2006年01月30日

ちゃくちゃくB

来月の健康診断に向けて、体を引き締め始めて2週間。
毎日3分間の有酸素・無酸素運動、ももあげ、腹筋。
(ボクサーみたい。笑)

段々と余分なプヨプヨも減り、体脂肪率−2%。
体重は−2.8キロ!ベスト体重に戻り、すっきり。

ヨガマットを買ってヨガやティラピスもやろうかなぁ。



続きを読む
posted by calista at 22:17| 愛媛 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

スローフード

先日、「スローフード」に関する講演を聴き、
今日はその内容についてまとめていたのですが、
久しぶりの講義は、とても楽しく充実感がありました。

講師は、服部栄養料理研究会会長の服部津貴子さん。
お話は1時間半ほどのもので、思ったよりもあっという間。
中には、ネットに出てそうな内容もありましたが、
実際にこうして人から聞くお話は為になるもの。
行政やメーカー、一般の方など、様々な人が来ていて、
そうした人たちと同席できたのもよかったです。

改めて食に対して考えさせられたと共に、
社内だけでなく、外にも出てみたいと思うようになりました。
といっても、今の自分は話し下手な上に、知識もないですし、
外に出たからといって、会社の役には立てませんが・・・。
相手を自然と納得させてしまうくらいのディベート力、
何事にも動じない、強い精神力を養いたいです。
posted by calista at 21:55| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

イタロプロヴァンス

松山全日空ホテル ITALO PROVENCE

全日空ホテルの最上階にあるイタリアン+フレンチのレストランで、
昨日、ランチ(ビュッフェ)を食べてきました!



店内はゆったりしていて、大きな窓からの景色も良いし、
外人のウェイターさんもいて、なかなかでした。
ただ、お客さんは主婦といった感じの女性ばかり。
旦那さんは少ないお小遣いで、今頃何百円のお昼を食べて
仕事を頑張ってるんだろうなぁと思うとちょっぴり切なかったです。(笑)



ご飯も美味しかったのですが、やっぱりお目当てはデザート。
ブラウニー、チーズタルト、モンブランタルト、トマトのゼリー、
パンナコッタなど、こちらが主食というくらいに食べてきました。
お肉を食べるとアナンダマインドという物質によって幸せな気分になるそうですが、
私は甘いものを食べると、幸せな気分になりますね。

■イタロプロヴァンス
〒790-8520
愛媛県松山市一番町3-2-1
089-933-5511
posted by calista at 21:49| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

サヨナライツカ

人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトとにわかれる
私はきっと愛したことを思い出す


■「サヨナライツカ」 辻 仁成

4418015019.09.jpg上のフレーズが気になり、読んでみました。
舞台はバンコク。“好青年”と呼ばれ、計画通りの人生を歩む豊、
豊の婚約者で、理想の結婚相手そのものである光子、
光子とは正反対で謎の多い美女・沓子が、主な登場人物。

2人の女性の狭間で、これからの人生について悩む豊。
結局、光子との結婚を選び、昇進も果たして順調な人生を送るも、
果たしてこれで良かったのか?と悩み続ける。

豊との別れ間際に、沓子が苦しそうに何度も口にした、
「ずるい、君は本当にずるい」という言葉が印象的でした。
自由奔放な女の人が見せた、切ない、いじらしさ。

それと、今後の人生に迷っていた豊へ恩人が送った手紙。
「前略 −どうか迷わないでほしいと思うのです。悩んでもいいけど、迷うとろくなことがありません。悩んで悩んで悩み抜いて人間は大きくなるのです。けれども、迷って迷って迷い抜いた人間は薄っぺらになり最後は悲惨な場所に押し流されてしまうのです。後悔ばかりが残る人生だけはどうかお選びにならないように− 」
今の自分に送られている言葉のようで、心に響いた気がしました。

続きを読む
posted by calista at 23:20| 愛媛 | Comment(4) | TrackBack(1) | ■本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

yakiniku 大門

今日は会社の同じグループの先輩方と焼き肉へ。
焼き肉というと、ワイワイガヤガヤしたイメージですが、
今回行ったお店は、一見おしゃれな和風ダイニング。
「焼酎が飲めるお店」といった雰囲気でした。

20歳を過ぎた頃からお肉よりお魚の方が好きになり、
お刺身に日本酒や焼酎というのが好きでしたが、(笑)
最近は、結構お肉も食べるようになりました。

といっても、もっぱら鶏(焼き鳥)派。
手羽先もハツも皮もレバーも何でも大好き。
でも、焼き肉も良いものですねぇ。
みんなで焼きながら食べると親睦を図れるし。


今回ご一緒した先輩方の下で、約1年仕事をさせてもらいましたが、
一から様々なことを教えてもらったり、サポートしていただいたり。
良い環境を作っていただいて、本当に感謝してます!
素の自分を引き出してもらえて、職場に早く馴染むこともできましたし。
来年度は違うグループへ移りそうな気がしますが、頑張りたいと思います。
posted by calista at 23:32| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

一難去って・・・?

また一難。
いろいろあるもんですね。

続きを読む
posted by calista at 21:07| 愛媛 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

手羽先のカレー

最近、よく料理番組をチェックするのですが、
いまどき!ごはん」という番組が結構お気に入り。
毎回、ご飯にあう料理を紹介してくれるのですが、
農林水産省の提供ということもあり、なかなか為にもなります。

その中で、紹介されていた「手羽先のカレー」が
かなり美味しそうだったので作ってみました。

:::レシピ:::
1. まず、人参、ジャガ芋は細かく刻み、下茹で。
2. バターで手羽先を炒め、コショウ、ニンニクを加える。
3. お鍋からいったん手羽先を取り除き、そこへ玉ねぎのみじん切りを
 加え、アメ色になるまでじっくりと炒める。
4. 手羽先と@、水を入れ、とにかく煮込む。

 

5. カレー粉、ルー、はちみつ、おろしたりんご、タバスコで隠し味。
 (お好みでソース、醤油、牛乳で味を調える)
6. 手羽先のお肉が骨から外れるくらいトロトロになったらOK。

はちみつとりんごって、バーモントカレーじゃん!という感じですが、
タバスコを入れることで、引き締まって結構いい感じ。
インフルエンザが流行る頃ですが、粘膜を元気にしてくれる
ビタミンAを含むという鶏肉を上手にとって、乗り切らなきゃ!
posted by calista at 20:42| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

難しいですねぇ

先週末、東京で友達同士の新年会があったよう。

cn4a3137112.gif


続き
posted by calista at 23:13| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

とりでん

今日は会社の他部署の先輩、同期、同期の大学の友達と飲みに。
焼き鳥を食べようということで、とりでんへ行ってきました。
鶏皮、ずり、つくね、手羽先、アスパラ豚巻き、うずら、豚しそ巻き、
温玉特製サラダ、軟骨唐揚げ、チャンジャ、鶏のスープなどなど、
テーブルに盛りきらないくらい注文し、鶏を満喫。
初めて集まるメンバーでしたが、全くそんな感じもせず、
お店に響くくらいの笑い声を上げていたくらいでした。



その後、2軒目でも、食べて、飲んで、飲んで。
生ビール3杯、焼酎ロック1杯、あとはボトルで・・・何杯飲んだでしょう。(笑)
気を抜いたら記憶が飛ぶだろうなと思い、気を引き締め、無事に帰宅。
そのまま死んだように朝まで爆睡してしまいましたが、
大好きな焼き鳥、楽しい人に囲まれて飲むのはいいですね!

■釜飯と串焼 とりでん 松山三番町店
〒790-0003
愛媛県松山市三番町2-8-19 第三キスケビル1F・B1
089-915-1194
posted by calista at 23:56| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ちゃくちゃくA

日曜から始めた生活改善。
毎日3分間の有酸素・無酸素運動&軽い筋トレ。
間食を控えめにして、夜の10時以降は食べない。

今日で5日目ですが、1.4キロ減♪
気になっていた腰回りのお肉も目に見えて落ちてきました。
順調に落ちると楽しくなってきますね。

今日からお肌のお手入れもさらに気を付けることに。
眠っている間に肌ヂカラを整えキメ肌に導くという、
コーセーのバリアリペアクリーム(30gで4000円)と
コエンリッチQ10ハンドクリーム(80gで500円)。



すでにお肌の曲がり角もとうに過ぎましたし、
これから段々体形も崩れてくるでしょうし。(苦笑)
今から少しずつ気を付けていきましょう。
posted by calista at 23:17| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ジャネーの法則

大きくなるにつれ、時間があっという間に過ぎ、
1年って早いなぁと感じるようになってきました。

これは、例えば5歳の子供にとって1年は人生の1/5。
20%にあたるわけですが、50歳の人にとっては人生の2%。
同じ1年間であっても、人生に占める割合が変わってくるので、
しだいに時間が短く感じられる・・・
以前、何かの本を読んで知り、感心したのですが、
これにちゃんとした名前が付いていることを知りました!

その名も、「ジャネーの法則」。

詳しい説明は以下の通り。

「ジャネーの法則」
ある人の生涯のある時期における一定時間の心理的長さは、
その人のその時までの生涯の長さの逆数に比例する
(心理学者ポール・ジャネー)

生まれたばかりの子供が一番時間を長く真理的に感じ、
年を重ねるにつれ、時間が短く心理的に感じる
もし1歳児と比べることができるのならば、「現在のあなたの1年」を
「自分の年令で割った分数」として心理的には感じる

ということだそうです。なるほど。
1日1日を大切に思い、楽しむべし!ですね。
posted by calista at 21:38| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ちゃくちゃく

日曜から体重と体脂肪を記録し始めたのですが、
実際に数字を目にして危機感が出たせいか、
甘いものを控える&有酸素・無酸素運動が功を奏したか。

1日目の昨日は、−0.6キロ減。
2日目の今日は、−0.4キロ減。
2日間で1キロ減りました!

ここから段々落ちなくなるんだろうなぁ。
それに、ぱーっと食べたらこんなのすぐ戻りますし。
基礎代謝が落ちているようなので、もっと頑張らねば。
posted by calista at 22:30| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

丸くなった?

お正月太りは何とか防げたものの、
最近ちょっと腰回りにお肉が・・・。

入社後から夏にかけて食欲が落ちてベストから2キロ減。
その後、冬に向けて脂肪をため込みベストから2キロ増。
幸せ太り?・・・ただの食べ過ぎ?

今までは、ちょっと食事を抑えれば、
すぐに元に戻っていましたが、今回はそうもいかず。
でもまぁいいかと思っていましたが、来月健康診断があり、
「肥満度」まで出されることが判明。(笑)

太ったかどうかを同期に聞いたところ、
「ちょっと丸くなったかも」と言われて一念発起!
運動をして、食後の甘いものを控えることに。
ちょっとは引き締まるかなぁ。
posted by calista at 21:28| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

平野レミの豚の角煮

先日テレビでやっていた平野レミのレシピ、
レミパンを使った角煮を作ってみました!



先輩からお借りしたレミパン。
前々から知ってはいたものの、まさか使えることになるなんて。
ポップさが結構可愛いし、蓋を垂直に立てられるのがいいですね!

レシピは至って簡単。
豚バラ肉300g、酒1/2カップ、ネギの青い部分1本分、
鶏ガラスープの素小さじ1、水1リットルを弱火で1時間煮込むだけ。



タレは、砂糖大さじ1、はちみつ大さじ1、醤油大さじ1.5、八角1個
ニンニク適宜、オイスターソース大さじ1を600wのレンジで2分。
これだけで本格的な角煮のタレが出来ちゃう。
おまけにこれを鶏肉にかければ北京ダックに!
posted by calista at 19:51| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

博士の愛した数式

以前は、電車の中や週末によく本を読んでいましたが、
最近は読書をすることもめっきり減ってしまいました。
そこで本屋さんに足を運び、目に付いたのがこれ。

■博士の愛した数式

博士の愛した数式

ぼくの記憶は80分しかもたない

この言葉が何だかすごく気になり、読むことに。

交通事故により、80分しか記憶がもたない博士。
その博士の家政婦となったわたし、そして10歳の息子の√(ルート)。

一番切なかったのは、博士がすすり泣く場面。
物事を忘れないように体中にメモを貼っている博士の、
一番目立つところに貼られた、一番大切なメモ。
自分の記憶が80分しか持たないということ。
毎朝、目が覚める度に、自分の書いたメモによって、
自らが罹っている病気を宣告され、打ちひしがれる・・・。

ゆったりと進展していく物語の中で、
時折、胸を締め付けられるような。
静かな優しさに包まれているお話でした。
posted by calista at 23:55| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

週末リピート

最近、大好きなラグビーとは随分ご無沙汰。
今シーズンは、まだ一度も観戦してないんですよね。。
なんだかんだしている間に、もうシーズン終盤。
来月の4,5日と続けてラグビーの試合が秩父宮であり、
頑張れば2試合とも観られそうなので、帰る予定を計画中。

ただ、問題は交通手段。
往復飛行機だと、普通料金で5万4千円!特割で4万弱。
来月が期限の高速バスの回数券が余っているので、
それを使いたいけど、バスだと時間もないし。

repeat_logo.gif

そこで、“週末リピート”の利用を検討中。
週末の同一路線を期間内に4回利用する人向けのサービスで、
これだとかなりの割引になるよう。
早速予約してみようと思います!
続きを読む
posted by calista at 22:49| 愛媛 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

NEC快勝!

昨日は、ラグビーのトップリーグ第12節。
試合を観戦した友人からのメールで結果を知ったのですが、
NECは、優勝を決めている東芝府中に快勝したようですね!



窪田選手の右隅へのトライ、向山選手にマーシュ選手のトライ。
今回、セミシ選手はスタメンじゃなかったようですが、
後半から出場していたし!試合観たかったなぁ。

今月末からはマイクロソフトカップが始まりますし、
これは来月頭に頑張って東京に帰ってでも観よっ!!
posted by calista at 20:36| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

休みも終わり!

今日で長かったお正月休みも終わり。
今回はいろんな人とゆっくり会うことが出来て、
とってもいいお休みを過ごすことが出来ました。

今回ほど愛媛に戻りたくなかったことはないですね。(苦笑)
すごくすごく楽しかった分、帰るのが寂しかったです。
でも明日から久しぶりの仕事!
休みぼけしてそうですが、気を引き締めて頑張らねば!
posted by calista at 22:33| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

すみか

今日は高校の友達と吉祥寺でランチ。
東急の前にある「すみか」へ行ってきました。

すみか

初めてここへ来たのは数年前でしょうか。
その時は飲みに来たのですが、ゆったりとした雰囲気と料理が美味しかったので、
ランチにも来たら、これまたとても良かったので、今回また来てみました!

ランチは1570〜2500円まであり、今回は「花」というランチを注文。
前菜は、長芋のたまり漬け・土佐屋の炙り厚揚げ・胸肉タタキの和風ジェノバソース、
御膳は、伊達鶏胸肉の備長炭焼 紅焼ソース、じゃこと小松菜のお浸し、干し大根と
海藻のポン酢和え、自然農法米ごはん、有機大豆のお味噌汁、自家製御新香。

sumika3.gif sumika4.gif

そして、〆は、デザートとコーヒーor紅茶。
当日でも予約をすると、写真のような個室でゆっくり食事できるので、
行く際には、予約してから行くといいと思います。
青山にもあるそうですし、お勧めのお店です!!

sumika5.gif sumika.jpg

■すみか 吉祥寺店
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 吉祥寺ビル B1F
0422-21-3381
posted by calista at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

京都おばんざい 茶茶白雨

今日は久しぶりに映画を観に六本木ヒルズへ。
ハリーポッターを観た後、彼氏お勧めの新宿のお店へ。

京都おばんざい 茶茶白雨

新宿駅東口、三越の隣にあるビルの6階。
和風の店内は、ちょっと薄暗く、間接照明が綺麗でした。
昨年の11月にオープンしたようですが、店内は満席。
20代〜40代くらいまで幅広いお客さんで繁盛してました。



カウンターには料理人さんがいて、ちょっと割烹風。
料理は、本ししゃもの炭火焼きや、てなが海老と京水菜のさらだ、
おばんざいの盛り合わせ、あん肝や寄せ豆腐などなど。
和食が好きな人にはぴったりのお店ですね。
お酒の方も、カクテルが美味しかったですし。

そして、何よりもすごいのが店員さんのサービス!
気配りがすごいし、店員さんの雰囲気もいいし。
その上、食後にはフルーツと抹茶のサービス付き。
お会計後には、出口でみかんをそっと渡してくれて。
至れり尽くせりで、また絶対行く!と思わせてくれるお店でした。



2軒目に、ここの系列店へ行きましたが、こちらも最高!
入口が本当にわかりにくくて、隠れ家のようなお店。
古い民家を改築して作られたお店でしたが、こちらもいいお店!穴場ですね。
こっそり飲みに来たいお店でした。

■京都おばんざい 茶茶白雨
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-18 カワノビル6F
03-5368-6302
posted by calista at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

