2004年12月11日

ジャパントップリーグ (リーグ戦第9節:NEC vs 神戸製鋼)

トップリーグロゴ今日は、約1ヶ月ぶりのトップリーグを見るため秩父宮へ。
いつもは、大体4人でラグビーを観に行っているのですが、
今日は新たに私の友達2人も誘い、6人で観に行くことに。

今回のNECの対戦相手は、強豪、神戸製鋼コベルコスティーラーズ
「ラグビーといえば神戸製鋼」という感じですよね。
トップリーグ昨シーズンの優勝チームだし(NECは昨年6位でした)。

まず、前半は両者互角で24−17!しかし、後半からのNECがすごかった。
ヤコ選手が余裕のトライ!向山選手が好アシスト。
セミシ選手も今シーズン初出場を果たしましたし。(涙々)
終わってみれば、65−24でNECの圧勝!!!
注目の一戦でしたし、応援してたNECが勝ってくれたし、
今回初参加の友達も楽しんでくれたようでした♪

ヤコ選手041211
※試合後ファンに囲まれるヤコ選手。少し怪訝そう?(笑)

現在、NECは4位、神戸製鋼は5位。
今日負けると優勝戦線から脱落とのことでしたが、なんとかキープ。
先週はヤマハ相手に負けてしまいましたが、今日は勝ってよかったです。
J−SPORTSで今日の試合をしっかりチェックしないと。
前の方で観戦していたので、もしかしたら映っているかも。(笑)

続きを読む
posted by calista at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

ラグビー日本代表欧州遠征(第2戦:日本 vs ルーマニア)

20日にブカレスト(ルーマニア)で欧州遠征第2戦が。
13日のスコットランド戦では、100点を奪われてしまいましたが、
ルーマニア戦はどうだったかというと、10−25で連敗。。
9年前に秩父宮で対戦した際には、34−21で日本が勝ったそうですが
今回もなんとか勝ってほしかったです、日本代表に。

でも、NECのNo.8箕内さんがトライを決めたのは嬉しかった!
26日の遠征最終戦(ウェールズ戦)、このまま連敗で終わってしまうのか!?
テレビ(11/26の27:25〜テレビ東京)で中継もされるそうですし、頑張ってほしいです。

そういえばNECの浅野良太選手と、大東功一選手が負傷のため、
代表メンバーから外れたようですね。
大丈夫かなぁ。
posted by calista at 19:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

練習試合(NEC vs 三洋電機)

かなり遅ればせながら・・・
先週末にまたNECのラグビーの練習試合があったよう。
今回は、三洋電機グラウンドで行われ、対戦相手は、三洋電機ワイルドナイツ

「前半7分、怪我から復帰しようやく本調子を取り戻しつつある7番サウカワが、
敵陣ゴール前モールから抜け出し相手ディフェンスを引きずりトライ」
すごく見たかったです・・・・セミちゃんのトライ姿!!
(来月のトップリーグでも出場してくれるといいなぁ・・・)
前半・後半ともNECがリードし、結局26−15で勝利。
前回の練習試合とは違い、ディフェンスが安定していたそう。
このままいい感じに強化を図って、12月からの試合で好発進できるといいですね。

それともう一つラグビーのことで、ショックだったのが、
日本代表の欧州遠征でのスコットランド戦。
歴代ワースト3位の100−8で負けてしまうなんて。
11/20のルーマニア戦で白星をあげられるといいですが。
posted by calista at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

練習試合(NEC vs 福岡サニックス)

今日はNECグリーンロケッツ福岡サニックスボムズの練習試合が
NECの事業場であるということで、NEC我孫子グラウンドへ。
グラウンドは関係者がほとんどで、一般客は50人もいなかったような。
こんな遠くまでわざわざ行くなんて・・・我ながらすごい。(笑)

NEC我孫子事業場。

今回の対戦相手、福岡サニックスは、九州の強豪とのこと。
日本代表として欧州遠征に向かった選手8名が抜けたせいもあるのか、
NECは、前半から福岡サニックスにリードされ、そのまま後半へ。

セミシ選手も加わり(目の前でプレーを見るのは久々で、かなりドキドキ。笑)
後半、立て直したようにも見えましたが、結局負けてしまいました・・・。
でも、ラインのすぐそばで観れて、選手との距離も近かったので楽しかったです。
新たに、三浦洋平選手も素敵だなぁと思えたし。(笑)
続きを読む
posted by calista at 23:59| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(1) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

ジャパントップリーグ (リーグ戦第7節:NEC vs サントリー)

トップリーグロゴ先日(10/31)熊本で行われたトップリーグ第7節の中継が、
J SPORTSで再放送されていたので、ビデオにとってバッチリ観戦。

この日のNECの相手は宿敵サントリーサンゴリアス。
(NECの向山選手が、熊本出身ということもあり、
試合前に一人だけ地元の高校生から花束もらってました。笑)
前半は、両者ともトライを2つ決め、15−12のほぼ互角。
途中、マーシュ選手が、サントリーのラインアウトのボールをとって、
そのまま爆走してトライしたのがすごかった!さすが昨シーズンのトライ王。

前半は、大好きなセミちゃんが出場していたのですが、
かなり久しぶりにユニフォーム姿を見たような気がします。
でも、うーん、なかなか力を出し切れてなかったような・・・。
後半は、大東選手と交替してしまったし、残念。。

終わってみれば、27−19でNECが勝ったものの、
12月の試合は、もっと接戦というか大変そうですね。
ヤマハに、神戸製鋼に、ワールド、トヨタ、リコー。
なんとかこのまま上位グループにいてほしいですね。

posted by calista at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

ジャパントップリーグ (リーグ戦第7節:三洋電機 vs 神戸製鋼)

トップリーグロゴ後輩にラグビー部の人がいるのですが、
OBさんから社会人ラグビーのチケットをもらったそうで、
三洋電気ワイルトナイツvs神戸製鋼コベルコスティーラーズ
チケットが余ってるいう、いいお話が!
結局観に行けなかったのですが、TVで観たらすごい試合でした。

J SPORTSで試合が中継されていたのですが、
赤のユニフォームがリードしていたので神戸製鋼かと思いきや、
まだ勝ち点のない三洋電機が攻めてるではありませんか!

後半の途中までトライを許さず、三洋電機が50−17の大差で勝利!
ラグビーは、何が起こるかわからないのが、また面白いですね。
三洋電機のNo8のサミュ選手、カッコよかったなぁ。
トンガ出身だそう・・・セミちゃんといい、やっぱりこういう人が好みです(笑)

明日は、応援しているNECがサントリーと対決!
観戦しに行きたいけど、熊本なので・・・大人しくTVで観ます。(苦笑)
大好きなセミシ選手が久しぶりに出場する予定だし、
日本代表の欧州遠征のため来週からリーグ戦が中断されるので
本当はすごくすごく観に行きたいですが。。

posted by calista at 15:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

ジャパントップリーグ (リーグ戦第6節:NEC vs クボタ)

トップリーグロゴ今週もまたラグビー観戦へ!
今回は都内ではなく、千葉の柏の葉公園総合競技場
秩父宮は近いけど、柏は遠かった・・・。
競技場の駐車場は、すごい渋滞でしたし。。
でも、競技場は、大きくてキレイでした。
(元々サッカー用のとこですけどね)

NECの地元ということもあり、今までにないくらい周りはNECファンだらけ!
トライやキックが決まる度にNECコールをし、
思う存分、声を上げて応援&旗を振ってきました。(笑)
いつもはないチアリーダーによるオープニングや、
レイソルの南選手による始球式もあり、かなりの盛り上がり!



そして、試合の方も今日は久しぶりの快勝!
対戦相手は、先週サントリーに24−10で勝ち、
首位に立っていたクボタスピアーズ

今日はヤコ選手が捻挫で欠場のため、少し不安もありましたが、
クボタには1トライしか許さず、前半に4トライ、後半には3トライをゲット!
最後の最後にゴールキックも決めて51−10で勝利!

わざわざ千葉まで行って応援した甲斐がありました。
今日の試合は、見ていてすっきりして面白かったなぁ。
先週は、モールでぐいぐい押していく感じの試合でしたが、
今回は、両チームともパスに小技が効いていて、
そういうところに魅せられました。

あと、やっぱり今回もセミちゃん素敵でした。
珍しくサングラスをしていて、その姿は友達曰く“マフィア”。(笑)
でも、姿を見る度に、どんどん好きになります。
12/11まで試合がないのが残念。次が待ち遠しいなぁ。

posted by calista at 23:50| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

ジャパントップリーグ (リーグ戦第5節:NEC vs 東芝府中)

先週に引き続き、外苑前でラグビーを観てきました!
今日のNECグリーンロケッツの対戦相手は、
昨季日本選手権を制した東芝府中ブレイブルーパス

前半は、ヤコ選手のキックが冴え、10−5でNECがリードしたものの、
後半、東芝のモールの力に押され、13−17で逆転負け。。
(なんか先方はスマートな感じじゃなかったような・・・。)
初黒星となりましたが、あまり点差は開かなかったので正直ホッとしました。

今回は、ラグビー観戦が初めての友達も一緒だったので、
試合後に、ラグビー場の出口で、記念に“出待ち”をしました。(笑)
その友達のお目当ては、窪田選手と辻選手。
私は、セミちゃん(↓)とヤコ選手。(↓娘さん可愛かったです)
 ヤコ選手
準備よくNECの旗を持っていたので、そこにサインをしてもらい
(写真左:セミちゃん、右:ヤコ選手)、記念撮影もしてきました!
 
試合は負けてしまったけど、収穫が大きかったです♪

そして、帰りに、びっくりしたことがありました。
中学の同級生が、サントリーでプレーをしてるんですけど、
試合後の駅構内で、赤ちゃんを抱っこしつつ、奥さんと一緒にいる姿を目撃!
家族を連れているラグビー選手の姿は、よく見かけるのですが、
自分の同級生のそういう姿を見るのは初めだったので、びっくり!
でも、すごく幸せそうで、微笑ましかったなぁ。

電車の中には、東芝の副将(ニコラス・ホルテン)が至近距離に座ってたし。
(私はNECの旗を持ってたので・・・なんかちょっと気まずかったです)
ラグビー選手って、ほとんどの人が電車で帰るんですよね。
親近感わきますね、こういうの。(笑)

posted by calista at 18:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

ジャパントップリーグ (リーグ戦第4節:NEC vs 近鉄)

台風の中、外苑前で、ラグビー観戦してきました。
雨で試合は中止になるかと思いきや、12時にちゃんとキックオフ。

今回のNECの対戦相手は、
日本IBM、三洋電気に続いて、近鉄ライナーズ
お客さんはかなり少なかったですが、出場していない選手が近くに座ってて、
“みんなで応援している感”があったので、よかったです。
人が少ない分、審判の声も響くし、応援の声も届きやすかったし!

前半、応援しているNECが2トライ決めてリードしてたのですが、
後半になってから、近鉄が次々とトライを決めはじめ・・・。
(近鉄のビリー選手やキバル選手が、すごかった。)
途中、逆転された時には、かなり冷や冷やしました。

トップリーグ近鉄戦

それと、今日の試合は、選手同士で小競り合いが何度かあり、
選手が、ボカッと相手を殴ってるシーンが面白かったです。
ラグビーの試合なんだけど、まるで格闘技を観ているような。
心の中で、「もっとやっちゃえー」と叫んでました。(笑)
試合の後半では、相手側の外人選手が、かなり怒ってて、
すごい汚い英語、TVでは“ぴー”となるような、を大声で叫んでてびっくり。
そんなに怒ってたの?ビリー選手。(笑)


今回、約半年ぶりにラグビー観戦しましたが、やっぱ面白い!
野球やサッカーも生で観たら面白そうだけど、やっぱりラグビーが一番。
ごっつい体格の人たちがぶつかり合う姿は、迫力満点!
頭を使いながらも、体を張ってプレーしてるのが好き。

←1番好きな選手のセミちゃんは、
ケガでまだ出場していませんが、近くで姿を見られただけでも幸せでした。

今期から、現役南アフリカ代表のヤコ・ファン・デル・ヴェストハイゼン選手が、
NECに入団したし、ヤコ選手を観に行くだけでも、かなり価値あり!
来週は、強豪の東芝が相手で苦戦しそうですが、また観に行くぞ!

posted by calista at 16:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

ジャパントップリーグ開幕。

先週の18日からラグビーのトップリーグが開幕。
昨日、外苑前の秩父宮ラグビー場でリーグ戦、第1節が行われました。

応援しているNECグリーンロケッツの対戦相手は日本IBMビッグブルー
一時IBMにリードを許すものの、47−22で圧勝!
さすがNEC!新外国人選手も大活躍したそうだし、
今週の日曜の三洋電機との試合もきっと勝つでしょう!

ただ・・・その頃もまだ大分にいるし、試合を観れないのが残念。
大好きなセミちゃん(セミシ・サウカワ選手)は怪我で出場してないそうですが、
帰る頃には治って試合に出場してるといいな。

posted by calista at 19:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

あびこラグビーフェスタ!!

昨日、我孫子のNECラグビーグラウンドで「あびこラグビーフェスタ」がありました。
NECラグビー選手との交流&ラグビーに親しもう!というイベントで、今年で6回目。

高校生による7人制大会や、ラグビースクール、NEC選手によるスクラムや
タックルなどのデモンストレーション(下の写真右)、
チアリーダーのショータイム、ゲームなどラグビーを満喫できる内容。

ポスター デモンストレーション。 タックルのデモンストレーション。

場内には、ビールや食べ物を売っている売店もあり、
芝生の上でビールとフランクフルト片手に、すっかりお祭り気分。(笑)

中でも一番楽しかったのが、選手との“手つなぎ鬼ごっこ”!
選手が鬼で、捕まった人は選手と手をつないでいくというファン参加型のゲーム。

迷った末、参加することにして、開始早々鬼に捕まり、両手に花(選手)。(笑)
がっしり手をつないで走り回ってきました(笑)
選手と手をつなげるなんて、他のスポーツでは考えられませんよね。

それと、今回は先着1000名には記念Tシャツが配られたので(写真左)、
そのシャツの裏に宮村選手やキャプテンの箕内選手のサインをいただきました!

Tシャツ 花火

最後に選手達によるダンス(ライバル・サントリーのアミノ式のCMを真似たものとか。笑)、花火も打ち上げられて、ほんとに最高でした!
半日ラグビー場にいてすっかり真っ黒に焼けてしまいましたが、楽しい1日でした。
posted by calista at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

春期オープン戦

今日はNEC我孫子グラウンドで、久しぶりにラグビーの練習試合を観戦。
3月の日本選手権以来のラグビー観戦だったので、ワクワクドキドキ!
午前中に田町で用事があり、グラウンドに着いたのはキックオフ後でしたが、
練習試合ということもあって、皆さん割とのんびり入場していました。
入口の受付では、NECグリーンロケッツのポスターと缶ビールが配られており、
私もそれをいただいて、おじさんのように昼間からビールを飲みつつ観戦。(笑)



梅雨の中休みでとても良い天気の下、芝生の上で座りながらの観戦は、
すごく気持ちが良かったです!周りは子供連れの人が多く、
ちっちゃい子が走り回っていて和やかでしたし。
ただ一つ・・・大好きなセミシ選手が出場していなかったのが残念。

でも試合の方は33-12でトヨタに勝利!
新しいメンバーも加わってNECは気合十分でした。
外国人の新メンバーが加わったようで、
新たな戦力としてかなり期待できそうだなぁと思いました。
posted by calista at 20:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

ラグビー好きに50の質問。

ラグビー好きに50の質問
友達からこんなものを教えてもらったので早速やってみました。な、長い。。。

1. あなたの性別とおおまかな居住地を教えてください。
  …♀、都内。
2. ラグビーファン歴は何年ぐらい?
  …ちゃんとファンになってからは3ヵ月半くらい。
3. ラグビーを好きになったきっかけは?
  …友達に試合を観に連れて行ってもらったのがきっかけ!
4. 他にどんなスポーツが好きですか?
  …総合格闘技!最近少しゴルフも気になります。
5. ではラグビーは何番目に好き?
  …もちろん1番!
6. どこかのチームのジャージやマスコット、キャラクターグッズは持ってますか?
  …NECグリーンロケッツの旗を持ってます♪
7. おすすめのラグビー関係サイトはありますか?
  …EVER GREENかなぁ。
8. 壁紙やスクリーンセーバーもラグビー関係ですか?Yesの方はどんなの?
  …もちろん。スクリーンセーバはNECラグビーの。
9. 好きな高校チームは?
  …自分の出身校と国学院久我山。
10. 史上最強だったと思う高校チームは?
  …15年くらい前の母校かなぁ。古っ(笑)
続きを読む
posted by calista at 00:04| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月22日

セミシ・サウカワ選手

セミシ・サウカワ選手。3/7に秩父宮ラグビー場で行われた、
ラグビーの日本選手権・準々決勝で友達に撮ってもらった
セミシ選手との写真を先程もらいました。

この試合には出場していませんでしたが、
一番応援している選手。
1976年生まれのフィジー出身の選手。
身長197cm、体重102kgですが、
とても身軽に走るんですよね。

日本選手権の準決勝で神戸製鋼を相手に、
長い手足を活かして決めたトライはとっても素敵でした。
もうシーズンオフですが、これからもどんどん活躍していってほしいです。
posted by calista at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月07日

日本選手権・準々決勝(NEC vs サントリー)

今週もラグビー観戦してきました。
日本選手権・準々決勝で、応援しているNECの今日の対戦相手は、
マイクロソフトカップでも対戦したサントリーサンゴリアス

前半はNECの勢いが強かったんですが、後半にサントリーが続けてトライを決め、
ほんとに最後はドキドキハラハラでしたが、勝って一安心!
毎週試合でNECは疲れてるのかなぁ。

今日は試合後に選手達が出てくるのを
外で待っていたのですが(いわゆる出待ち。笑)
選手の皆さんは一見怖そうでも実は親切!
笑顔で握手やサインをしてくれました。

今日は大好きなセミシ選手と写真を撮れて大満足。
NECの旗を買って、マーシュ選手にサインもらえたし♪
posted by calista at 17:13| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月29日

日本選手権大会(NECvs関東学院大)

青山の秩父宮ラグビー場で日本選手権大会を観てきました。
今回は、NECグリーンロケッツvs関東学院大の試合。

1時間半前に最寄駅に着いたのですが、前回より観客数が多そうだったので、
そのままかなり気合を入れてラグビー場に向かいました。(笑)
おかげで選手の表情が見える席で観戦。

試合は思った以上に関学がすごかったですが、43−11でNECの快勝!
キャプテンの箕内選手をカメラにおさめることもでき、大満足でした(笑)

それと、試合後に寄ったドトールで石井選手や北川選手と遭遇!
さらに大満足な1日になりました。
野球やサッカーに比べ、選手とファンの距離が近いのも魅力の一つですね。

※ラグビーのルールについてはNEC SPORTのサイトの説明がわかりやすいです。
posted by calista at 16:41| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月08日

マイクロソフトカップ1回戦(NEC vs サントリー)

今日は初めてスポーツ観戦に行ってきました!
何の試合かというと、ラグビーのマイクロソフトカップの1回戦
NECグリーンロケッツvsサントリーサンゴリアス戦。

マイクロソフトカップ2004

青山の秩父宮ラグビー場であったのですが、すっごく楽しかったです。
母校(中高の)でラグビーが盛んだったので、
ラグビーに馴染みがあったせいでしょうか。
久しぶりに、ああいう熱気を感じてドキドキワクワクしました。
応援していたNECグリーンロケッツは快勝したし、とてもいい1日でした!
観戦に誘ってくれた友達に感謝です。
posted by calista at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

