2006年02月25日

にきたつ庵

今日は友達が愛媛に旅行に来たので、一緒に遊んできました!
元モデルで、煩悩ガールズの一員でもあった(!)ということで、
私と比べものにならないくらい世の中のダークな部分を見てきた彼女。
話していて、お互い会わない間に色々あったなぁーと実感。
でも20年来(長っ・・・)の友人。やっぱり昔のままという気がしました。

そして、愛媛ならではのものを紹介してあげたかったので、
まずは道後温泉へ行き、「にきたつ庵」でランチ。
道後の商店街わきの小道にある、広々とした純和風のお店。
お座敷席になっていて、ゆっくりと食事ができるいい雰囲気。

p_01.jpg p_06.jpg

昼膳は、桶にキレイに盛りつけられた料理がいっぱい。
これに大根ごはん、おみそ汁が付いて1200円。
水口酒造がやっているお店なので、夜お酒を飲みに来てもいいかも。

p_05.jpg

そしてその後、ドライブがてら砥部へ。
作家の方のギャラリーを見て、お茶をした後、
「砥部焼観光センター 炎の里」で絵付けをしてきました。
茶色の絵の具は、焼いたら水色になるとのこと。
砥部焼だらではの、あのキレイな青。焼き上がりが楽しみです!


■にきたつ庵
〒790-0848
愛媛県松山市道後喜多町3-18
089-924-6617
posted by calista at 23:22| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

1リットルの涙

最近ドラマにもなった「1リットルの涙」。
colorful daysで本の感想を読んで、なんだか気になり、私も読んでみました。

31497896.jpg

「脊髄小脳変性症」を患った少女(亜也)の14〜21歳までの闘病日記。
この脊髄小脳変性症とは、小脳・脳幹・脊髄の神経細胞が消えていく病気で、
歩くこと、立つこと、食べること、書くこと、話すことなど、
何気ないことが、日に日にできなくなっていくというもの。

思春期という多感な時期に、確実に進行していく病気と闘う亜也。
悩み、苦しみ、涙しながらも、前向きに生きていく姿に、
月並みな言葉ですが、とても勇気づけられました。
自分が悩んでたことなんて、本当に些細なこと。
まだまだ自分ってちっちゃいなぁ。


文中にあった、お母さんの言葉。
「わたしが死ぬ時は、いっしょにこの子もつれて行きます」
そして、亜也が担当医師に言った言葉。
「先生、わたし・・・・・・、結婚できる?」
なんだか、この言葉がとても切なかったです。
これからもっともっと大切に生きていこう。
そう思いました。
posted by calista at 21:30| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(2) | ■本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

初めての大阪 2日目

昨夜、友達が迷子でホテルに帰れなくなるという緊急事態が起こり、
寝るのが遅くなったため、今朝は起きるのがしんどかったですが(苦笑)、
なんとか起き、散歩がてら心斎橋へ行ってカフェで一息。

その後、道頓堀でグリコ、くいだおれ人形と写真撮影。笑
本場のたこ焼き(本家大たこ)とお好み焼き(美津の)に舌鼓!
並んで食べた甲斐がありました。

kuidaore.gif


そして午後は、今回の旅行のメインイベント! 花園でラグビー観戦!!
「ラグビーの聖地」、さぞかしすごいところと思いきや、周りは住宅街。
犬のお散歩をしてる人や遊んでる子供がいて、すごーく和やか。
でも、場内には展示室や“花ラグまん”(下の写真)やグッズの売店があり、
ラグビーの本拠地といった雰囲気でした。

続きを読む
posted by calista at 23:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

初めての大阪 1日目

朝からアンパンマン列車と新幹線を乗り継いで大阪へ!
大阪に行くのは初&友達とは現地集合ということで、
不安もありましたが、なんとか無事に落ち合い、
ホテルに荷物を預けた後、さっそく観光に。

まずは通天閣へ。笑
駅を降りた途端、ちょっと昭和を感じさせる雰囲気。
(浅草のような下町といった感じでしょうか。)
たくさんのおじさんが囲碁や将棋を打っていたり、
戦後を感じさせる町並みに、ややしんみり。
でも、通天閣が見えたところで一気にハイテンションに。
ふぐだ!ビリケンだ!通天閣だ!と写真を撮りまくり、
通天閣に上り、びりけんの足の裏もちゃんと掻いてきました。笑


daruma.gif「新世界といえば串カツ」と先輩から聞いていたので、
お昼は通天閣のそばにある串カツの老舗「だるま」本店へ。
口うるさい頑固オヤジがいるのかなぁ・・・と思いきや、
店員さんはみんな優しい若いお兄ちゃんばかり。
昼間から串カツとビールで一杯やってきました。笑
その後、海遊館方面へ行き、観覧車で大阪を一望。
淡路島も見ることができ、なかなかの景色でした。


そして夜は、大阪で働いてる高校の同級生と合流。
心斎橋にある「西屋」というお店で飲んできました!
店内は落ち着いたおしゃれな雰囲気で、各テーブルに鉄板があって、
創作お好み焼きも美味しかったし、なかなかいいお店でした。
なにより焼酎のメニューが豊富で、焼酎に詳しい店員さんがいたのが◎。
とても気さくで丁寧な方で、最後は一緒に記念写真も。笑


初めての大阪1日目は、ハードスケジュールながら大満足。
今まで、大阪というと、そこら辺にいる人がみんな漫才みたいで、
派手派手で、とにかく激しい感じ、というイメージでしたが、
意外とみんな普通の人で、逆にびっくり。笑
変な勘違いと苦手意識も消え、いい1日でした!
posted by calista at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

今日の一言A

昨日に引き続き、相田みつをさんの詩。

mituwo3.gif

最近、気分が落ち着いて前向きになってきたような。
何か好転したという訳じゃないけど、なんだかしあわせ。
自分の「こころ」次第なんですね。
続きを読む
posted by calista at 20:36| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

今日の一言

ふと相田みつをさんの詩を見ていたのですが、
味のある字にストレートな言葉。いいですね。

koujitu.jpg


きょう一日、眉間にしわを寄せちゃったり、
どうしても理解できない人を前にして
首を傾げずにはいられなかったりもしたけど、笑
でも、人に何かをしてあげて喜んでもらえたり、
ちょっと話をしたことで幸せを感じたり。

「先の心配ばかりして悩んでるより今を楽しもう」
数年前にそうアドバイスされたことがありますが、
今は段々とそう思えるようになってきましたし、
人にもそうアドバイスしている自分がいてなんだか不思議。

きょうが一番いい日
日々そう思っていたら、自然とそう感じることが出来そう。
本当にいい毎日が続きそうですよね。
posted by calista at 00:48| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

決戦の日

今日は待ちに待った(?)バレンタイン。
チョコをいっぱい抱えて、渡してきました。
メインである、同じ課の男性陣に加え、女の先輩や同期、
他の部署の先輩にも配り、全部で20個!過去最高!

たくさんの人に配るからといっても、
やっぱり渡す時には緊張するものですね!
彼より部長に渡した時の方が緊張したかもしれません。笑

そして、昨日、宅急便でも2つチョコを送ったのですが、
相手が不在でどちらとも今日中には届かなかったよう。
せっかく着日指定にしたのに・・・残念。

−−−−−−−−−−−−

ある調査で、OLの70%。サラリーマンも50%が、
「バレンタインのチョコの習慣がなくなればいいと思ってる」
という結果が出てましたが、あったらあったで楽しいですよね。
相手が喜んだ顔をしてくれると、こちらも嬉しくなりますし。
無償の愛ですねぇー。
posted by calista at 23:54| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

トリノオリンピック

昨日今日とバレンタインのガトーショコラを作りつつ、
TVを見ていたのですが、トリノのハーフパイプ!すごかったですね。

20060213_344_450.jpg

今までちゃんと見たことがなかったので、
ルールは余りよくわかりませんでしたが、
そんなに飛んじゃうの?というくらいみんな飛んでいて。
見ていて気持ちが良かったです!

日本人選手は力を発揮できなかったようですが・・・。
アメリカの選手、格好良かったですねぇー。
メイソン・アギーレ選手だったかな?素敵でした!
posted by calista at 21:44| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

第43回日本選手権2回戦

ラグビーの日本選手権(2回戦)が秩父宮で行われ、
NECとコカコーラ、トヨタと早稲田が対決!
今回は実際に足を運べなかったのでTVで観戦。

残念ながらTVでNECの試合は放送されませんでしたが、
10トライ決めて、見事コカコーラに大勝しました!!
今回は、大好きなセミシ選手がスタメン、そして、
前半に2トライ、後半には3トライも決めるという大活躍!!
先週じゃなくて今週東京に帰って試合を観れば良かった・・・と
かなり、かなーり後悔しております。。。

そして、手に汗握り、叫び、涙しつつ(笑)観たトヨタ戦。
なんと、先制点を早稲田に取られ、その後も早稲田ペース。
トヨタはエンジンが掛かるのが遅いそうなのですが、
それに加え、前半は風向きも悪く、1トライ1ゴール差。

セコベ選手うなだれちゃってるよ・・・。

後半に入り、徐々に調子も上がってきたように見えましたが、
最後の追い込みで、トロイ選手のシンビン・・・痛恨ですね。
それでもなんとか1トライすれば早稲田に逆転というところまで来たものの、
トライを決められず、結局、28−24でトヨタは負けてしまいました。
大学チームが社会人に勝ったのは、88年の早稲田vs東芝府中以来18年ぶり。
ここまで努力をしてきた早稲田の選手も清宮監督もすごいです。
監督は5年契約で、今年度が最後の年だそうですが、
5年間の集大成という試合だったんでしょうね。

大学ラグビーは観客動員数も多いし、注目もされますが、
社会人チームには、実力、人気共にそれに負けないよう、
がんばってもらいたかったのですが・・・残念。
posted by calista at 23:00| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

バレンタイン直前

今日は会社の同期と先輩と買い物へ行ってきました。
メインの目的は、会社の人へのチョコを買うこと!
まずは高島屋をぶらっとして、チョコを下調べ。
次に、三越で本格的に始動。笑
3人でいっぱい試食をしつつ選んできました。

同期の部署は、男性3人に対して女性が10人近く。
予算的にも、選ぶのにも、かなり余裕がありますが、
うちは女性4人に対して・・・男性は14人。
選ぶのも大変だし、お金もかかりますよね。。



この他に、手作りでチョコを作ろうかなぁと思い、
雑貨屋さんへ行って、ラッピング用品を購入。
手作りは2年ぶりですが、やっぱり手間暇かかりますね!
レシピを探し、材料を買って、作って、ラッピングを選んで、包装して。
でもきっと喜んでもらえるはず!がんばって作りまーす。
posted by calista at 23:47| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

大阪行き!

来週末、大阪へ行くことになり、バタバタと準備をしてます。
大阪というと、以前、京都へ行く途中に電車で通ったくらいで、
まだちゃんと行ったことって・・・ないんですよね。

そのため、北や南がどの辺りを指すのかもチンプンカンプン。
とりあえず、交通の便が良さそうなホテルの予約を済ませ、
今日、往復の新幹線のチケットも無事購入。

一緒に行く友達が、お好み焼きやたこ焼きの美味しいお店、観光するところをすでにリサーチしてくれてるので、私はとにかくちゃんと現地につけばいいだけ。笑
予定が合えば、大阪へ転勤になった友人とも、約1年ぶりに会えそうなので今から楽しみ!

なかなかガツンとまとまった休みは取れないので、ゆっくり旅行というわけにはいきませんが、
ちょこっとずつ国内を旅行したいですねぇ。
そうすれば、日本って意外と狭い!と思えそうですよね。
posted by calista at 22:41| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

やっぱり春の兆し?

献血で血を抜いて、体が弱ってるんでしょうか。
次の日から、急に鼻水やくしゃみが出るようになり、
今日は咳が出たり、リンパ腺あたりが痛くなったり。
周りでも体調が悪い人が多いので、風邪?

でも熱はないし、ちょっと目が痒くなりそうな気配。
春も近づいてますし、花粉症!?と今からビクビクしてます。
でも、これがインフルエンザでも困りものですよね。

なんとか明日1日仕事をがんばって、
週末はお菓子作り&会社用にチョコを買って、
あとはとにかくゆっくり休息しようと思います。
posted by calista at 21:54| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

1年ぶり

今日は会社に献血カーが来たので、久しぶりに献血をしました!
200mlは十分足りているとのことで、今回は400mlのみの受け付け。

top_ph200601.gif

昨日は、週の頭から先輩と飲み、睡眠時間も少なめ。
風邪気味&血圧は94/54といつもよりやや低め。
ホッカイロを握りしめ、頑張って抜いてきました。笑

でもやっぱり400mlはキツイですね。
女の人には200mlくらいがいいなと思いました。
でもこれで新しい血がつくられてキレイになるかなー。

posted by calista at 21:02| 愛媛 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

春の兆し?

先月からダブルパンチな悩みごとを抱え、
こんなの初めてというくらい胃が痛くなりましたが、
週が明けて、段々と痛みも癒えてきました。

悩みが解決したわけではないけれど、
今は予想外に気持ちが楽になり、自分でも驚いてます。
一時的なことかもしれませんが、すごく前向き。

続きを読む
posted by calista at 23:51| 愛媛 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

マイクロソフトカップ2006

今日は待ちに待った、ほんとうに待っていた、
ラグビーの試合を秩父宮で観戦してきました!!!

今回の試合は、マイクロソフトカップ2006の決勝戦。
サントリーVS東芝府中の一戦でした。
本当は大好きなNECの試合が観たかったのですが、
先週、東芝府中に敗れてしまったため・・・観られず。



でも、久しぶりの観戦にとっても満足。
決勝戦で観客数も多く、歓声や落胆の声も大きかったし、
みんなで叫びながら応援して、かなりスッキリ。
ラグビー場の雰囲気を味わうだけでも楽しかったです。

今月から日本選手権がはじまり、NECも出場。
そこで勝てば、再来週には花園で準決勝戦(NECvs三洋電機)!
思い切って観に行こうか行くまいか。
posted by calista at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おにぎりカフェony

秩父宮でラグビーを観に行くとよく行くお店。
おにぎりの専門店なのですが、おしゃれな雰囲気で、
お客さんは、若い女性が大半。

gaie_ony01.jpg

ゆったりした店内、ソファ席でゆっくりできるので、
ラグビー観戦した後に行くのにはぴったり。

gaie_ony03.jpg

■ony
〒107-0062
東京都港区南青山2-22-19三和青山ビル1-2階
03-5772-0922

posted by calista at 22:41| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

バレンタイン

あっという間にバレンタインの季節がやってきましたね。
時間がなく、手作りという訳にはいきませんでしたが、
気合いを入れて新宿高島屋の特設会場に行ってきました。

エレベーターを降りた途端にチョコレートの香りがする、
という何ともすごい状況の上、女の人があふれんばかり。
あまりの数に、ゆっくり選ぶことも出来ず、
結局、前からチェックしていたピエールマルコリーニで購入。



他にも美味しいチョコはいっぱいあると思うのですが、
ここのはパッケージやチョコのデザインが好きなんですよね。

full_000021.jpg

一足先に好きなものを無事渡すことも出来ましたし、
あとは会社の人へのチョコを準備しないと。
posted by calista at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

たまご丼

最近よく言われている「食育」。
生きていく上で、食べるって大事ですよね。
食べてる時って、すごく幸せですし。

まだ子供がいるわけではありませんが、
野菜たっぷりの“幼児食”を作ってみました。

■たまご丼

DSC04598.jpg

材料は、卵、にんじん、かぼちゃ、グリンピース、たまねぎ、しいたけ、かまぼこ。
味付は、めんつゆを薄めて、みりんを少し加えて、煮切ればばっちり。

味は薄味に、そしてなるべく添加物は使わないように。
オトナも一緒においしく食べられる一品。
posted by calista at 20:10| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話を聞かない・・・

■「話を聞かない男、地図が読めない女」 アラン ピーズ


以前、父親が買ってきたので読んだ本。
改めて読んでみたら気になる言葉がいくつか。

「男の頭は問題点に索引をつけて整理できるが、
女の頭はひたすら問題をかきまわすだけ」
 ・・・あイタたた。笑

「男に話を聞いてもらうには、時間と議題をあらかじめ伝えるのがコツ」
 肝に銘じておかないと!

「人間関係に悩みがある女は仕事に集中できないし、
仕事に行きづまっている男は人間関係にまで気がまわらない」

 今この文章を読むと、まさにその通り!と思いました。
 前者も後者もよく当たっていると思います。
 女は関係と協力、男は力と地位を欲する。

「男社会の伝統が根強い職場で働く女には、二つに一つの道しかない。
転職するか、男になるかだ」

 厳しい選択ですね。苦笑 転職を選ぶでしょうね。
posted by calista at 00:20| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

リラックス法

最近のストレス解消は、軽いエクササイズ。
でも、お腹にうっすら(縦に)すじが入ってきて、
このままだとお腹が割れそうなので(笑)、
これはまずいと思い、今日は別の解消法。
それは、半身浴をしながらの読書。

■「なつのひかり」 江國香織

去年買ったまま読まずにいた本。
まだ途中までしか読んでいませんが、「不思議」な感じ。
現実といえば現実だけど、どこか奇妙なお話で
独特な“江國ワールド”。

半身浴をしつつ、本を読みつつ、
椿油とサランラップとタオルでヘアパック。笑
ちょっと心も体も潤った感じです。
posted by calista at 00:01| 愛媛 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

