2006年02月09日

やっぱり春の兆し?

献血で血を抜いて、体が弱ってるんでしょうか。
次の日から、急に鼻水やくしゃみが出るようになり、
今日は咳が出たり、リンパ腺あたりが痛くなったり。
周りでも体調が悪い人が多いので、風邪?

でも熱はないし、ちょっと目が痒くなりそうな気配。
春も近づいてますし、花粉症!?と今からビクビクしてます。
でも、これがインフルエンザでも困りものですよね。

なんとか明日1日仕事をがんばって、
週末はお菓子作り&会社用にチョコを買って、
あとはとにかくゆっくり休息しようと思います。
posted by calista at 21:54| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

1年ぶり

今日は会社に献血カーが来たので、久しぶりに献血をしました!
200mlは十分足りているとのことで、今回は400mlのみの受け付け。

top_ph200601.gif

昨日は、週の頭から先輩と飲み、睡眠時間も少なめ。
風邪気味&血圧は94/54といつもよりやや低め。
ホッカイロを握りしめ、頑張って抜いてきました。笑

でもやっぱり400mlはキツイですね。
女の人には200mlくらいがいいなと思いました。
でもこれで新しい血がつくられてキレイになるかなー。

posted by calista at 21:02| 愛媛 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

春の兆し?

先月からダブルパンチな悩みごとを抱え、
こんなの初めてというくらい胃が痛くなりましたが、
週が明けて、段々と痛みも癒えてきました。

悩みが解決したわけではないけれど、
今は予想外に気持ちが楽になり、自分でも驚いてます。
一時的なことかもしれませんが、すごく前向き。

続きを読む
posted by calista at 23:51| 愛媛 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ちゃくちゃくB

来月の健康診断に向けて、体を引き締め始めて2週間。
毎日3分間の有酸素・無酸素運動、ももあげ、腹筋。
(ボクサーみたい。笑)

段々と余分なプヨプヨも減り、体脂肪率−2%。
体重は−2.8キロ!ベスト体重に戻り、すっきり。

ヨガマットを買ってヨガやティラピスもやろうかなぁ。



続きを読む
posted by calista at 22:17| 愛媛 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

スローフード

先日、「スローフード」に関する講演を聴き、
今日はその内容についてまとめていたのですが、
久しぶりの講義は、とても楽しく充実感がありました。

講師は、服部栄養料理研究会会長の服部津貴子さん。
お話は1時間半ほどのもので、思ったよりもあっという間。
中には、ネットに出てそうな内容もありましたが、
実際にこうして人から聞くお話は為になるもの。
行政やメーカー、一般の方など、様々な人が来ていて、
そうした人たちと同席できたのもよかったです。

改めて食に対して考えさせられたと共に、
社内だけでなく、外にも出てみたいと思うようになりました。
といっても、今の自分は話し下手な上に、知識もないですし、
外に出たからといって、会社の役には立てませんが・・・。
相手を自然と納得させてしまうくらいのディベート力、
何事にも動じない、強い精神力を養いたいです。
posted by calista at 21:55| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

一難去って・・・?

また一難。
いろいろあるもんですね。

続きを読む
posted by calista at 21:07| 愛媛 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

難しいですねぇ

先週末、東京で友達同士の新年会があったよう。

cn4a3137112.gif


続き
posted by calista at 23:13| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ちゃくちゃくA

日曜から始めた生活改善。
毎日3分間の有酸素・無酸素運動&軽い筋トレ。
間食を控えめにして、夜の10時以降は食べない。

今日で5日目ですが、1.4キロ減♪
気になっていた腰回りのお肉も目に見えて落ちてきました。
順調に落ちると楽しくなってきますね。

今日からお肌のお手入れもさらに気を付けることに。
眠っている間に肌ヂカラを整えキメ肌に導くという、
コーセーのバリアリペアクリーム(30gで4000円)と
コエンリッチQ10ハンドクリーム(80gで500円)。



すでにお肌の曲がり角もとうに過ぎましたし、
これから段々体形も崩れてくるでしょうし。(苦笑)
今から少しずつ気を付けていきましょう。
posted by calista at 23:17| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ジャネーの法則

大きくなるにつれ、時間があっという間に過ぎ、
1年って早いなぁと感じるようになってきました。

これは、例えば5歳の子供にとって1年は人生の1/5。
20%にあたるわけですが、50歳の人にとっては人生の2%。
同じ1年間であっても、人生に占める割合が変わってくるので、
しだいに時間が短く感じられる・・・
以前、何かの本を読んで知り、感心したのですが、
これにちゃんとした名前が付いていることを知りました!

その名も、「ジャネーの法則」。

詳しい説明は以下の通り。

「ジャネーの法則」
ある人の生涯のある時期における一定時間の心理的長さは、
その人のその時までの生涯の長さの逆数に比例する
(心理学者ポール・ジャネー)

生まれたばかりの子供が一番時間を長く真理的に感じ、
年を重ねるにつれ、時間が短く心理的に感じる
もし1歳児と比べることができるのならば、「現在のあなたの1年」を
「自分の年令で割った分数」として心理的には感じる

ということだそうです。なるほど。
1日1日を大切に思い、楽しむべし!ですね。
posted by calista at 21:38| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ちゃくちゃく

日曜から体重と体脂肪を記録し始めたのですが、
実際に数字を目にして危機感が出たせいか、
甘いものを控える&有酸素・無酸素運動が功を奏したか。

1日目の昨日は、−0.6キロ減。
2日目の今日は、−0.4キロ減。
2日間で1キロ減りました!

ここから段々落ちなくなるんだろうなぁ。
それに、ぱーっと食べたらこんなのすぐ戻りますし。
基礎代謝が落ちているようなので、もっと頑張らねば。
posted by calista at 22:30| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

丸くなった?

お正月太りは何とか防げたものの、
最近ちょっと腰回りにお肉が・・・。

入社後から夏にかけて食欲が落ちてベストから2キロ減。
その後、冬に向けて脂肪をため込みベストから2キロ増。
幸せ太り?・・・ただの食べ過ぎ?

今までは、ちょっと食事を抑えれば、
すぐに元に戻っていましたが、今回はそうもいかず。
でもまぁいいかと思っていましたが、来月健康診断があり、
「肥満度」まで出されることが判明。(笑)

太ったかどうかを同期に聞いたところ、
「ちょっと丸くなったかも」と言われて一念発起!
運動をして、食後の甘いものを控えることに。
ちょっとは引き締まるかなぁ。
posted by calista at 21:28| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

週末リピート

最近、大好きなラグビーとは随分ご無沙汰。
今シーズンは、まだ一度も観戦してないんですよね。。
なんだかんだしている間に、もうシーズン終盤。
来月の4,5日と続けてラグビーの試合が秩父宮であり、
頑張れば2試合とも観られそうなので、帰る予定を計画中。

ただ、問題は交通手段。
往復飛行機だと、普通料金で5万4千円!特割で4万弱。
来月が期限の高速バスの回数券が余っているので、
それを使いたいけど、バスだと時間もないし。

repeat_logo.gif

そこで、“週末リピート”の利用を検討中。
週末の同一路線を期間内に4回利用する人向けのサービスで、
これだとかなりの割引になるよう。
早速予約してみようと思います!
続きを読む
posted by calista at 22:49| 愛媛 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

休みも終わり!

今日で長かったお正月休みも終わり。
今回はいろんな人とゆっくり会うことが出来て、
とってもいいお休みを過ごすことが出来ました。

今回ほど愛媛に戻りたくなかったことはないですね。(苦笑)
すごくすごく楽しかった分、帰るのが寂しかったです。
でも明日から久しぶりの仕事!
休みぼけしてそうですが、気を引き締めて頑張らねば!
posted by calista at 22:33| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

休みも折り返し

早いものでもう1月の4日。
本当だったら明日から仕事でしたが、有休をいただいたので
9日までお休み…実に12連休です。
でも休みももう折り返し地点。

年明けから、初詣、初売り、祖母の家へ行き、そして今日も初売りへ。
黒のジャケットにパンツ、今年の手帳に、サプリメントを購入。
日頃のうっぷんをはらすかのように買い物三昧。(笑)
いいんです、いいんです。

そして明日は小学校の同級生と川崎大師へ行き、夜は会社の同期と飲み、
明後日は美容院とデート、明々後日は、高校の同級生とランチ、
夜は小学校の友達と飲みへ行き、その翌日には愛媛へ発つ予定。

有り得ないくらい長い休みですが、あっという間。
いっぱいいっぱいエネルギー補給してまた仕事を一生懸命がんばります。
posted by calista at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

A Happy New Year!!

今年も毎年恒例の初詣(縁結びの神社)へ。
東京のお伊勢様、東京大神宮へ行って来ました。
大抵、神社の前の道路には長蛇の列が出来ているのですが、
今回は時間が良かったせいか、スムーズに参拝できました。



そして、メインイベント?の恋みくじ。
去年に引き続き、今年も「大吉」!3年連続!

■愛情運:二人の星が夜空に身を寄せあって輝いているように
愛の星雲は恋の夜空に煌めいています。愛の思いを幾夜重ねて語り合い 
将来の幸せを築いていきましょう 幸福な日々が訪れます
ロマンチックですよねぇ。
■星座:乙女座が最もよい。牡牛、獅子座でもよい。
■血液型:B型かO型がよい。A型は避けなさい。
確かにO型とは一番相性がいいような気が。
■年齢差:同じ年か、男性が二歳上がよい。
■干支:巳歳生まれが理想的。次いで申、丑歳もよい。
■縁談:良い話が友人から持ち込まれます。
■結婚:いつの時か神に感謝するでしょう。
ほとんどの項目が自分の好きな人と一致。あまりにもいい結果でびっくり。w

今年もいい1年になりますように!
posted by calista at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

