2006年03月27日

別れと出会いの季節

来週からいよいよ新年度。
去る人もいれば、新しく入ってくる人もいて。
年の近い先輩が移動してしまうのが、とても寂しいです。
ふと思い返してみれば、自分も1年前は去る側。
もう1年経ったんだなぁとしみじみ。

転勤というわけではありませんが、
大学の友人が、今週から5月まで松山で働くことに。
関西だったら、何人か友達が働いていますが、
四国となると、なかなかいないんですよね。
仲間が出来て、かなり嬉しいです♪
posted by calista at 23:07| 愛媛 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

週末に向けて

来月転勤する先輩からベッドを譲ってもらうことになり、
今週末、部屋に搬入することになりました。
今使っているのは簡易ベッドで、あまり寝心地が良くないため、
新しく買おうと思っていたところに舞い込んだお話。
1/4以下の値段で譲ってもらえそうなので、かなりお得です。
その上、先輩が“カスタマイズしたベッド”とのこと。笑
どんな寝心地か、寝るのが楽しみ。

bed.jpg

・・・と寝るのを楽しみにする前に、
週末までに部屋の片付けをしなくては!
物が少ないので、今でも結構部屋に余裕はあるのですが、
ベッドが2個というすごい状態になる予定なので、
もう少しスペースを作らないと。
posted by calista at 23:04| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

気になるものリスト

人生を完全にダメにするための11のレッスン
 TVで紹介されてた本。このネガティブな題名に惹かれます。笑
 でも内容はおそらく成功するために失敗から学ぶ・・・という感じ。

深夜特急
 友達から紹介された沢木耕太郎の本。
 一冊だけならすぐ読むんだけどなぁ。

・スポーツ用品
 トートバック:ジャージなどジム用品を入れる大容量のもの。
 スニーカー:室内履きといいますか、体育館やジムで使う用。
 水着:競泳用とまではいかないけど、シンプルなの。
posted by calista at 23:24| 愛媛 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

道後ぎやまんの庭

小学校の友達が旅行で愛媛に来たので、他の友達も交えて遊んできました。
今回旅行で来た友達と会うのは・・・13年ぶり!
「声変わりしてるよー」と内心びっくり。
おまけにみんな同じ幼稚園の“いちょう組”だったことがわかり、
腐れ縁にまた驚きつつ、プチ同窓会をしてきました。笑

まず、道後へ行き、「道後ぎやまんの庭」という美術館へ。
江戸から明治大正の貴重なガラス工芸品が展示されてるのですが、
「うわぁ」と感嘆の声を上げてしまうほどの美しさでした!



手作業ならではのいびつさが、また良い味を醸し出していて。
触ったら割れてしまうんではないかというくらい薄いものや、
ガラスに金が混ぜ込まれていて、綺麗な赤色を発色しているもの、
ブラックライトを照らすとガラスに含まれてるウランが発光するものなど。
ガラスってこんなにいろんな種類があるんだと改めて実感。
ミュージアムショップで、ガラスのグラスがほしくなりましたが、
いいと思ったものは、結構な額で手が出ず・・・。
でもその後、足湯や道後温泉本館で温泉を楽しみ、郷土料理に舌鼓。
誰か友達が来ると、案内しつつ自分も観光できて良いですね!

■道後ぎやまんの庭
〒790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町459-1
Tel/Fax: 089-933-3637
posted by calista at 23:05| 愛媛 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ジムデビュー

今日は、前々から考えてたスポーツジムへ行ってきました!
まだ迷っていたので、今日は見学する程度と考えていたのですが、
1回分の入場料金と今月の月会費があまり変わらなかったのと、
キャンペーンで入会費が無料だったので、入会してしまいました!
(2ヶ月分の月会費と手数料などで、13,000円。)

はじめに館内の施設やマシーン、プログラムの説明を受け、
今の自分の体型分析や体成分分析をしてもらいました。
家の体重計で測っていたよりも体脂肪率が5%近く低く、
BMIやウエストヒップ比等を見ても問題はなくて、一安心。



みんな黙々とやっている中、はじめはドギマギしましたが、
エアロバイクや電動ウォーカー、背筋、胸筋、太ももを鍛える
ウェイトマシーンまで、一通りやって1日でだいぶ慣れました。
次回は、ヨガなどのプログラムをやっているスタジオの方や、
プールも利用してみたいですね。靴やウェアも揃えなきゃ♪
posted by calista at 21:36| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

みんな抱えてる

先週に引き続き、今週も先輩たちと飲みに行ったのですが、
疲れが溜まっていたのか、みんなビール一杯でほろ酔い。
前回は、お店にある柚子酒を全て飲み干したので、笑
今回は杏露酒を!と張り切ってましたが、無理でした。



はじめはおとなしく、普通に飲んでいたものの、
そのうち酔った先輩が取っ組み合いになるわ、奇声を発するわ。苦笑
行きつけのお店だったので、出入り禁止になっては困ると思い、
お店の人がお皿を下げるのを笑顔で手伝ったり、必死。。
でも、かなり“ばか笑い”ができて、楽しかったです!

続きを読む
posted by calista at 00:35| 愛媛 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

上に立つもの

ある本に書いてあった、上に立つ人の心得。

◇戦略家、哲学者、心理学者、演出家の四つの顔を使い分けなければならない

◇やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ

最初のことは、使い分けてるのが相手にばれてしまうと駄目ですよね。
それを感じさせないくらいに、自然にこなせたらすごいんだろうな。
それと後者、これはもっともですよね。根気がいるけど、大事なこと。
上に立つとかに関係なく、普段人と接する上でも役立ちますよね。
posted by calista at 01:00| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

薬漬け

花粉症の症状を抑える薬に加え、
最近、ひざの痛みがひどくなったので消炎鎮痛剤を飲み始め、
その薬で胃が荒れないように、消化性潰瘍剤も飲む始末。

さらに、薬ではありませんが、
花粉症用のサプリメントにマルチビタミン、
コエンザイムQ10もとってる今日この頃。
気づいたら、毎日たくさん飲んでる錠剤たち。

健康に気を付けているようで・・・なんだか不健康。

この不健康さを払拭するためにも、
そして、なにより今の生活を一新させるためにも、
スポーツジムに通うことを真剣に検討中。
週末にでも先輩と下見に行ってこようかと思ってます。
posted by calista at 22:51| 愛媛 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ホワイトデー

いつもはあまり気にならない日ですが、
今日は何だかちょっと気になってしまいました。
・・・というのも、男の先輩たちが、先日、密かに、
バレンタインのお返しのクッキーを焼いているのを見つけてしまったため。
というか、一緒に焼くのを手伝ったり、アドバイスもしてしまいました。笑



でも、わかってても、こうしてもらってみると嬉しいもの。
男の人に手作りのクッキーをもらうなんて生まれて初めてです。笑
それ以外にも、予想以上にお返しをいただいて、びっくり!!
こんなにたくさんお返しをもらったのも初めてです。
ありがとうございました!
posted by calista at 22:44| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

あっという間の1年

もうすぐ愛媛に来てから1年になります。
これまで愛媛に来たこともなければ、知り合いもおらず・・・。
そんな中、ひょんな縁でこちらで働くことになりましたが、
新しい経験ができて、いろんな方とも出会うことができました。

学生から社会人になったことも、すごく大きな変化でしたが、
関東から四国に来たというのも、とても大きな変化でした。
今まで関東以外に住んだことがなく、これから先もそうだと思ってたので、
こうして他の場所で生活するというのは、貴重な経験になりました。
誰もいないところに単身、というのも。

この1年で感じたこと。

愛媛の人は話し方が穏やかで、暖かみがありますね。
それに“愛媛時間”とでもいいましょうか、時間の流れ方も別。
趣味や自分の好きなことに費やす時間が全国一ということもあり、
ゆったりしているというか、余裕があると思います。

それに比べ、東京はお互い干渉せず、ちょっと冷ため?
みんな常に急いでて、淡々と毎日をこなしてるような人も多いし。
朝から通勤ラッシュで、ぎゅうぎゅうの電車に揺られて会社へ行き、
夜遅くまで働いて、疲れ切った顔でまた電車に乗って帰る・・・みたいな。
みんながみんなそうではないけど、愛媛の方がより健康的な生活かも。

続きを読む
posted by calista at 23:51| 愛媛 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

離れてても一緒

すごいものが開発されたんですね!
マサチューセッツ工科大学の研究グループが、
遠距離のカップルにぴったりのワイングラスを開発したそう。
(英科学誌「ニューサイエンティスト」)

glasses2.jpgグラスに液体センサーと無線リンクが組み込まれており、
ひとりがグラスを持ち上げるともう片方のグラスが赤く発光し、
グラスを口に運ぶと、もう片方はさらに明るく光るという。 

研究者たちは「一緒にお酒を飲むという行為はとても重要なコミュニケーションの一部」であり、「このグラスで(遠距離の恋人たちが)一緒にお酒を飲んでいるような気分になってもらえることは間違いない」と話している。



なんか素敵だなぁ、これ。
実際はこんなで、あまりロマンチックな形じゃないけど。
商品化されたら話題になりそうですね。
posted by calista at 22:43| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

立ち仕事

先週から立ち仕事が多いせいか、最近、ひざが痛みます。
おばあちゃんみたいだなぁ、膝が痛むなんて。。笑

それか、足を鍛えようと思って体操してた時に、
ちょっと痛めちゃったのかもしれません。

かがんで足を曲げた時とか、
自転車をこぐ時でも結構痛いんですよね。
コラーゲン足りてないかなぁ。
posted by calista at 23:57| 愛媛 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

鍛えとく?

昨夜、TVで「K−1ワールドGP2006 in NZ」を見ていたら、
なんだか自分も格闘家のように鍛えたくなってきました。笑
といっても、腹筋が割れるほど・・・という訳ではなく、
かるーく筋が見えるくらい。

NUDA.jpg ←こんなになれたら素敵。笑

関東では春一番が吹いたようだし、もう季節は春!
冬にため込んだ脂肪をぱーっと脱ぎ捨てないと。

最近、先輩との間で、「飲みに行くぞ!」という意味の暗号ができて、
今日もその号令が掛かりましたが、さすがに週初めですし、
連日飲んでたら太るなぁと思って、辞退しました。。
みんなで飲むのは週1くらいにしとかないと、
ビールっぱらになっちゃいそう。要注意!
posted by calista at 23:43| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

やっつん?

ここ数年、周りから「上戸彩に似てるね」と度々言われてましたが、
先日、先輩から、「やっつんに似てない?」と言われました。
「やっつん??」と思っていたら、「これこれ」と写真を見せられたのですが、
なんと・・・エレキコミックの谷井一郎のことでした。

elec_comic_002.jpg

お笑いじゃん!しかも男じゃん!!ていうか、この人!?と、
かなりびっくり&衝撃過ぎて、泣いてしまいました。(笑い泣き。笑)
まさか、こんな人に似てると言われるなんて。。。


昨日、その先輩を含め、会社の人と飲みに行ったのですが、
思わず、その先輩に絡んでしまいました。
自分でもちゃんと飲みつつ、先輩にもお酒を勧め、
仕舞いには、先輩の首を“くいっ”と押えて、飲ませる始末。
Sっけのある先輩に、「お母さぁ〜ん・・・」と言わせるくらい、
Sっぷりを発揮してしまいました。(笑)

今考えると、すごいことをしてしまった気が・・・。
ちょっと「仕返し」という気持ちが含まれていたとはいえ、
さすがにひどかったなぁと思い、謝罪しましたが。。。
もっと、先輩を敬わなければなりませんね。
posted by calista at 21:10| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

今年初めての病院へ

とうとうやってきてしまいました、この季節。
何かといいますと・・・花粉の季節です。。
高校生の頃から花粉症と付き合ってるので、
もう、かれこれ、何年になるでしょう。

昨年は、2月に入った途端にくしゃみなどの症状が出て、
すぐ病院へ行ったので、それに比べると今年は少しまし!?
昨年から愛媛に引っ越したことで、大きな環境の変化もあったし、
東京よりもこちらは空気がキレイなはずだから、治るかも!と
ちょっと期待していたのですが、そうはいかなかったようです。

毎年お世話になっていた「アレグラ」というお薬から、
今年は「アレルオフ」というものに変え、目薬も市販のものに。
先輩からのお薦めですが、効果があると良いなぁ。
posted by calista at 23:15| 愛媛 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

今日の一言

ふと相田みつをさんの詩を見ていたのですが、
味のある字にストレートな言葉。いいですね。

koujitu.jpg


きょう一日、眉間にしわを寄せちゃったり、
どうしても理解できない人を前にして
首を傾げずにはいられなかったりもしたけど、笑
でも、人に何かをしてあげて喜んでもらえたり、
ちょっと話をしたことで幸せを感じたり。

「先の心配ばかりして悩んでるより今を楽しもう」
数年前にそうアドバイスされたことがありますが、
今は段々とそう思えるようになってきましたし、
人にもそうアドバイスしている自分がいてなんだか不思議。

きょうが一番いい日
日々そう思っていたら、自然とそう感じることが出来そう。
本当にいい毎日が続きそうですよね。
posted by calista at 00:48| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

決戦の日

今日は待ちに待った(?)バレンタイン。
チョコをいっぱい抱えて、渡してきました。
メインである、同じ課の男性陣に加え、女の先輩や同期、
他の部署の先輩にも配り、全部で20個!過去最高!

たくさんの人に配るからといっても、
やっぱり渡す時には緊張するものですね!
彼より部長に渡した時の方が緊張したかもしれません。笑

そして、昨日、宅急便でも2つチョコを送ったのですが、
相手が不在でどちらとも今日中には届かなかったよう。
せっかく着日指定にしたのに・・・残念。

−−−−−−−−−−−−

ある調査で、OLの70%。サラリーマンも50%が、
「バレンタインのチョコの習慣がなくなればいいと思ってる」
という結果が出てましたが、あったらあったで楽しいですよね。
相手が喜んだ顔をしてくれると、こちらも嬉しくなりますし。
無償の愛ですねぇー。
posted by calista at 23:54| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

トリノオリンピック

昨日今日とバレンタインのガトーショコラを作りつつ、
TVを見ていたのですが、トリノのハーフパイプ!すごかったですね。

20060213_344_450.jpg

今までちゃんと見たことがなかったので、
ルールは余りよくわかりませんでしたが、
そんなに飛んじゃうの?というくらいみんな飛んでいて。
見ていて気持ちが良かったです!

日本人選手は力を発揮できなかったようですが・・・。
アメリカの選手、格好良かったですねぇー。
メイソン・アギーレ選手だったかな?素敵でした!
posted by calista at 21:44| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

バレンタイン直前

今日は会社の同期と先輩と買い物へ行ってきました。
メインの目的は、会社の人へのチョコを買うこと!
まずは高島屋をぶらっとして、チョコを下調べ。
次に、三越で本格的に始動。笑
3人でいっぱい試食をしつつ選んできました。

同期の部署は、男性3人に対して女性が10人近く。
予算的にも、選ぶのにも、かなり余裕がありますが、
うちは女性4人に対して・・・男性は14人。
選ぶのも大変だし、お金もかかりますよね。。



この他に、手作りでチョコを作ろうかなぁと思い、
雑貨屋さんへ行って、ラッピング用品を購入。
手作りは2年ぶりですが、やっぱり手間暇かかりますね!
レシピを探し、材料を買って、作って、ラッピングを選んで、包装して。
でもきっと喜んでもらえるはず!がんばって作りまーす。
posted by calista at 23:47| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

大阪行き!

来週末、大阪へ行くことになり、バタバタと準備をしてます。
大阪というと、以前、京都へ行く途中に電車で通ったくらいで、
まだちゃんと行ったことって・・・ないんですよね。

そのため、北や南がどの辺りを指すのかもチンプンカンプン。
とりあえず、交通の便が良さそうなホテルの予約を済ませ、
今日、往復の新幹線のチケットも無事購入。

一緒に行く友達が、お好み焼きやたこ焼きの美味しいお店、観光するところをすでにリサーチしてくれてるので、私はとにかくちゃんと現地につけばいいだけ。笑
予定が合えば、大阪へ転勤になった友人とも、約1年ぶりに会えそうなので今から楽しみ!

なかなかガツンとまとまった休みは取れないので、ゆっくり旅行というわけにはいきませんが、
ちょこっとずつ国内を旅行したいですねぇ。
そうすれば、日本って意外と狭い!と思えそうですよね。
posted by calista at 22:41| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

