2005年02月27日

日本選手権・決勝(NEC vs トヨタ)

秩父宮ラグビー場で行われた日本選手権・決勝戦は、
ヤマハに勝ったNECと、強豪東芝府中を破ったトヨタの対戦。
今日でシーズンが終わりということもあってか、
ラグビー場までの道は人、人、人。

そして会場には、5000人を超すトヨタ社員の応援団。
NECも4500人近くの社員が応援に駆けつけたようで、
両者を合わせて、会社関係者だけでも1万人!


そんな大観衆の中、キックオフ。
前半、トヨタにPGを2本決められ0−6とリードされるも、
なんとか大東選手がトライを決め、7−6で後半へ。



勢いのあるトヨタに1トライを許してしまうが、
ヤコ様・水田選手の投入で、少し流れが変わり、
マーシュ選手が決めたトライで17−13と逆転に成功。

しかし、ロスタイムで、かなりトヨタに押され、
1トライ許すと17−18で負けてしまうという状況に・・・。

トヨタの選手がトライをしそうになる度に悲鳴を上げ、
すごい絶叫してしまいましたが、なんとか守りきり、
NECが2年ぶり2度目の優勝!!!

NEC2005.jpg

今日は本当に最高の日でした!!

ラグビー最高!NECも最高!

ラグビーを通じて友達ができたことにも感謝!
帰宅後も、ビデオで今日の試合を観戦。(笑)
生で観戦するのが1番ですが、TVだと解説が入るし、
スローモーションでリプレイしてくれるのもいいですね。
選手の顔もぐぐっとアップで見せてくれるし。

そして今回は、試合のビデオを見てて初めて号泣。
前にも少し目が潤んだことはあると思いますが、
ここまで何度も涙が出たことはなかったですね。

原因は、今日で現役を引退する岡野選手の表情を見て。

ここのところずっと前半から出場していたし、
ヤコ様も舌を巻くというキックで活躍もしていたし、
まさか引退なんて・・・全く予想もしていませんでした。

そんな岡野選手が涙をこらえてる姿に感動。
・・・・もう、思い出すだけでも泣けてきます。
こういう“男泣き”ってほんと堪らないです。
posted by calista at 23:44| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンスポ、、、買っちゃった(^u^)v
私も早くビデオを見直さなくっちゃ!
大興奮、大絶叫、大感動の試合だったね。
まさに今シーズンを締めくくるにふさわしい!
メディアでの扱いがまだまだ小さいのがちょっとね。。。
でも、とにかく、ばんざーい!!!
Posted by K8ko at 2005年02月28日 12:54
絶対このネタで来ると思ってました!
スポーツニュースでしか見てなかった
ですけど、凄い試合だったみたいですね。

でも応援していたチームが勝って何より、
スポーツって応援しだすと熱くなります
よねぇー、現場にいたらものすごい興奮
だったんじゃないですか?
Posted by 11 at 2005年02月28日 16:53
>11さん
↑このコメントは私にでしょうか??
だとしたら、なんか嬉しいな。
たまにコメントを書かないと、ここの主が悲しんじゃうので、
ラグビーネタを”中心に”カキコさせてもらってます。

ものすごい試合でしたよ、
試合中はワンプレーごとに会場から悲鳴と歓声が上がって。
試合後には、この試合を最後に引退する選手の方々の泣いている姿に感動して。
こんなに感動できて、何かを感じる事のできるスポーツって、
他にないような気がします。(私だけかな?笑)
昨日のあの瞬間、あの場に立ち会えて、すごく幸せです。

残念ながらまだまだそこまでメジャーなスポーツではありませんが、
自分だけのひそかな楽しみみたいなものです。
こんな幸せを与えてくれるきっかけとなった友人には、
感謝してもしきれません。

>calistaさん
人のページでこんなに語っちゃってごめんね。(笑)
試合後、まっ先にセミちゃんを見つけ、セワブも加えて3人で写真を撮り、
それだけでは足りずに、セワブとセミちゃんを写真に収めてたそんなあなたが好きです。(笑)
Posted by k8ko at 2005年02月28日 22:58
>k8koさん

ほんとに昨日の試合は大興奮・絶叫・感動だったね。
サンスポ買っちゃいましたか?(笑)

やっぱり野球やサッカーに比べると、
まだまだ扱いは小さいけど、根強い人気はあると思う!
もっと一般化してくれると嬉しいよね。


ていうか、すごい熱く語っておりますね。(笑)
いいですよ、どんどん語ってくださいませ。
ラグビーについて語り合えるのは楽しいし。

それに、いつも感謝しておりますよ!
今までセミシ選手と一緒に撮った写真は、
すべてk8koさんが撮って下さったものですし。
ミーハーな私にいつも付き合ってくれてありがとう!

※セミシ選手と一緒にいたトヨタの選手は、
セコベ・レアウェレ選手です。
ちなみに独身だそうです。(笑)
Posted by calista at 2005年02月28日 23:35
>11さん

シーズン中は毎週のようにラグビーネタをアップしてましたからねぇ、
今回もやっぱりラグビーのお話でした。(笑)

これまであまりスポーツ観戦はしたことがなかったのですが、
応援しだすと、ハマるもんなんですね!
1日経った今でも試合のことを思い出すと興奮冷めやらぬ感じです!
Posted by calista at 2005年02月28日 23:42
すまん、すまん。
セワブって誰だろね!!?(笑)
Posted by k8ko at 2005年02月28日 23:54
あだ名かと思ったよ!(笑)

そういえば、今期で引退するNECの選手は、
岡野選手だけじゃなくて、コニアもそうだったんだね!!

なんか親しみを持ってたから(一方的に。笑)、
2人もいなくなってしまうのが悲しいよ。
Posted by calista at 2005年03月01日 00:01
セワブ。。。なんだろうね。
何を混ぜちゃったのかな。(笑)
コニアの他にも、石井さんもなんだって。
思えば、初めて(??!)グランド以外で見かけたNEC選手だったね、石井選手は。
一方的に(笑)、さびしくなるね。

てか、最初の11さんのコメントを勘違いして解釈しちゃってた。(苦笑)
ラグビーの話題で私(k8ko)が出てくるね、っていう意味かと思ったら違ったね。
仕事のし過ぎで疲れてるのかしら。。。
Posted by k8ko at 2005年03月01日 00:18
>k8koさん

お疲れ様です!
そうそう、岡野選手、コニアの他に、
石井選手も引退なんだね!
朝日新聞に載っててびっくりしたよ。

ベローチェで初めて会ったNECの選手だったよね、石井選手は。

昨日レオさんのブログを見てて思ったけど、
4強入りする前のかつての選手がいなくなってしまうって、
なんだか寂しいものなんだろうね。
新しく活躍してくれる選手が入ってくれるのは
ファンとしても嬉しいことだけど。
Posted by calista at 2005年03月01日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2178341

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。