2006年10月01日

うどんを食べに香川へ!

P1000004.jpg udon.jpg

今週末はとっっっても濃い週末でした。
3連休だったんじゃないか!?というくらい。
たぶん金曜の夜に遅くまで食べ&飲みに行ってたのと、
昨日うどんを食べに香川まで行ったせいかと。(笑)

まさか・・・とは思いましたが、
友達から「うどんを食べに行こう」という連絡があり、
ついていったら、なんと香川まで行くことに。(笑)
車で往復4時間弱、4000円近くかかった?

でも、本場のうどんは最高でした!
今回行ったうどん屋さん(山内うどん)は有名店のようなのですが、
薪で茹でられたうどんは、今まで味わったことのないようなコシ。
“西日本のだし”の味もわかったし、改めてうどんの美味しさを実感。
思いがけず金比羅さんにも行って、温泉にも入れたし♪

自分は、そこまでアクティブな方じゃないので、
行動力のある友達との小旅行、かなり楽しかったです!!


山内うどん
香川県仲多度郡まんのう町十郷大口1010
0877−77−2916
営業時間
(平日) 9:00〜17:00 
(土) 9:00〜16:00 
(日・祝) 9:00〜16:00 
posted by calista at 23:20| 愛媛 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

インドカレーのお店

agastia1.jpgagastia.jpg

先週、会社の近くにインドカレーのお店がオープン。
後輩の同級生がはじめたお店ということだったので、
さっそく今日のお昼に行ってきました!

お店の中は、おしゃれなカフェといった感じで、
ボサノバ風の音楽が流れていて落ち着ける雰囲気。
カウンターには自家製のびわ酒などの果実酒が並んでたり、
各テーブルにも自家製のらっきょが。

そして、カレーの方も美味しかったです!!
カレーセット(¥850)を注文したのですが、
土鍋に入ったカレー(今回は茄子とトマトのカレー)、
ターメリックライス、サラダ、デザートと盛りだくさん。
お酒も飲めるので、また夜にも行こうかな。

■Agastia(アガスティア)
営業時間:11時〜21時
伊予市米湊299−1−1
пF089-908-4180
posted by calista at 14:47| 愛媛 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

完熟トマトのラーメン

noppen.jpg

好きな食べものというと、トマトや卵(オムライスなんてストライク♪)、
和食も大好きだし、メロンパンも大好きなのですが、
そんな私にぴったりのラーメンを今日は食べてきました。

「のっぴんらー麺」というとこの完熟トマトのラーメン!
以前、「紅虎餃子房」でもトマトのラーメンを食べたことがあるのですが、
今回食べたラーメンは、バジルとニンニクがきいていて、
まるでパスタのような味付けのラーメンでした。

ラーメンを食べる前に、おにぎりを食べていたため、(笑)
かなりお腹がいっぱいになってしまいましたが、
するするっと食べられてしまうラーメン。
やっぱりトマトはいいですね〜。酸味がたまりません。

■のっぴんらー麺
松山市中央1-5-112 пF089-925-2203
営業時間:11:00〜15:00・17:00〜24:00
土・日・祝11:00〜24:00
posted by calista at 22:37| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

点心酒家

以前、TVでやっていた中華料理のバイキング。
ホテルの本格中華が食べ放題というもので、
えびチリのプリプリ感を見てたらたまらなくなり、
同僚と4人で食べに行ってきました!!

場所は、松山駅そばのホテル・ザ・エルシィの1階。
ランチタイムは11時半から2時だったのですが、
11時半にはすでにおばさまの集団が入口で待機中。(笑)
ちょっとお互い競いつつ、えびチリ、シュウマイ、麻婆豆腐、
炒め物、かつおのたたき(中華なの?笑)などを食べ。
マンゴープリンやケーキも食べて、大満足。

1300円でしたが、これはなかなかいいかも。
ホテルのゆったりした雰囲気の中でのランチ。
ちょっと贅沢ですね。

点心酒家
松山市本町2-5-5ホテル・ザ・エルシイ松山
пF089-943-1011 


posted by calista at 21:16| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

Santo Cafe

松山の二番町にもあるカフェ。
以前、そちらでケーキを食べましたが、今回食べたごはんもなかなか。
メニューに、大好きなオムライスを見つけ、即注文しましたが、
海老フライが乗っていて、周りにはデミグラスソース。
卵もふわとろで、やっぱりお店のオムライスは違うなぁという感じ。



営業時間が、深夜1時までというのが、なんともいいですね。
店内は、テーブルごとに仕切られて、個室になっているので、
ゆっくり話したいときなど、いいかもしれませんね。

■サンタカフェ アニバーサリーズ
〒791-8025 松山市衣山1-188 パルティ・フジ衣山
пF089-925-3355

posted by calista at 23:01| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

フラワーダイニング樹庭

先月は、無性にお酒を飲みたいと思うことが多く、
毎日のように同僚と飲んでいましたが、(笑)
最近は甘いものが食べたいと思うことが多くて。
今日は、ケーキビュッフェに行ってきました!!

今回行ったのは、空港のそばにある「樹庭」というお店。
行ってみると、洋風な建物と外にはヨーロピアンな庭園があったり、
ちょっとキレイめな格好で来た方がいいかなという雰囲気。

jutei_1.jpg

そして、肝心のケーキは、全部で13種類くらい。
ガトーショコラ、ショートケーキ、抹茶のシフォンケーキ、おからと人参のケーキ、
抹茶と胡麻のケーキ、フルーツのタルト、マンゴーチーズケーキなど。
その他に、杏仁豆腐、ミルクプリン、フルーツ盛り合わせなども。

jutei_2.jpg

どれも小さめのサイズになっていたので、
色んな種類を楽しむことが出来てよかったです。
見た目もキレイでしたし、味もよかったし♪

結婚式もできるようなところで、
お庭には小さなチャーチのようなものもあったり。
また店内には、お花も売られていたり、なかなかいい感じ。
おまけに、外のテラスでは、ギターを弾いてる人もいて、
ちょっと優雅な休日を過ごすことが出来ました。


■フラワーダイニング樹庭
〒791-8042 松山市南吉田町1676-1
пF089-972-4788
posted by calista at 19:09| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

表参道ヒルズ

買い物がしたいという友達に付き合って、渋谷周辺を散策してきました。
渋谷から青山方面へ、話しながら軽くお散歩し、TO THE HERBSでランチ。
いい感じのお店でしたが、料理が出てくるのがやや遅め・・・。★☆☆。

そして、先日出来た表参道ヒルズへ。
外観は、思ったよりも低い建物で、こぢんまりした感じ。



中に入ると中央が吹き抜けになっており、外からのイメージとはまた違い、
広々として、開放感がある・・・のですが、なにせGW真っ只中ということで、
地下三階・地上三階の全てのフロアーは、人、人、人。。
まるで、ディズニーランドのアトラクション待ちのような状態でした。

中にお店は、女性向きのものが多く、丸ビルや六本木ヒルズよりは若い人向き。
でも、みなさん買い物をしに来たというよりも、とりあえず来てみた風。
レザーのバックのお店(ルポ バルセロナ LUPO barcelonaかな?)など、
いいなぁと思うお店はいくつかありましたが、一度来たら十分かもしれませんね。
夜9時までお店はやっているようなので、平日にちらっと行くことをお勧めします。

■TO THE HERBS 青山店
東京都港区南青山5-10-1 八品寛2F
Tel:03-3499-2900

■表参道ヒルズ
東京都渋谷区神宮前4-12-10
TEL:03-3497-0310(総合案内)
営業時間
ショッピング・サービス 11:00-21:00
レストラン 11:00-24:00 (LO 23:00)
カフェ 11:00- 23:00 (LO 22:00)
posted by calista at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

OLフェスティバル

今日は“OLフェスティバル”なるものに行ってきました。
松山市内のコミュニティーセンターが会場で、雰囲気は展示会のような感じ。
トヨタやルノー、プジョー、ローバーなどの車の試乗があったり、
コナミスポーツによる肌測定、カルチャースクール体験コーナーなどなど。

普段、職場には男の人の方が多いので、
OLさんばかりの会場に、ちょっと圧倒されましたが。
初めて酸素バーを体験して、リフレッシュしたり、
化粧品や食品のサンプルをいただいたり、結構楽しかったです。

また、お昼に行ったお店もなかなか良かったです!
昨年出来たばかりのフレンチのお店だったのですが、
シンプルな店内で、半分は吹き抜けになっていて開放的な造り。
シャンデリアがさらっと吊されていたり。

eau.jpg

お料理の方も、スープ、サラダ、メインのお肉やお魚、
ライスもしくはパン、デザートがついて1000円ちょっと。
リーズナブルですし、女の子同士やカップルでちょっと来るのによさそうでした。

■BISTROT et CAFE eau
〒790-0004 愛媛県松山市大街道2-2-7
Tel:089-913-1313
posted by calista at 23:42| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

芸術的?

先日、友達と砥部焼巡りをしたのですが、
その時に絵付けした「ぐい呑み」が家に送られてきました!
ぐい呑み・・・というのが、またなんともいいですよね。笑

左が焼く前の写真で、焼き上がりは右のような感じ。
うーん、まだまだですねぇ、色もムラになってしまってるし。
でも、自分の作ったものって、なんだか愛着がありますね。

tobeyaki.jpg tobeyaki.jpg

今回は、砥部焼観光センターというところで絵付けをしたのですが、
ミュゼ 里山房というギャラリーでも体験できるそう。
こちらは、すごくいい感じのギャラリー&カフェでしたが、
絵付けやロクロ、絵画や書道教室、美術館巡りもあるとのこと。
また絵付けやロクロに挑戦してみたいな。

■ミュゼ 里山房
〒791-2120 愛媛県伊予郡砥部町宮内980
089-962-3208

■砥部焼観光センター
〒791-2122 愛媛県伊予郡砥部町千足359
089-962-2070
posted by calista at 23:55| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

にきたつ庵

今日は友達が愛媛に旅行に来たので、一緒に遊んできました!
元モデルで、煩悩ガールズの一員でもあった(!)ということで、
私と比べものにならないくらい世の中のダークな部分を見てきた彼女。
話していて、お互い会わない間に色々あったなぁーと実感。
でも20年来(長っ・・・)の友人。やっぱり昔のままという気がしました。

そして、愛媛ならではのものを紹介してあげたかったので、
まずは道後温泉へ行き、「にきたつ庵」でランチ。
道後の商店街わきの小道にある、広々とした純和風のお店。
お座敷席になっていて、ゆっくりと食事ができるいい雰囲気。

p_01.jpg p_06.jpg

昼膳は、桶にキレイに盛りつけられた料理がいっぱい。
これに大根ごはん、おみそ汁が付いて1200円。
水口酒造がやっているお店なので、夜お酒を飲みに来てもいいかも。

p_05.jpg

そしてその後、ドライブがてら砥部へ。
作家の方のギャラリーを見て、お茶をした後、
「砥部焼観光センター 炎の里」で絵付けをしてきました。
茶色の絵の具は、焼いたら水色になるとのこと。
砥部焼だらではの、あのキレイな青。焼き上がりが楽しみです!


■にきたつ庵
〒790-0848
愛媛県松山市道後喜多町3-18
089-924-6617
posted by calista at 23:22| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

おにぎりカフェony

秩父宮でラグビーを観に行くとよく行くお店。
おにぎりの専門店なのですが、おしゃれな雰囲気で、
お客さんは、若い女性が大半。

gaie_ony01.jpg

ゆったりした店内、ソファ席でゆっくりできるので、
ラグビー観戦した後に行くのにはぴったり。

gaie_ony03.jpg

■ony
〒107-0062
東京都港区南青山2-22-19三和青山ビル1-2階
03-5772-0922

posted by calista at 22:41| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

イタロプロヴァンス

松山全日空ホテル ITALO PROVENCE

全日空ホテルの最上階にあるイタリアン+フレンチのレストランで、
昨日、ランチ(ビュッフェ)を食べてきました!



店内はゆったりしていて、大きな窓からの景色も良いし、
外人のウェイターさんもいて、なかなかでした。
ただ、お客さんは主婦といった感じの女性ばかり。
旦那さんは少ないお小遣いで、今頃何百円のお昼を食べて
仕事を頑張ってるんだろうなぁと思うとちょっぴり切なかったです。(笑)



ご飯も美味しかったのですが、やっぱりお目当てはデザート。
ブラウニー、チーズタルト、モンブランタルト、トマトのゼリー、
パンナコッタなど、こちらが主食というくらいに食べてきました。
お肉を食べるとアナンダマインドという物質によって幸せな気分になるそうですが、
私は甘いものを食べると、幸せな気分になりますね。

■イタロプロヴァンス
〒790-8520
愛媛県松山市一番町3-2-1
089-933-5511
posted by calista at 21:49| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

すみか

今日は高校の友達と吉祥寺でランチ。
東急の前にある「すみか」へ行ってきました。

すみか

初めてここへ来たのは数年前でしょうか。
その時は飲みに来たのですが、ゆったりとした雰囲気と料理が美味しかったので、
ランチにも来たら、これまたとても良かったので、今回また来てみました!

ランチは1570〜2500円まであり、今回は「花」というランチを注文。
前菜は、長芋のたまり漬け・土佐屋の炙り厚揚げ・胸肉タタキの和風ジェノバソース、
御膳は、伊達鶏胸肉の備長炭焼 紅焼ソース、じゃこと小松菜のお浸し、干し大根と
海藻のポン酢和え、自然農法米ごはん、有機大豆のお味噌汁、自家製御新香。

sumika3.gif sumika4.gif

そして、〆は、デザートとコーヒーor紅茶。
当日でも予約をすると、写真のような個室でゆっくり食事できるので、
行く際には、予約してから行くといいと思います。
青山にもあるそうですし、お勧めのお店です!!

sumika5.gif sumika.jpg

■すみか 吉祥寺店
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 吉祥寺ビル B1F
0422-21-3381
posted by calista at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

中華料理 桃園

今日は松山の全日空ホテルでランチ。
6階にある「桃園」で中華料理を食べてきました。



16品のメニューから選べる中華料理3品+デザートで1600円。
先日、麻婆豆腐の本を読んだところだったので麻婆豆腐と、
イカの天日塩炒め、そして担々麺をセレクト。



麻婆豆腐は母の作るものと似ていて、意外と家庭的な感じ。
担々麺は、香草が聞いていて、さすが専門店という味でした。
でも一番美味しかったのは天日塩炒め。
シンプルな味付けだけど、味わい深くて。
イカもぷりぷりしててとにかく美味しかったです!
ホテルでランチ、ちょっといいですね。

■中華料理 桃園
〒790-8520
愛媛県松山市一番町3-2-1
089-931-6440
posted by calista at 23:14| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

らーめん工房りょう花

お昼のお弁当に飽きてきたので、
今日は同期に車を出してもらってラーメン屋さんへ。

ryoka.gif

塩ラーメン+餃子のセットで750円。
さっぱりな、でもちょっとこってりな味。
友達曰く、ここは塩ラーメンが一番とのこと。
posted by calista at 22:53| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ecute(エキュート)品川

10月1日にJR品川駅構内にオープンしたecute品川
駅の改札を出ずに、中で買い物が出来るエキナカ。

ecute.gif

吹き抜けになっていて、1Fにはお菓子や総菜、お弁当、
2Fにはレストランや雑貨屋さんなどのお店が入ってます。
前はただの通路だったところが、こんなにすごくなるなんて。
今回は時間がなくてそこまでゆっくり見られませんでしたが、
「旬風 一期一会」と「自由が丘 蜂の家」でお土産を購入。


■「SITAARA DINER」

南青山の「シターラ」のエキナカ業態「SITAARA DINER」でランチ。
ほんとは「Wanofu.品川」や「DOUGHNUT PLANT」に行きたかったけど。

SITAARA DINER.gif

なんだか、どんどん発展していく品川が頼もしくもあり、
変わってしまうのがちょっと寂しいような気もしますね・・・。

■SITAARA DINER
〒108-0074
東京都港区高輪3-26-27 JR東日本 品川駅構内
03-3445-2655/
posted by calista at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

そば吉

いつもランチは会社で仕出しのお弁当を食べてますが、
今日は、外に食べに行くことに。

四国では珍しく、うどんではなくお蕎麦屋さんで、
「そば吉」という、愛媛でよく見掛けるお店へ。
外観は合掌造りで、ちょっと凝った感じ。



店内は、想像以上に混んでて、ほぼ満席。
とってもお腹が空いていたので、お蕎麦だけでなく、
丼も付いたセット(玉子丼と天そば)を注文。



かなりのボリュームでお腹がパンパンでしたが完食!
たまにはこういうのもいいですねー。
それに、久しぶりにお蕎麦を食べてホッとした感じ。
やっぱり関東人なんだなぁと実感しました。
posted by calista at 21:18| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

おすすめカフェ@道後温泉

温泉以外にも道後でおすすめなのが、この「道後の町屋」というカフェ。
先月にも一度行きましたが、落ち着いた雰囲気で居心地バツグン。

ph_meal_machiya01.jpg

今回は、お座敷だったのですが、こんな感じで。
ちょっとした小物やインテリアが素敵で、どことなく懐かしいところもあったり。

matiya1.jpg matiya2.jpg

珈琲や抹茶、ケーキも美味しいし。おすすめのカフェ!

matiya3.jpg

■道後の町屋
〒790-0842
松山市道後湯之町14-26
089-986-8886
posted by calista at 23:00| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

久々の散策@吉祥寺

今日は、彼と久しぶりに吉祥寺でデート。(照笑)
久々だと、どこへ行けばいいかわからなくなりますね。
とりあえず、あまりにも暑かったので、近くのカフェへ。

珈琲茶房 花仙堂

丸井裏のアジアン雑貨店の下にある和風カフェ。
店の前には、鹿おどしや赤い縁台があったり、落ち着いた雰囲気。
和風プリン・ア・ラモードを注文したのですが、甘さ控えめのプリンとごまのアイスが絶品。
少し混みますが、ゆっくりお茶したい時におすすめのお店。

花仙堂.jpg

丸井やその周辺でショッピングをした後、「汁べゑ 離」と「わらう月」へ。

続きを読む
posted by calista at 23:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

Fait ala maison

Fait ala maison

今日はランチでフランス料理を食べてきました!
お店の場所は、松山の高級住宅街だという白水台。

ナイフを使って、かしこまって食事をするのは、
数年前にクルージングでディナーを食べて以来。
高校でいちおはテーブルマナーを習ったものの、
あまり好きじゃないんですよね、こういうの。

でも、ここはそんなユウウツを吹き飛ばすくらい、
とっても美味しい料理が出てきて、
フランス料理への印象が変わりました!
星★★★★★ですね。

ランチは、要予約で¥2500とのこと。
ディナーは、¥5000だそうですが、
これだけ美味しければ、高くはないかも。
posted by calista at 20:29| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

