2006年10月10日

ラグビー観戦

240522493_15.jpg

昨日は約半年ぶりにラグビー観戦に行ってきました!!

もちろん大好きなNECを応援しに。(笑)

相手は、日本代表の元監督&愛媛出身の監督率いるコカ・コーラウエストレッドスパークス。
今シーズンからトップリーグに参戦したチームなので、
NECからしたら余裕で勝っちゃうでしょう♪と思っていたら、
なんといきなり先制点を取られてしまいました><

でも、その後はジワジワとNECが実力を発揮してきて、
気付いたら12−3で無事に勝利を勝ち取りました!!!!
ヤコさまの勇姿も見られて大満足♪

ただ大好きなセミちゃんが出場していなくて、
控えでも、客席にも居なかったのが残念でした。(涙)
また応援しに行くぞー。
posted by calista at 11:34| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

初めての大阪 2日目

昨夜、友達が迷子でホテルに帰れなくなるという緊急事態が起こり、
寝るのが遅くなったため、今朝は起きるのがしんどかったですが(苦笑)、
なんとか起き、散歩がてら心斎橋へ行ってカフェで一息。

その後、道頓堀でグリコ、くいだおれ人形と写真撮影。笑
本場のたこ焼き(本家大たこ)とお好み焼き(美津の)に舌鼓!
並んで食べた甲斐がありました。

kuidaore.gif


そして午後は、今回の旅行のメインイベント! 花園でラグビー観戦!!
「ラグビーの聖地」、さぞかしすごいところと思いきや、周りは住宅街。
犬のお散歩をしてる人や遊んでる子供がいて、すごーく和やか。
でも、場内には展示室や“花ラグまん”(下の写真)やグッズの売店があり、
ラグビーの本拠地といった雰囲気でした。

続きを読む
posted by calista at 23:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

第43回日本選手権2回戦

ラグビーの日本選手権(2回戦)が秩父宮で行われ、
NECとコカコーラ、トヨタと早稲田が対決!
今回は実際に足を運べなかったのでTVで観戦。

残念ながらTVでNECの試合は放送されませんでしたが、
10トライ決めて、見事コカコーラに大勝しました!!
今回は、大好きなセミシ選手がスタメン、そして、
前半に2トライ、後半には3トライも決めるという大活躍!!
先週じゃなくて今週東京に帰って試合を観れば良かった・・・と
かなり、かなーり後悔しております。。。

そして、手に汗握り、叫び、涙しつつ(笑)観たトヨタ戦。
なんと、先制点を早稲田に取られ、その後も早稲田ペース。
トヨタはエンジンが掛かるのが遅いそうなのですが、
それに加え、前半は風向きも悪く、1トライ1ゴール差。

セコベ選手うなだれちゃってるよ・・・。

後半に入り、徐々に調子も上がってきたように見えましたが、
最後の追い込みで、トロイ選手のシンビン・・・痛恨ですね。
それでもなんとか1トライすれば早稲田に逆転というところまで来たものの、
トライを決められず、結局、28−24でトヨタは負けてしまいました。
大学チームが社会人に勝ったのは、88年の早稲田vs東芝府中以来18年ぶり。
ここまで努力をしてきた早稲田の選手も清宮監督もすごいです。
監督は5年契約で、今年度が最後の年だそうですが、
5年間の集大成という試合だったんでしょうね。

大学ラグビーは観客動員数も多いし、注目もされますが、
社会人チームには、実力、人気共にそれに負けないよう、
がんばってもらいたかったのですが・・・残念。
posted by calista at 23:00| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

マイクロソフトカップ2006

今日は待ちに待った、ほんとうに待っていた、
ラグビーの試合を秩父宮で観戦してきました!!!

今回の試合は、マイクロソフトカップ2006の決勝戦。
サントリーVS東芝府中の一戦でした。
本当は大好きなNECの試合が観たかったのですが、
先週、東芝府中に敗れてしまったため・・・観られず。



でも、久しぶりの観戦にとっても満足。
決勝戦で観客数も多く、歓声や落胆の声も大きかったし、
みんなで叫びながら応援して、かなりスッキリ。
ラグビー場の雰囲気を味わうだけでも楽しかったです。

今月から日本選手権がはじまり、NECも出場。
そこで勝てば、再来週には花園で準決勝戦(NECvs三洋電機)!
思い切って観に行こうか行くまいか。
posted by calista at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

NEC快勝!

昨日は、ラグビーのトップリーグ第12節。
試合を観戦した友人からのメールで結果を知ったのですが、
NECは、優勝を決めている東芝府中に快勝したようですね!



窪田選手の右隅へのトライ、向山選手にマーシュ選手のトライ。
今回、セミシ選手はスタメンじゃなかったようですが、
後半から出場していたし!試合観たかったなぁ。

今月末からはマイクロソフトカップが始まりますし、
これは来月頭に頑張って東京に帰ってでも観よっ!!
posted by calista at 20:36| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

関東大学対抗戦(早慶戦)

たまたまTVをつけたらNHKでラグビー中継が。
しかも、早稲田vs慶応!!全部観てしまいました。
秩父宮ラグビー場での試合でしたが、観客席は超満員。
約2万3800人の人が集まったとのことです。
収容人員が25194人ということなのですごいですよね!
社会人ラグビーもこれくらい集まればなぁ・・・。(笑)



試合は前半から早稲田ペース。
後半でも慶応は点を取ることが出来ず、54-0で早稲田の圧勝。
ほぼ独走でトライという見ていて気持ちいいシーンや、
太めのFWが走りこんで決まったトライも。
大学ラグビーもおもしろいなぁと思った一戦でした。

去年に引き続き、今年も五郎丸選手が大活躍でしたね。
慶応のNo.8の竹本選手もとってもカッコイイ選手でしたが・・・。
今日活躍した両校の選手の中から、
近いうちに社会人ラグビーでも活躍する選手が出てくるんでしょうね。
posted by calista at 22:30| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラグビー談議

小さい頃から馴染みのあるスポーツということで、
野球やサッカーの話で盛り上がることはありますが、
「ラグビー」となると・・・なかなかないですよね。

でも、今日たまたま会社の先輩と話していたら、
ラグビーの話になり、予想以上に盛り上がったのでびっくり。
私よりも熱くラグビーを語っていたかもしれません!(笑)

まだまだラグビーファン初心者の私ですが、
先輩は、普通のラグビーの試合(TV観戦)の他に、
ラグビーもののドラマや漫画も見ていたとのこと。

その先輩にオススメされたのが、「スクールウォーズ」。
今年の全国高校ラグビーで、2年ぶり16度目の花園出場を決めた、
京都の伏見工ラグビー部とその監督で元日本代表の山口良治をモデルにしたドラマ。
(元日本代表の大八木淳史や平尾誠二をモデルにした登場人物もいるそう。)

特にオススメされたのが、続編で少年院を舞台にした「スクールウォーズ2」。
途中で打ち切りとなったドラマのようですが、ちょっと見てみたいですね。

そういえば今年の高校ラグビーで母校が出場を決めたとのこと。
もっぱら社会人ラグビーを応援している私ですが、高校ラグビーも気になるところ。
優勝を目指して、頑張ってもらいたいです!!


※そういえばNECの窪田幸一郎選手のBLOGを発見。⇒ KOICHIRO.blog
posted by calista at 00:33| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ジャパントップリーグ(リーグ戦第7節:NEC vs 神戸製鋼)

トップリーグロゴ2005年度のトップリーグが始まってから1ヶ月半。
リーグ戦は、もう第7節まで来ていたんですね!
待ちに待ったラグビーシーズンが始まったというのに、
まだ一度も観戦してないんですよね。(涙)

先週末は、大阪・花園で大好きなNECの試合があり、
0泊2日の強行日程(金曜の夜出発→土曜の朝大阪着→土曜の夜大阪発)
で行こうかとも思ったのですが、行けずじまい。

今日になって試合の結果を見てみたら、
大好きなセミシ・サウカワ選手はスタメンだし、
おまけに前半でトライを決めてるじゃないですかっ!!!



ごめんなさい、セミちゃん。
ちゃんと応援しに行かなくてっ。

昨シーズンはケガであまり試合に出場できず、
その勇姿を見ることが出来なかったのですが。
今年は順調そうで、ちょっと安心しました。
次回の花園での試合はぜひ観戦しに行きたいです!
posted by calista at 23:49| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

あびこラグビーフェスタ2005

今日は昨年に引き続き、NECラグビーチーム主催の

あびこラグビーフェスタ へ行ってきました!

毎年恒例になっているラグビー選手との交流会のようなもので、
今年で7回目とのこと。

今朝、愛媛から東京に戻ってきたばかりだったため、
千葉の我孫子に行くだけでも、もう精一杯。。

でも、久々にラガーマン&ラグビー好きの友達とも再会できてよかったです。
今回はビールも無料配布はなかったけど、
代わりにホットドックを食べられたし。(笑)

 

曇り空の下での開催でしたが、
今年はファンクラブもできたせいか、昨年よりも人が多かったような。



ただ今年は選手と手を繋げる“手繋ぎおにごっこ”が
行われていなかったのが・・・とても残念でした。

シーズン(トップリーグ)まであと2ヶ月。
試合が楽しみ!
posted by calista at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

ビンゴ!

7月の3連休は実家に帰ろうと思い、早割り21で航空券を購入。

たまたま友人にその話をしたら、
ちょうど帰る日に我孫子で“ラグビーフェスタ”が開かれるとのこと!

これはNECラグビーチームのお祭りなのですが、
本拠地である千葉で毎年開催されていて。
子供向けのラグビー教室や練習試合があったり、
選手とゲームができたり、とにかく楽しいイベント。

愛媛からは参加できないだろうと諦めていたので、かなり喜んでしまいました!
オフになってからラグビーを全く観てないので、今から楽しみです。
posted by calista at 19:56| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

残念なこと

最近ラグビー選手の不祥事が相次いでますね。
先日、六本木で日本代表のラグビー選手が、
女子プロレスラー相手に暴行事件を起こしましたが、
また六本木で事件が起きたとのこと。。

今回は三洋電機の選手で日本代表でもある、
フィリップ・オライリー選手によるもの。
これを受けて、三洋電機のチーム部長が辞任、
そして今週の土曜に予定されていた
三洋電機VS日本IBMのオープン戦が中止に。


ラグビーは、激しいスポーツで、
試合中には白熱して乱闘する場面もありますが、
ファン思いのとても優しい選手が多いのに。

こういう事件でラグビーに注目がいくことを
ファンも選手もとても残念に思っているでしょうね。
いい出来事でまたラグビーに目が向けられますよーに。
posted by calista at 19:34| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

日本選手権・決勝(NEC vs トヨタ)

秩父宮ラグビー場で行われた日本選手権・決勝戦は、
ヤマハに勝ったNECと、強豪東芝府中を破ったトヨタの対戦。
今日でシーズンが終わりということもあってか、
ラグビー場までの道は人、人、人。

そして会場には、5000人を超すトヨタ社員の応援団。
NECも4500人近くの社員が応援に駆けつけたようで、
両者を合わせて、会社関係者だけでも1万人!


そんな大観衆の中、キックオフ。
前半、トヨタにPGを2本決められ0−6とリードされるも、
なんとか大東選手がトライを決め、7−6で後半へ。



勢いのあるトヨタに1トライを許してしまうが、
ヤコ様・水田選手の投入で、少し流れが変わり、
マーシュ選手が決めたトライで17−13と逆転に成功。

しかし、ロスタイムで、かなりトヨタに押され、
1トライ許すと17−18で負けてしまうという状況に・・・。

トヨタの選手がトライをしそうになる度に悲鳴を上げ、
すごい絶叫してしまいましたが、なんとか守りきり、
NECが2年ぶり2度目の優勝!!!

NEC2005.jpg

今日は本当に最高の日でした!!

ラグビー最高!NECも最高!

ラグビーを通じて友達ができたことにも感謝!
そして・・・
posted by calista at 23:44| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

日本選手権2回戦(NEC vs サニックス)

秩父宮ラグビー場で日本選手権2回戦を観戦。
NECの対戦相手は、来季からトップリーグに復帰するサニックスボムズ

向山選手のブログでは、サニックスボムズについて、
「来シーズンからのトップリーグ参戦を決め、今のりにのっているチーム。
激しくプレーし、その痛みを全くいとわない闘争心のあるチーム」
とあったので、どのような展開になるかドキドキワクワク。

始まってみると、試合開始1分でNECがトライを決め、
その3分後にもトライが決まり、前回(神戸製鋼戦)とは違って、
NECペースで試合が進み、55−21でNECが勝利!

今回の試合では、ヤコ選手が怪我で出場していないし、
マーシュ選手も出場停止処分を受けてて出られないし、
大丈夫なのかなぁ・・・と少し心配だったのですが、
無事コマを進めることが出来てよかったです。

いつもなら、NECの試合が終わった時点ですぐ帰るのですが、
今日は、高校の同級生で、ラグビーをやってた友達が、
珍しく試合を観に来ているとのことだったので、
次に行われたトヨタvs早稲田の試合も観ることに。



続きを読む
posted by calista at 21:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

マイクロソフトカップ準決勝(東芝府中vs神戸製鋼)

先週の試合で、応援しているNECは負けてしまいましたが、
NECに勝った神戸製鋼が、今日秩父宮ラグビー場で東芝府中と対決。

会場へは行きませんでしたが、J-SPORTSでTV観戦。
神戸製鋼には、NECの分まで勝ち進んでほしくて観たのですが、
相手が東芝府中となると、そう簡単にも行きませんね。

東芝府中は、本当に今シーズン強い。
モールでどんどん押していくし、動きも素早いし。
秩父宮の芝生の状態が今年は悪いようなのですが、
ステップも軽快で、すぐ敵陣へと攻め込むし。

先週のNECvs神戸製鋼戦の逆といった具合で、
今日の神戸製鋼は力を出し切れなかった感じ。
結局41−0で、東芝府中の圧勝。

この時点で、神戸製鋼のマイクロソフト杯優勝がなくなり、
日本選手権出場は、トヨタ自動車に決定。
1回戦は、早稲田vsタマリバ、関東学院大vsサニックス。
2回戦からNECとトヨタが参戦し、東芝府中とヤマハ準決勝から。
日本選手権は一体どうなっていくか楽しみ。
posted by calista at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

マイクロソフトカップ1回戦(NEC vs 神戸製鋼)

トップリーグロゴ今日は秩父宮ラグビー場でマイクロソフトカップを観戦。
1万人以上の観客の中での第一戦は、NECvs神戸製鋼。

トップリーグではNECが神戸製鋼に勝ったものの、
今日は、その時とちょっと様子が違ってました。

神戸製鋼は、トップリーグでの順位が5位だったため、
マイクロソフトカップで優勝しないと日本選手権の出場権はなし。
そういう瀬戸際に立たされているせいなのか、
気合いの入り方の時点で、すでにNECに勝っていたような。

大体の試合で、前半には何トライか決めるはずのNECが、
今回の前半では、ペナルティキックのみでトライなし!
やや慎重すぎて、うまくペースに乗れないまま、後半へ。

大東選手がなんとか1トライ決めたものの、
神戸製鋼のホラ選手や大畑選手、元木選手のキレのある動きで、
結局、去年のマイクロソフトカップ覇者NECは16−51で完敗。

microsoftcup

窪田選手のトライが見られなかったことと、
なにより、来週の試合にNECが出場できないのが残念。
もうこうなったら神戸製鋼にこのまま勝ち進んで優勝してもらいたいです。

posted by calista at 17:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

夢に・・・ラガーマン

前にイ・ビョンホンが夢に出てきたことがあるのですが、
今日はなんとNECのラガーマン・窪田幸一郎選手が出てきました。

ブログで何回か窪田選手のことを書いたのと、
明日のラグビーの試合を楽しみにしているあまり夢に・・・?
でも特に窪田選手のファンではないんですけどね。

むしろ、窪田選手や周りで熱を上げてる女性ファンを
「やれやれ・・・」ちょっと冷めた目で見てしまうくらい。

でも、夢に出てきたことで、ちょっと気になる存在に。(単純。笑)
明日のマイクロソフトカップでもトライを決めてくれるといいな。
posted by calista at 21:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

ジャパントップリーグ (リーグ戦第12節:NEC vs リコー)

先週末は、国立競技場で大学ラグビーを観てきましたが、
今週は、また秩父宮ラグビー場で社会人ラグビーを観戦。

トップリーグ最終節のNECの対戦相手はリコーブラックラムズ
ブラックラムズというだけあってユニフォームは黒で、ALL BLACKSのよう。
そのユニフォームと、キックオフ後すぐにリコーがトライを決めたことで、

「うわ・・・なんだか今日のリコーは勢いがあって強そう!
No.8のイポは大きくてごつくて怖そうだし・・・」

と思ったのですが、徐々にNECのエンジンが掛かり、結局57−17で勝利。
NECは3位をキープし、日本選手権の出場権を決めました!

そして今日の試合で一番印象的だったのは、窪田選手のトライ。
なんと・・・ボールにキスをしてから中央で余裕のトライ!

カッコよすぎですからっ!(笑)

これには、きっと女性ファンも“クラクラ”来たはず!
窪田選手は、女性ファンが多くてモテますからねぇ。

可愛い彼女もいるし!・・・って女はやっぱり顔なのかなぁ。

周りの席で、男性たちのヤジがちらほら聞こえましたが、
まぁ、ああいうパフォーマンスもいいじゃないですかねぇ。
ヤジを飛ばしてたような人が同じことをしたら嫌だけど。(笑)
posted by calista at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

ラグビー大学選手権(同志社 vs 早稲田)

昨日、国立競技場で「全国大学ラグビーフットボール選手権大会」を観戦。
ラグビーが好きといっても、見に行くのはもっぱら社会人ラグビーで、
今回、友達に誘われて初めて大学ラグビーを見ました。
お客さんの数が桁違いに多くてびっくりですね!

大学ラグビー

上の方の席までびっしり人がいて、圧倒されました。
(社会人ラグビーにもこれくらいのお客さんがほしい・・・。笑)

しかも応援が熱い!

友達が同志社出身だったので、同志社サイドで観たのですが、
周りでは「行け行け、同志社、押せ押せ、同志社」の連呼。
早稲田側も得点が入る度に、肩を組んで校歌を熱唱してるし。(笑)
OBのおじさんパワー、すごかったです。

試合の方は、早稲田ペースで、同志社は苦戦。
終了間際にもなんとかトライを決めたものの17−45で敗北。
でも大学ラグビーも面白いなぁということがわかりました。
日本選手権での社会人vs学生が楽しみです。
posted by calista at 23:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

練習試合(NEC vs サントリー)

今日はラグビーの練習試合を観戦しにNEC我孫子グラウンドへ。
先着200名にプレゼントがあるとのことで、ワクワクして行ってみると、
グレン選手が、一人一人にプレゼントを渡してるではありませんか!
(「ほっほっほぅ」とサンタ風に笑って渡している姿が素敵でした。笑)
しかもプレゼントの中身は、Beanie babyの英国風のくま。
これはかなり嬉しかったです!

豚汁さらにその横では水田選手、窪田選手、木下選手が、
笑顔でお客さんに豚汁を配っていて。(笑)
選手との距離がかなり近くて嬉しかったです。

雪が残る中での観戦は、凍死しそうなくらい寒かったけど、
前回よりも選手との交流があって、楽しかったです。
ただ・・・試合の方は、残念ながら17−31で敗北。
でも、セミシ選手が久しぶりにトライを決めたからそれで十分♪

----------------------------------------------
あと今日は、花園で行われている全国高校ラグビー大会で、
自分の母校がかなりの圧勝をしたので、それも嬉しかったです!
posted by calista at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

ジャパントップリーグ (リーグ戦第10節:NEC vs ワールド)

トップリーグロゴ今週もラグビー観戦のため、秩父宮ラグビー場へ。
先週に続き、今回もかなり見応えのある試合でした!
今日のNECの対戦相手はワールドファイティングブル
現在、NECは12チーム中4位で、ワールドは11位。
先週より楽に勝ち星をあげられるかと思いきや・・・大苦戦。

後半に入ると、ワールドのラワンガ選手と大西キャプテン、NECの箕内キャプテンが、
「故意の反則」でイエローカードとなり、10分間の退場という一波乱も。
(ラグビーでイエローカードが出るなんて、初めて見ました!)

前回のNZ出身のレフリーは、穏やかで紳士的な審判でしたが、
今回の日本人レフリーは、声を荒げていて、え?と思う審判もあり、
選手がフラストレーションを感じてそうな場面も・・・。
実況の方が“レフリーは風のような存在であれ”と言ってましたが、それは大事ですね。

そして、試合の方は、残り時間15分でワールドが逆転。
しかしヤコ選手(もう“ヤコ様”と呼ばせていただきます。笑)が、50mのPGに成功!!
試合終了の2分前&ボールがクロスバーに当たるというギリギリさもありましたが、
勝利の女神が微笑み(まさにこの言葉が適切)、33−31でNECが勝利。
このヤコ様のPGは、あまりにもドラマチックで、絶叫しつつ、感動で半泣きでした!
トップリーグの残りあと2試合も白星になりますよーに。。

続きを読む
posted by calista at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

