2006年11月12日

花嫁修業?

yonden.jpg P1000022.jpg
今日はお料理教室へ行ってきました!
前々からこういうのに行ってみたいと思いつつも、
職場でも料理ができるので行かなかったんですよね。

今回のは四国電力主催のもので、テーマは「IH de 簡単デトックスレシピ」。
(IHというのが電力会社ならではですよね。笑)

料理学校の校長先生が教えてくれてたメニューは、
お豆と雑穀のご飯、海老のフリッター くるみソース和え、
野菜たっぷりのカポナータ、ほうれん草と豚肉のみそスープ。

予想以上にバタバタして作るのが大変だったけど、
美味しかったし、食事について改めて考えることも多くて、
勉強になりました!もちろんすごく楽しかったし。

お家に帰って早速カポナータを作ってみましたが、美味しかったです!
またこういう教室があった行こうかな。
posted by calista at 15:52| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

銀座若菜のお漬け物

242093464_175.jpg

先日母がこちらに来た際に持ってきてくれたもの。

私は知らなかったのですが、
文政11年創業 170年を超える老舗のお漬け物屋さん。

国産野菜を自然塩や昆布、鰹節などの天然の調味料で漬けていて、
保存料や添加物は一切使っていないそうです。

今回入ってたのは・・・
黒酢ベジタ(黒酢と白ワインの和風ピクルス)
華きゃべつ(鮭ときゃべつと千枚漬けの重ね漬)
白菜やくみ漬(和風キムチ)

どれも素材の味が生きている感じ。
やさしい味付けでした。
ecute品川や東横のれん街、通販などでも買えるそうなので、
ぜひお試しあれ!


■銀座若菜
〒104−0061
東京都中央区銀座7-5-14
http://www.ginzawakana.com/
posted by calista at 11:33| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

フル稼働

217645352_73.jpg

昨日は、先輩のお誕生日をお祝いするため、朝からフル稼働。
カルパッチョ、手羽元のトマト煮、グラタン、タルトを作りました!
・・・なんていい後輩でしょう(>ω<)

↓中でもオススメなのがトマト煮。

■手羽元のトマト煮
@まず鶏肉に塩コショウ・ニンニクを揉み込んで1時間放置。
Aその後、@をオリーブオイルとニンニクで炒め、お好みの野菜を加え、
 さらに炒め、トマト缶、水、白ワインを投入。
Bコンソメの素、塩コショウで味を調え、具が柔らかくなったら完成!

とにかく煮込むだけで簡単だしおいしい(≧∇≦)
皆さんもぜひ作ってみてください!

posted by calista at 21:59| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

青汁・・・ウマい!

aojiru2.jpg aojiru.jpg

最近めっぽう免疫力が落ちてます。
週末に引いた風邪が未だに治らず。
鼻声に加え、咳が止まらなくて涙が出るし。

何か免疫力を高めるものはないかな?と考えてみましたが、
とりあえず手近にあった「青汁」を飲んでみることに。

■森下仁丹 「緑茶青汁マイルド」
(http://www.181109.com/shopping/products_details/index.php/65/9/)

母にもらったものの、まずそうなので手を付けなかったのですが、
飲んでみると・・・予想外に美味しい!!
緑茶配合+ミルク風味になっていて青臭さも全くないし。

いっぱい栄養とって長引く夏風邪を撃退しなきゃ!
posted by calista at 22:11| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

暑い日には辛いもの!

梅雨明けして、一気に暑くなりましたね。
こんな暑い時には、辛いものを食べて、
気持ち良く汗をかくのもいいですよねー。
夏野菜のカレーとか、特に好きです。

家にトマト缶があったので、ナスなどの野菜を買って帰宅。
カレーを作ろうと思ったのですが、麻婆豆腐に変更♪

mabo.JPG

具材は、お豆腐、挽肉、生姜、ネギ。
ごま油で挽肉を炒めて、そこへネギを加えて。
さらに、水1カップ、甜麺醤大1、豆板醤小2、醤油大1、
酒大1、砂糖少々を入れて煮立たせ、お豆腐を投入。
最後にとろみをつけたら完成♪

久しぶりに作りましたが、美味しかったです。
冷たいものやさっぱりとお酢のきいたものも、
こうした辛いものが夏には美味しく感じますね。
posted by calista at 00:14| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

かぼちゃのリゾット

前々から食べたかったかぼちゃのリゾットをお昼に作ってみました!
以前、きのこのリゾットを作ったら、ご飯の芯が残って失敗・・・。
リベンジで作ってみたら、意外と簡単にうまくできました!

kabocha_img01.jpg

材料:カボチャ、お米1合、玉ネギ1/2個、生マッシュルーム2個、ベーコン2枚、バター20g、
白ワイン80ml、<スープ:水600ml、固形スープの素2個>、塩コショウ、パルメザンチーズ大3、バジル

○ご飯は洗ってざる切り。
○かぼちゃ:1cm角、ベーコン・玉ネギ:みじん切り、マッシュルーム:薄切り

1.フライパンにバターを熱して、玉ネギ、ベーコン、マッシュルームを炒め、
  玉ネギが透明になったらお米を加えて炒める。
2.お米が半透明になったら白ワインを入れ、強火で熱し、
  スープ200mlを2回に分けて入れ、さらに炒める。
3.かぼちゃ(今回は冷凍の)と残りのスープを加え、蓋をして10分弱火で煮る。
  (たまに混ぜるのを忘れずに)
4.塩コショウで味を調え、最後にパルメザンチーズとバジルを。
posted by calista at 16:12| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

あっさりロールキャベツ

なんだか急にロールキャベツが作りたくなったので、
キャベツと挽肉、ベーコン、牛乳を買いにスーパーへ。

前に作った時は、適当だったせいか、キャベツがくずれてしまったので、
今日は、きっちり作るぞ!と気合いを入れたのですが、
キャベツをとめる爪楊枝がなく、代わりにタコ糸でぐるぐるに。
とっさに糸で結びましたが、案外この方がキレイに出来るかも!?



トマトスープのロールキャベツも大好きですが、
あっさりしたコンソメもいいですね。
白ワインでちょっとオトナの味付け。

■あっさりロールキャベツ
キャベツ、ベーコン:適宜、小麦粉・少々
<中身>合いびき肉:200g、玉ネギ:1/4個、パン粉:1/4カップ、
塩:小1/2、コショウ・ナツメグ:少々、牛乳:大1、
<調味料>固形ブイヨン:2個、白ワイン:150ml、水:400ml、
ローリエ・2枚、白粒コショウ・小1
posted by calista at 21:52| 愛媛 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

オムライス三昧

メロンパンに次ぐくらい大好きなのが、オムライス!
ここのところ2日に一遍というくらい、オムライス三昧。
好きだから!という理由の他に、美味しいオムライスを作れるようになるために、
こんなに作って、練習してるんですけどね・・・。笑

トマトソースを作り、フワフワの卵を目指し、
頑張って作ってはみるものの、なんかもひとつ。
手作りをご馳走する約束をしているので、
なんとか美味しいオムライスを作れるようにせねば。

omu.jpg omu2.jpg omu3.jpg

■トマトソース
・アサリを白ワインで酒蒸しに。
・玉ねぎのみじん切りをバターでしんなりするまで炒める。
・そこへアサリ、バジル、ブイヨン、ホールトマトを入れ、塩・胡椒、バジル、オレガノで味付け。
posted by calista at 20:29| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

愛情入り朝ご飯

今日は、予定通り朝から先輩たちが(結局5人がかりで)、
部屋まで、譲ってくれるベッドを運んでくれました。
思ったよりも重く、先輩の一人は顔が真っ赤。
わざわざ運んでくださって本当にありがとうございました!

そのお礼といっては何ですが、
朝食に“肉まん”と“パウンドケーキ”をご馳走させてもらいました。
朝からヘビー&組み合わせが変なのはご愛敬。笑
2つとも昨夜、会社の壮行会が終わって帰宅してから作り始め、
結局出来上がったのは3時半、寝たのは4時でした。
でも、尽くすと言いますか、おもてなしするのは楽しいですね。
寮母さんとか、大家族のお母さんとか向いてるかも。笑

banana.jpg

■バナナパウンドケーキ
材料:バナナ1本、ホットケーキミックス200g、無塩バター60g、砂糖大さじ2、卵1個、牛乳1/4カップ
1.ボウルにバターと砂糖を入れて混ぜ、溶き卵を少しずつ加え、さらに牛乳を加えてよく混ぜる。
2.さらにホットケーキミックスを加え、へラで切るように混ぜる。
3.フォーク等で軽く潰したバナナを2.へ。
4.型に生地を流し込み、170℃に温めておいたオーブンで約30分焼く。
posted by calista at 22:41| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

バレンタイン

あっという間にバレンタインの季節がやってきましたね。
時間がなく、手作りという訳にはいきませんでしたが、
気合いを入れて新宿高島屋の特設会場に行ってきました。

エレベーターを降りた途端にチョコレートの香りがする、
という何ともすごい状況の上、女の人があふれんばかり。
あまりの数に、ゆっくり選ぶことも出来ず、
結局、前からチェックしていたピエールマルコリーニで購入。



他にも美味しいチョコはいっぱいあると思うのですが、
ここのはパッケージやチョコのデザインが好きなんですよね。

full_000021.jpg

一足先に好きなものを無事渡すことも出来ましたし、
あとは会社の人へのチョコを準備しないと。
posted by calista at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

たまご丼

最近よく言われている「食育」。
生きていく上で、食べるって大事ですよね。
食べてる時って、すごく幸せですし。

まだ子供がいるわけではありませんが、
野菜たっぷりの“幼児食”を作ってみました。

■たまご丼

DSC04598.jpg

材料は、卵、にんじん、かぼちゃ、グリンピース、たまねぎ、しいたけ、かまぼこ。
味付は、めんつゆを薄めて、みりんを少し加えて、煮切ればばっちり。

味は薄味に、そしてなるべく添加物は使わないように。
オトナも一緒においしく食べられる一品。
posted by calista at 20:10| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

手羽先のカレー

最近、よく料理番組をチェックするのですが、
いまどき!ごはん」という番組が結構お気に入り。
毎回、ご飯にあう料理を紹介してくれるのですが、
農林水産省の提供ということもあり、なかなか為にもなります。

その中で、紹介されていた「手羽先のカレー」が
かなり美味しそうだったので作ってみました。

:::レシピ:::
1. まず、人参、ジャガ芋は細かく刻み、下茹で。
2. バターで手羽先を炒め、コショウ、ニンニクを加える。
3. お鍋からいったん手羽先を取り除き、そこへ玉ねぎのみじん切りを
 加え、アメ色になるまでじっくりと炒める。
4. 手羽先と@、水を入れ、とにかく煮込む。

 

5. カレー粉、ルー、はちみつ、おろしたりんご、タバスコで隠し味。
 (お好みでソース、醤油、牛乳で味を調える)
6. 手羽先のお肉が骨から外れるくらいトロトロになったらOK。

はちみつとりんごって、バーモントカレーじゃん!という感じですが、
タバスコを入れることで、引き締まって結構いい感じ。
インフルエンザが流行る頃ですが、粘膜を元気にしてくれる
ビタミンAを含むという鶏肉を上手にとって、乗り切らなきゃ!
posted by calista at 20:42| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

平野レミの豚の角煮

先日テレビでやっていた平野レミのレシピ、
レミパンを使った角煮を作ってみました!



先輩からお借りしたレミパン。
前々から知ってはいたものの、まさか使えることになるなんて。
ポップさが結構可愛いし、蓋を垂直に立てられるのがいいですね!

レシピは至って簡単。
豚バラ肉300g、酒1/2カップ、ネギの青い部分1本分、
鶏ガラスープの素小さじ1、水1リットルを弱火で1時間煮込むだけ。



タレは、砂糖大さじ1、はちみつ大さじ1、醤油大さじ1.5、八角1個
ニンニク適宜、オイスターソース大さじ1を600wのレンジで2分。
これだけで本格的な角煮のタレが出来ちゃう。
おまけにこれを鶏肉にかければ北京ダックに!
posted by calista at 19:51| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

パン作り!

今日は久しぶりにパン作り。
前に作ったのは去年の夏前なので1年半ぶり。

■バターロール

強力粉300g、ドライイースト小さじ2、
砂糖大さじ4、塩小さじ1、バター45g、
牛乳150cc、卵1個(半分はつや出し用)。

上の材料を混ぜ合わせ、20分程よくこねる。
次に一次発酵(40℃で50分程)。
フィンガーテスト後、生地を上から押えてガス抜き。
濡らしたふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

 

成形した後、再び二次発酵(40℃で50分)。
200℃で15分ほど焼いて完成!

初めてバターロールを作りましたが、
クルクル丸めるとこなど作ってて楽しいですね。
お店のものよりちょっと重めな感じですが、
焼きたてはやっぱり美味しい!

パンを焼きつつカレーも作っていたので、
ついでということでカレーパンも作ってみました。w
見た目はあまりキレイには作れませんでしたが、
サクサクしていて味は良かったです。

カレーパン.gif
posted by calista at 20:18| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

続・新発売メロンパン

近所のパン屋さんで新しく出た「北のメロンパン」。
夕張メロンのクリームが中に入っています。
やっぱりクリーム入りは美味しいですね。



そして、タカキベーカリーのキャラメルメロンパン。
香りは、お菓子のキャラメルそのもの。



これくらいの少し小さいくらいのものが食べやすいですね。
posted by calista at 20:29| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

新発売のメロンパン

新発売のメロンパンを発見したので購入!
一つは、少し前から出ていたヤマザキのチョコチップメロンパン。
写真ではわかりづらいですが、ぺったんこにつぶれた形をしてます。

yamazaki.gif

この形が思ったよりも美味しくなさそうに見えてしまうのと、
生地もあまりサクッとしていなかったので、★☆☆。
リピートはしないかなぁ。

pasco.gif

そして、パスコのいちごみるくメロンパン。
意外といい香りですが、中のホイップ&苺ジャムがちょっとくどめ。
でも、色んなメロンパンが出ているのは嬉しいですね!
posted by calista at 20:37| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

いちご風味 チョコチップメロンパン

ヤマザキパンでやってる“苺の香りフェア”。
メロンパンの苺バージョンもあったので早速購入。



苺風味のホワイトチョコが混ざっていて、
中の生地は、ほんのりした甘さ。
こういうちょっと変わったシリーズとしては
思ったよりも美味しかったです。
posted by calista at 21:03| 愛媛 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ふわふわロールキャベツ

:::レシピ:::



1.中身
 お豆腐、塩こしょうした挽肉、炒めた玉ねぎ・人参・椎茸、
 卵、パン粉を混ぜ合わせて、適当な大きさに丸める。
2.くるむ
 キャベツをゆでる。(ゆでた後のお湯はスープに使う。)
 具材をキャベツでくるみ、爪楊枝で止める。
3.煮込む
 ゆで汁にコンソメと塩こしょうを加え、ロールキャベツを煮込む。

お豆腐入りで普通のロールキャベツよりフワフワ。
ナツメグやローリエ、トマトを入れてもいいですよね。
posted by calista at 21:47| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

モンタナの明太子フィセル

昨日、家の近くにパン屋さんがオープン。
早速、会社帰りに寄ってきました。

松山にある「マイセン」というパン屋さんと同系列でモンタナというお店。
(マイセンでは、雑穀類、赤米・黒米を使った健康パン作りに力を入れているそう)
オープン2日目ということで、入口にはまだ大きなお花が。
中に入ってみると、普通のパンの売り場の他にカフェスペースも。

今回はメロンパン(¥105)と、かなり人気があるという明太子フィセル(¥250)を購入。
montana.gif

博多の明太子に北海道のバターを合わせ、お店の石窯で焼かれたフランスパン。
美味しいのかな?と半信半疑で食べてみたら美味しくてびっくり!
中には明太子&バターがたっぷり入っていて香ばしくて。はまりそうです。
posted by calista at 01:01| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

チキンのハーブ焼き

去年のクリスマスにも作ったチキンのハーブ焼き。
ちょっと季節的には早いですが、作ってみました。

■チキンのハーブ焼き

塩(ローストチキン).gif

:::レシピ:::

材料は、骨付き鶏もも肉、トマト、にんにく、ローズマリー、
タイム、ローリエ、塩こしょう、オリーブオイル。
鶏肉をハーブとオリーブオイルで20分以上つけておき、
200℃のオーブンで30〜40分焼くだけ。
簡単で見た目もちょっと豪華、その上美味しい。
オススメの一品です。
posted by calista at 12:54| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

