2006年06月29日

あっさりロールキャベツ

なんだか急にロールキャベツが作りたくなったので、
キャベツと挽肉、ベーコン、牛乳を買いにスーパーへ。

前に作った時は、適当だったせいか、キャベツがくずれてしまったので、
今日は、きっちり作るぞ!と気合いを入れたのですが、
キャベツをとめる爪楊枝がなく、代わりにタコ糸でぐるぐるに。
とっさに糸で結びましたが、案外この方がキレイに出来るかも!?



トマトスープのロールキャベツも大好きですが、
あっさりしたコンソメもいいですね。
白ワインでちょっとオトナの味付け。

■あっさりロールキャベツ
キャベツ、ベーコン:適宜、小麦粉・少々
<中身>合いびき肉:200g、玉ネギ:1/4個、パン粉:1/4カップ、
塩:小1/2、コショウ・ナツメグ:少々、牛乳:大1、
<調味料>固形ブイヨン:2個、白ワイン:150ml、水:400ml、
ローリエ・2枚、白粒コショウ・小1
posted by calista at 21:52| 愛媛 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、仕事忙しいだろうに、ご飯ちゃんとつくるってのは偉いね

最近食べても食べても腹が減る

一日で4〜5合くらい食うんだがね


Slow food・・・EAT FAST!

だな、おいしいからな



Posted by gaigan at 2006年06月30日 18:35
おお、ワインとかローリエ使うんだね。本格的。
ウチは、もっと手抜き系だなーえらい。

爪楊枝より、鍋で転がっても取れないから作るときは紐派だよ。何かと便利。
Posted by すりみ at 2006年07月01日 00:41
>gaiganさん

料理はですし、ぼちぼち自炊してますよー。
美味しいかどうかはまた別ですが。笑

スローフード。
忙しくても、ゆっくりお食事してくださいね!
ご飯をかき込んじゃダメですよ!


>すりみさん

いつもはもっと適当に作るのですが、
今回はちゃんと作ろうと思い、ワインも入れてみました!

紐は侮れませんね!!
また何か作るときにも応用利きそうですしね。
Posted by calista at 2006年07月01日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20028007

この記事へのトラックバック
×

