2006年06月29日

あっさりロールキャベツ

なんだか急にロールキャベツが作りたくなったので、
キャベツと挽肉、ベーコン、牛乳を買いにスーパーへ。

前に作った時は、適当だったせいか、キャベツがくずれてしまったので、
今日は、きっちり作るぞ!と気合いを入れたのですが、
キャベツをとめる爪楊枝がなく、代わりにタコ糸でぐるぐるに。
とっさに糸で結びましたが、案外この方がキレイに出来るかも!?



トマトスープのロールキャベツも大好きですが、
あっさりしたコンソメもいいですね。
白ワインでちょっとオトナの味付け。

■あっさりロールキャベツ
キャベツ、ベーコン:適宜、小麦粉・少々
<中身>合いびき肉:200g、玉ネギ:1/4個、パン粉:1/4カップ、
塩:小1/2、コショウ・ナツメグ:少々、牛乳:大1、
<調味料>固形ブイヨン:2個、白ワイン:150ml、水:400ml、
ローリエ・2枚、白粒コショウ・小1
posted by calista at 21:52| 愛媛 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

TQC

■TQC:total quality control
「品質管理に関する様々な手法を総合的かつ全社的に展開して適用し、
企業の各部門が総力を結集して、その企業の実力向上を目指すもの」

今日、社内でTQCの発表会がありましたが、
発表する側になって初めて、その大変さを実感しました。
でも、リーダーを努めた先輩の大変さと比べたら、
全く比べようもないと思いますが・・・。
発表中が終わって、ホッとしました。

お疲れさま会(反省会?)を同僚宅で行いましたが、
みんなで飲んで、食べて、人生ゲームをして・・・。笑
まだあと2日仕事ですが、今日が週末だったらなぁ。
posted by calista at 23:44| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

私の頭の中の消しゴム

全ての記憶の中で最後まで残っているものが、
あなたとの想い出でありますように。



アンダーグラフの曲が流れているCMが印象的だった、
私の頭の中の消しゴム」をDVDで観てみました。
以前、同じ韓国映画の「猟奇的な彼女」で号泣した私ですが、
今回は、涙がほろっと流れるくらい。

最近、私も物忘れがひどいなぁと思うことがちらほら。
今日も、パジャマのボタンが取れてしまったので、付け直そうと思い、
裁縫道具を取り出して・・・あれ?ボタンどこだっけ?と忘れてたり。(笑)

好きな人のことを忘れてしまったり、
忘れたくない想い出を思い返せなくなったら、どうなるんだろう。
大切だったことすら忘れてしまったら、悲しくならないのかなぁ。
posted by calista at 22:07| 愛媛 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

仲間入り

カギが1個増えました。
なくさないように気をつけないと。

key.jpg
posted by calista at 23:58| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

黒髪

久しぶりに髪の色を黒に戻してみました!
以前も、黒に近い茶色にしようと試みたのですが、
なぜか、普通に茶色に染まってしまい・・・。
でも、今回はちゃんと黒に染まりました!

こんな風に黒髪にするのは、就活以来。
地毛はたぶんこれくらい黒のはずなのですが、
自分の髪ではないようで、かなり違和感があります。
なんか、顔色が悪いというか、肌まで黒く見えるような。
それに、髪の毛が、硬そうで量が多く見えますね。
1,2ヶ月経ったらまた茶色にしよ。(笑)
posted by calista at 23:32| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

Good-bye days

yui.jpg

Good-bye days
YUI for 雨音薫

「タイヨウのうた」の主題歌Good-bye daysと
挿入歌2曲が収録されたMaxiシングル。
先輩がさっそく買っていたので借りました!!
んー癒されます。
posted by calista at 20:41| 愛媛 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

Santo Cafe

松山の二番町にもあるカフェ。
以前、そちらでケーキを食べましたが、今回食べたごはんもなかなか。
メニューに、大好きなオムライスを見つけ、即注文しましたが、
海老フライが乗っていて、周りにはデミグラスソース。
卵もふわとろで、やっぱりお店のオムライスは違うなぁという感じ。



営業時間が、深夜1時までというのが、なんともいいですね。
店内は、テーブルごとに仕切られて、個室になっているので、
ゆっくり話したいときなど、いいかもしれませんね。

■サンタカフェ アニバーサリーズ
〒791-8025 松山市衣山1-188 パルティ・フジ衣山
пF089-925-3355

posted by calista at 23:01| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

「タイヨウのうた」

久しぶりに映画を観に行ってきました!
当初は、「ダ・ヴィンチ・コード」か「オーメン」の予定でしたが、
「ダ・ヴィンチ・・・」はまだ本を上巻までしか読んでなくて、
あと「オーメン」はあまり評価が良くなかったので、
急遽、本日公開の「タイヨウのうた」を観てきました。

taiyo10.jpg

太陽にあたれない彼女に恋をした。

陽の光にあたると命に危険がおよぶ病(色素性乾皮症)を抱える少女が、
ある少年との出会いによって自らの命を輝かせていく純愛物語。
ヒロインは、シンガーソングライターのYUI。(写真左)
相手役は『木更津キャッツアイ』に出ていた塚本高史。(写真右)


彼女は、タイヨウに帰っていった。

僕の心に、歌をのこして。

結末がわかっていながらも、途中から涙がポロポロ。
ネタバレですが、横浜で歌うところや終盤の海辺のシーンとか。
映画の中でのYUIの歌は、やっぱり良かったです。
これはちょっと・・・さらに歌が聴きたくなりますね。


posted by calista at 23:59| 愛媛 🌁| Comment(0) | TrackBack(21) | ■本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

リーダー凱旋

大阪勤務の同期が松山に帰省したので、飲みに行ってきました。
同期同士、みんなあだ名で呼び合っているのですが、
今回帰省した同期のあだ名は、「リーダー」。(笑)
入社式の時に、たまたまだ代表で宣誓?したため、
そういうあだ名になったのですが、
性格や風貌もやっぱりリーダーだなぁという感じ。

rida.jpg

面倒見もいいし、どっしりと構えてて頼りがいもあるし。
お酒の飲みっぷりも、さすがというくらい、いいし。(笑)
ただ、痛風になっちゃったのが心配ですが。。。
いつか大阪に行く機会があったら、接待してもらいたいです!
posted by calista at 23:57| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ちょっとした夢

誰でも、くだらない、ちょっとした夢って持ってますよね。
前に先輩が言っていたのですが、スイカをまるまる一個食べたいとか、
ケーキをホールで食べたいとか、周りから見たら、それが夢?というようなこと。

最近、そんな風に密かに抱いていることがあります。
(周りの人に言ったら、爆笑されて終わりでしたけどね。)
・・・それは、冷蔵庫をビールで埋め尽くすこと。笑

beer.jpg

買い物に行った時に1本ずつ買ってきて、
飲まずに、冷蔵庫に並べては、満足してます。笑
こうして見てみると、キリンのをよく買ってますね。
まだまだ、いっぱいにはならないなー。
ていうか、こんなんでいいんでしょうかね。笑
posted by calista at 23:25| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

仲間が増えました

昨年、アンスリウムに続いてポトスを買いましたが 
お正月休みに10日間放っておいてから元気がなく、
とうとう先日、お亡くなりになってしまいました。
ごめんね、ポトス・・・。

また植木がほしかったものの、ずっと買うのを躊躇。
でもたまたまお花屋さんに行く機会があり、いろいろ見てみました。
迷ったあげく、パキラとアイビーを購入。
今度はちゃんと育て上げるからね。

pet.jpg
posted by calista at 21:34| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

フラワーダイニング樹庭

先月は、無性にお酒を飲みたいと思うことが多く、
毎日のように同僚と飲んでいましたが、(笑)
最近は甘いものが食べたいと思うことが多くて。
今日は、ケーキビュッフェに行ってきました!!

今回行ったのは、空港のそばにある「樹庭」というお店。
行ってみると、洋風な建物と外にはヨーロピアンな庭園があったり、
ちょっとキレイめな格好で来た方がいいかなという雰囲気。

jutei_1.jpg

そして、肝心のケーキは、全部で13種類くらい。
ガトーショコラ、ショートケーキ、抹茶のシフォンケーキ、おからと人参のケーキ、
抹茶と胡麻のケーキ、フルーツのタルト、マンゴーチーズケーキなど。
その他に、杏仁豆腐、ミルクプリン、フルーツ盛り合わせなども。

jutei_2.jpg

どれも小さめのサイズになっていたので、
色んな種類を楽しむことが出来てよかったです。
見た目もキレイでしたし、味もよかったし♪

結婚式もできるようなところで、
お庭には小さなチャーチのようなものもあったり。
また店内には、お花も売られていたり、なかなかいい感じ。
おまけに、外のテラスでは、ギターを弾いてる人もいて、
ちょっと優雅な休日を過ごすことが出来ました。


■フラワーダイニング樹庭
〒791-8042 松山市南吉田町1676-1
пF089-972-4788
posted by calista at 19:09| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ワールドカップ開幕

スポーツといえば、野球やサッカーよりもラグビーな私。笑
でも、今日は同僚とサッカーを見ようという話になり、
ごはん(大量のゴーヤちゃんぷる)とお酒を準備。
22時過ぎに先輩宅に集合し、W杯開幕式からTV観戦。

開幕式からちゃんと見るなんて今回が初めて。
・・・試合だって1試合全部見たことないのに。笑
でも、意外と見てみると面白いものですね!!

20060610-04493258-jijp-spo-.jpg

今日の試合はドイツvsコスタリカ。
サッカーはあまり点数が入らないイメージでしたが、
開始5分でドイツが先制、前半は2−1、後半4−2でドイツが勝利。
結構ゴールが多くて、見ていて面白かったです!!
サッカーファンの同僚は、後半過ぎた頃から寝てましたが、、
あまりファンでない私の方が終了までちゃんと見てたような・・・。
これは、寝不足になりますねー。
posted by calista at 04:43| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

10回記念

今日は会社に「献血カー」が来たので献血してきました!
最近、貧血気味だったので鉄分のサプリを常飲。
そのおかげでか、血液の比重はばっちり。

そして、今回はなんと献血10回目!
記念に“ガラスのお猪口”をもらいました。
お猪口って、どうなんでしょうかねぇ。(笑)

何はともあれ、10回もいいことしましたし、
これで新しい血液が作られて、きっとキレイになれるし、
血圧を測ってくれた研修医の先生はカッコよかったし、笑
血液型が不明だった同僚が、B型だったことも判明したし。
有意義な?献血でした。
posted by calista at 22:37| 愛媛 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

美味しい甘酒!!

先週末、高校の友達が松山に遊びに来てくれたので、
一緒に、市内や道後温泉をぶらっとしてきたのですが、
道後の「にきたつ庵」隣にある水口酒造のお店で、珍しい甘酒を発見。


amazake.jpg「蔵元特製あま酒」というココナッツ風味の甘酒!
ミルクが入っているので、とってもマイルド。
それに、後味はふんわりとココナッツの香りが。
ここの水口酒造でしか作っていないようなのですが、
和とアジアンテイストがうまく合わさっていて、いい感じでした。
今度また道後に行く際には買おうと思います!
ただ一つ難点なのは、要冷蔵であるため、持ち歩けないこと。
でも、一度お試しあれ!


蔵元特製あま酒 販売価格 300ml / 525円(税込)
水口酒造の酒粕を使い、丁寧に仕上げた限定品。
今までにないココナッツフレーバーの甘酒。
賞味期限は発送後2週間。

posted by calista at 23:07| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

探すこと2ヶ月

あれは、新歓が行われたホテルのお風呂場でのこと。
お気に入りだった指輪を脱衣所ではずして温泉に入り、
急いで着替えてたら、そのまま置き忘れてしまって。。
気づいた時にすぐ連絡すれば良かったのですが・・・。
アクセサリーをなくすのって結構ショックですよね。
ring.jpg

それ以来、いい指輪はないかなぁと探してましたが、
今日、たまたま見つけた指輪に一目惚れ。
今まではシルバーの指輪ばかりでしたが、今回“初ピンクゴールド”。
デザインは可愛らしいけど、ややオトナの気分。笑
今度は、絶対になくさないように気をつけないと。
posted by calista at 23:47| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

歓迎会

今日は仕事上がりに、同じ部署に異動してきた方の歓迎会がありました。
場所は、松山の三越裏にある「アマーレアマーレ」。

お店自体はこぢんまりとしていて、アットホームな雰囲気。
飲み放題でしたが、カクテルの種類がかなりあって大満足。
ただ、日本酒や焼酎が好きなおじさまには向かないかも・・・。
料理の方も、ちょっと量は少なめでしたが美味しかったですし、
これで何かデザートもついたらバッチリ!でした。

今回は、メニューの上から順に飲み物を注文していくつもりでしたが、
お酒に弱い後輩や潰れてる先輩の面倒を見てて飲むタイミングを失い、あまり飲めず。

結局、ふらふらの同期や先輩を引き連れて終電で帰宅。
ちゃんと見てないと、みんなどこかへ行っちゃいそうだし、
「もう仕方ないなぁ」と保護者になった気分でした。(笑)
でも、こういうのが性に合ってるのかなぁと思ったり。
やっぱり介抱されるより、する側の方がいいですしね。
途中、ハーゲンダッツでちゃっかりアイスもご馳走になったし♪
先輩方のかわいい寝顔も見られたし。(笑)


■イタリアーノクチーナアマーレアマーレ
愛媛県松山市二番町3-5-11
089-935-4330
posted by calista at 23:59| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

これから・・・

ずっとずっと考えていたことですが、
これから先どうしていこうか、悩むところです。

続きを読む
posted by calista at 23:54| 愛媛 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

