2005年12月18日

パン作り!

今日は久しぶりにパン作り。
前に作ったのは去年の夏前なので1年半ぶり。

■バターロール

強力粉300g、ドライイースト小さじ2、
砂糖大さじ4、塩小さじ1、バター45g、
牛乳150cc、卵1個(半分はつや出し用)。

上の材料を混ぜ合わせ、20分程よくこねる。
次に一次発酵(40℃で50分程)。
フィンガーテスト後、生地を上から押えてガス抜き。
濡らしたふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

 

成形した後、再び二次発酵(40℃で50分)。
200℃で15分ほど焼いて完成!

初めてバターロールを作りましたが、
クルクル丸めるとこなど作ってて楽しいですね。
お店のものよりちょっと重めな感じですが、
焼きたてはやっぱり美味しい!

パンを焼きつつカレーも作っていたので、
ついでということでカレーパンも作ってみました。w
見た目はあまりキレイには作れませんでしたが、
サクサクしていて味は良かったです。

カレーパン.gif
posted by calista at 20:18| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10801445

この記事へのトラックバック
×

