葱をバターでゆっくり炒め、塩・コショウで味付け。
3)マッシュルームやブロッコリーも同様に炒める。
4)ベーコンは、熱湯に通して余分な脂を抜く。
5)1)に2)、3)、4)を並べ、ホワイトクリームソースを掛ける。
6)5)にチーズを乗せ、180℃のオーブンで20分焼いて出来上がり。


時間がなかったので、ちょっと悪戦苦闘しましたが、
美味しく出来上がり、見た目もクリスマスらしくて、いい感じでした。
何かと外食が多いのですが、手料理も暖か味があっていいものですね。
posted by calista at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

苺クリームのロールケーキ

明日はクリスマスイヴですね。
久しぶりにブッシュ・ド・ノエルを作ろうかなぁと思ったのですが、
レシピを調べているうちに、いちごのロールケーキに惹かれ、こちらを作ることに。

:::レシピ:::



1)卵、砂糖、バニラエッセンスを泡立てる。
 (ハンドミキサーがなかったのでかなりの力仕事でした・・・)
2)そこへ、ふるいにかけた薄力粉・コーンスターチを投入。
3)溶かしたバターを入れ、優しく混ぜ合わせる。
4)3)を天板に流し入れ、オーブン(180℃・10分)で焼く。
5)焼き上がったらあら熱を取り、表面にシロップを塗る。
6)さらに、キルッシュ(チェリーのブランデー)といちごを混ぜた
  ホイップクリームをその上に塗り、果物を適当に乗せて、巻く。
7)冷蔵庫で30分ほど寝かして出来上がり。

途中はどうなることかと思いましたが、出来上がってみるとまずまずの出来。
今回作ってみて、ハンドミキサーや色々な種類の型がほしくなりました。
posted by calista at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

クリームシチュー

昨日、巧みな鍋さばきで料理している友人の姿を見て、
自分も何か作りたくなり、久しぶりに料理の本を開いてみました。

最近すっかり寒くなったし、クリームシチューを作ることに。

クリームシチュー

ちょうどホワイトクリームソースの缶詰が余っていたので、それを使用。
久しぶりに作ってみて、それなりに美味しかったけど、
ソースから自分で作った方がもっと美味しかっただろうなぁ。

そして、前々から自覚していたことを今回改めて認識・・・。
私、シチューにしろ、スープやお味噌汁にしろ、具を入れ過ぎちゃうんですよね。
スープの中に具が浮いてるんじゃなくて、具の中に少しスープがある感じ。(笑)
でも、具沢山の方が食べてて楽しいし、食べ過ぎに注意すればいいかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

JRFそういえば、ラグビー日本代表、また負けてしまいましたね・・・。
今回はウェールズとの対戦でしたが、0−98(前半0−56)で完敗。
スコットランド、ルーマニアとの試合に続き、3戦全敗。
世界の壁は厚いのですね。
posted by calista at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

焼りんご

家に箱でりんごが届いたので、焼りんごを作ることに。
たまたまNHKの「きょうの料理」で焼りんごの作り方をやっていて、
美味しそうだったので、それを参考にして作ってみました。

:::レシピ:::

焼りんご 

1)りんごを半分に切って芯を切り抜く。
2)バター、砂糖、アーモンドプードルを混ぜ合わせ、
  芯のあった部分に詰める。
3)水、砂糖、ブランデーを一煮立ちさせ、りんごの上へかける。
4)180℃のオーブンで40分焼いて出来上がり。

意外と簡単で美味しかったので、また作ってみようかなぁ。
posted by calista at 15:55| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

昆布チョコ

函館のお土産に、チョコをいただきました。
一つは、“ROYCE'”の生チョコ。
そしてもう一つは、“昆布チョコ”。
ちなみにこの昆布チョコは非売品。
かなりレアそう。(笑)

ロイズの方は、期待通りの美味しさ。
オーレとシャンパン味があって、どちらとも。
そして昆布チョコの方は、うーん、何と言ったらいいんでしょう。
絶妙なハーモニー。好き嫌いがわかれるだろうなぁ。
もう少しパッケージをこったら、普通に売れるかも。
posted by calista at 17:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

ちらし寿司

夕食にチラシ寿司を食べました。
家族の中で一番最後に食べたのですが、
「イクラ残すと傷んじゃうから全部乗せて食べちゃってね」といわれ、
用意してあったイクラを全部乗せてみたら、
なんかチラシ寿司じゃなくてイクラ丼みたいになっちゃいました。

チラシ寿司。

とても贅沢なことなんですけど・・・
でも、週末にも手巻き寿司でイクラを食べたので、
なんか「また君かぁ」という感じがしてしまいました。
posted by calista at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

クジラ食す

今日は誕生日会を兼ねて家で手巻き寿司パーティを。
お魚屋さんでマグロ、ヒラメ、ウニ、イクラ、ホタテの他に
たまたまクジラも手に入ったらしく、珍しく(初めてかも)
食卓にクジラが並びました。

くじら。

見た目は馬刺しに似ていますが、食べるとマグロのようで美味!
酒の肴にぴったりだったので、ついつい飲み過ぎてしまいました。

やっぱり、こうして美味しいものを食べてる時が一番幸せ!
今日は、ドラマなどでよく“ありがちなこと”が実際に自分の身に起こり、
動揺したり後悔したり色々あったので、余計にそう感じました。

人の言葉や行動、過去などを理解してあげたいと思っても、
全て理解したり、受け入れるのは難しいですね。
自分のことを理解するのも一苦労ですし。
posted by calista at 23:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

白くま2

先日に引き続き、また“白くま”を購入。
今回はチューブタイプではなく、カップのもの。

白くまカップ。

これは以前買ったチューブタイプのと同じメーカーのものなのですが、
いつも近くのスーパーで買っている白くまとは違うメーカーなんですよね。
カップのデザインも割りと似ているし、中に入っているフルーツも
ほとんど同じなのですが、食べなれているせいか、
いつも食べている白くまの方が好きです。
posted by calista at 10:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

白くま

4月に鹿児島で本場の“白くま”(氷菓子)を食べてから、
スーパーでカップの白くまを発見するとよく買って食べています。
なんと今日はカップではなくチューブタイプの白くまを発見!
でも製造元が鹿児島ではなく、確か奈良辺りでした。
味は鹿児島の白くまと似ていたのですが・・・。


愛媛みかんアイス。 ポンジュース

アイスといえば、愛媛でもアイスを食べてきました。
その名も“愛媛みかんアイス”(笑)。
松山城のロープウェイ乗り場の近くにある売店で売っていました。
すごく暑い中を歩き回った後だったので、とても美味しかったです。
posted by calista at 23:39| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

鶏のお酢煮

最近、蒸し暑くなってきたせいか、サッパリしたものが食べたくなります。
今日たまたまTVの料理番組で「鶏のお酢煮」のレシピを紹介していて、
美味しそうだったので作ってみました。作り方は簡単。

:::レシピ:::

鶏のお酢煮。

1)お鍋に骨付きの鶏肉を並べ、お醤油とお酒(各1/2カップ)、
お砂糖、お酢を適量加えます。
2)強火で一煮立ちさせ、中火で30分煮ます。
 ※時々鶏肉をひっくり返すこと。
3)最後にシシトウを加え、強火でさっと熱を通したら完成!

お酢を加えることで、鶏肉が柔らかくなりますし、
適度な酸味で味もサッパリしますし、一石二鳥。
簡単で美味しいですし、おつまみにもピッタリです!
posted by calista at 22:34| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

