2005年12月27日

もうすぐお休み!

週休1日の日々もあと1日で終わり!
連休のイブも出勤で7時から会社へ行き、会議に面接に分析・・・。

でも、夜のクリスマスパーティーでは、
松山で一番美味しいというケーキをホールで食べたり、
どこかのお姉ちゃんみたいな格好をしたり。(笑)



楽しいことと共に、ストレスも多かった今日この頃。
無事に年末を迎えられそうでよかったです。

明日の今頃は東京♪2ヶ月半ぶりですね。
ここまであっという間だったような長かったような。
長いお休みもとれて、今回はゆっくりできそうです。
でも、愛媛に帰ってくるのが嫌になりそうでコワイ・・・。
posted by calista at 22:33| 愛媛 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

WYZ TOKYO in MATSUYAMA

今日は会社の同期と忘年会(兼クリスマス会)。
場所はラフォーレそばのWYZ TOKYO in MATSUYAMAというお店。
ビルの一階にありましたが、知らないと入れないようなところ。
店内は、カウンターとテーブル席、ソファ席があり、
ダイニングバーというよりも普通のバーという感じでした。

100_1.jpg

部署の忘年会でつぶれて以来、お酒を飲むのが怖くて、
今日も飲もうかどうしようか、ちょっと悩み、
恐る恐る飲んだのですが、美味しく飲めて一安心。(笑)
店内には、英語のクリスマスソングが流れていていい雰囲気でしたし。
イブの明日もなんとか仕事、頑張れそうです!

■WYZ TOKYO in MATSUYAMA
松山市一番町2-1-1飛鳥ビル 1F
089-935-4406
posted by calista at 22:55| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PASMO

最近、いろんなICカードが登場してますが、
今までSuicaやパスネット、共通バスカードなど
それぞれ別々のカードで利用していた区間で、
共通して使えるカードがでるよう!!

pasmo.jpg

Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から

コレはすごーく便利ですよね。
実家に帰ると、スイカ、パスネット、バスカード全部使って出掛けてたので。
一枚で全部チャージ出来るとカードを買い足す手間が省けるし♪
posted by calista at 15:22| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

鼻風邪?

鼻風邪かアレルギーかわかりませんが、
今日は鼻水がすごくてポケットがティッシュの山でした。

続きを読む
posted by calista at 00:41| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

結婚ラッシュ

先日、同じ部署の先輩が結婚の報告をして、
新婚旅行に行ってきたかと思ったら、
今朝、再び他の先輩が結婚のご報告!

全く予想していなかった先輩だったので、
ほんとーにびっくりしてしまいました。
でもちゃんと愛を育んでいたんですねぇ。
夏には結婚を決めて、結納も交わしていたようで、
すでに式場も手配済み。さすが先輩!

結婚が遅いといわれていたうちの部署。
最近になって3組も結婚するなんて、
まさに結婚ラッシュですね。

まだまだ結婚はいいかなぁと思ってましたが、
周りの幸せそうな姿を見ていたら、
ちょっと家族がほしくなりました。
posted by calista at 22:50| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

パン作り!

今日は久しぶりにパン作り。
前に作ったのは去年の夏前なので1年半ぶり。

■バターロール

強力粉300g、ドライイースト小さじ2、
砂糖大さじ4、塩小さじ1、バター45g、
牛乳150cc、卵1個(半分はつや出し用)。

上の材料を混ぜ合わせ、20分程よくこねる。
次に一次発酵(40℃で50分程)。
フィンガーテスト後、生地を上から押えてガス抜き。
濡らしたふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

 

成形した後、再び二次発酵(40℃で50分)。
200℃で15分ほど焼いて完成!

初めてバターロールを作りましたが、
クルクル丸めるとこなど作ってて楽しいですね。
お店のものよりちょっと重めな感じですが、
焼きたてはやっぱり美味しい!

パンを焼きつつカレーも作っていたので、
ついでということでカレーパンも作ってみました。w
見た目はあまりキレイには作れませんでしたが、
サクサクしていて味は良かったです。

カレーパン.gif
posted by calista at 20:18| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

週休1日終了!

先月から土曜も出勤で週休1日の生活が続いてましたが、
それも今週でおしまい!ふぅ〜。
でも来週の土曜も仕事。
イブに会議だなんて。。

続きを読む
posted by calista at 22:07| 愛媛 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

忘年会

今日は会社の忘年会がありました。
場所は「After Glow by 西屋」というフレンチのお店。
会社の忘年会というと、旅館の大広間とかお座敷・・・
というイメージがあったのですが、全く逆。(笑)

 

クリスマスが近いということで、ツリーがあったり、
階段にはたくさんのワインボトルが飾ってあったり。
飲み物もシャンパンやワインなど。
それをハイペースでたくさん飲んでしまい、、
デザートがくる前にはすっかり出来上がってしまう始末。



同期に支えられながら、千鳥足でお店を出たのは覚えてますが、
どうやって家まで帰ったのか、よく覚えてません。(苦笑)
気づいたら家のベッドでぐっすり寝てましたが、
(玄関の鍵はちゃんと閉まっていました。笑)
ここまで記憶をなくすのは生まれて初めて。。
自分も酔っているのに面倒を見て一緒に帰ってくれた同期に感謝。
もう・・・謝っても謝りきれないですね。
二度と介抱される側にはなるまいと思いました。

でも会社の先輩に聞いたら、もっと強者がいたようで、
その方は、なんと救急車で運ばれたそう!
みんな土曜出勤で疲れていたせいもあると思いますが、
お酒には、ほんとに気を付けないといけませんね。

■After Glow by 西屋
愛媛県松山市一番町2-5-25 GoodWinビル1〜2F
089-945-5505
posted by calista at 23:50| 愛媛 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

続・新発売メロンパン

近所のパン屋さんで新しく出た「北のメロンパン」。
夕張メロンのクリームが中に入っています。
やっぱりクリーム入りは美味しいですね。



そして、タカキベーカリーのキャラメルメロンパン。
香りは、お菓子のキャラメルそのもの。



これくらいの少し小さいくらいのものが食べやすいですね。
posted by calista at 20:29| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

新発売のメロンパン

新発売のメロンパンを発見したので購入!
一つは、少し前から出ていたヤマザキのチョコチップメロンパン。
写真ではわかりづらいですが、ぺったんこにつぶれた形をしてます。

yamazaki.gif

この形が思ったよりも美味しくなさそうに見えてしまうのと、
生地もあまりサクッとしていなかったので、★☆☆。
リピートはしないかなぁ。

pasco.gif

そして、パスコのいちごみるくメロンパン。
意外といい香りですが、中のホイップ&苺ジャムがちょっとくどめ。
でも、色んなメロンパンが出ているのは嬉しいですね!
posted by calista at 20:37| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

雑誌デビュー?

今日は会社に雑誌(愛媛県内の)取材がきたのですが、
記事に載せる写真に女性も入れたいとのことで、
急遽、写真撮りに加わってきました。

カメラマンさんにポーズを頼まれて、
困ってる先輩を見て笑っていたのもつかの間。。
いざ、自分が同じ立場に立つと四苦八苦ですね。

おまけに社長とのツーショット。
「(社長と談話しつつ)向かい合ってください」との指示に、
顔が強ばったり、吹き出してしまったり(←失礼ですね。苦笑)

以前のTVの取材では映りませんでしたが、
今回撮ってもらったものは使われるかなぁ。
ラグビーマガジンに続く、雑誌デビュー!?(笑)
posted by calista at 22:05| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

いちご風味 チョコチップメロンパン

ヤマザキパンでやってる“苺の香りフェア”。
メロンパンの苺バージョンもあったので早速購入。



苺風味のホワイトチョコが混ざっていて、
中の生地は、ほんのりした甘さ。
こういうちょっと変わったシリーズとしては
思ったよりも美味しかったです。
posted by calista at 21:03| 愛媛 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

中華料理 桃園

今日は松山の全日空ホテルでランチ。
6階にある「桃園」で中華料理を食べてきました。



16品のメニューから選べる中華料理3品+デザートで1600円。
先日、麻婆豆腐の本を読んだところだったので麻婆豆腐と、
イカの天日塩炒め、そして担々麺をセレクト。



麻婆豆腐は母の作るものと似ていて、意外と家庭的な感じ。
担々麺は、香草が聞いていて、さすが専門店という味でした。
でも一番美味しかったのは天日塩炒め。
シンプルな味付けだけど、味わい深くて。
イカもぷりぷりしててとにかく美味しかったです!
ホテルでランチ、ちょっといいですね。

■中華料理 桃園
〒790-8520
愛媛県松山市一番町3-2-1
089-931-6440
posted by calista at 23:14| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ご予約はお早めに

年末に帰省するため、高速バスの予約窓口に電話したら、
帰ろうと思っていた日のバスは、すでに満席とのこと!
でも、どうしてもその日に出発したかったので、
今回も飛行機で帰ることにしました。

でも、バスの回数券を4万円分買っちゃってるし、
その券もあと3ヶ月弱で使用期限が切れちゃうし。
できればバスで帰りたかったんですよねぇ。

それに、年始年末って航空券の割引もないし。
そのまま購入すると片道¥29,700!往復約6万円。
・・・東南アジアへ旅行できちゃいますね。

とりあえず今回はSKYSOLOOKというところで買うことに。
ここだと15%offくらいで買えるよう。
posted by calista at 21:03| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

Google Earth

今さらですが、Google Earthおもしろいですね。


ここから無料でダウンロードできます。

はじめはどうやって使うのか、訳がわからず四苦八苦。
(NortonのInternet Securityがオンになっているとうまく見れないし)

でも、慣れてくると結構遊べます!
いろんなところをぱーっと旅行してる気分。

下のサイトから色んな場所のデータをダウンロードすると簡単。

激しくお勧め!Google Earth
Google Earth 観光案内


富士山から自由の女神、ベルサイユ宮殿を見れたり。

 東京タワーはこんな感じ。

 愛を叫んじゃう?世界の中心で。

いろんな観光地をのぞくことができちゃう。
自分の母校を見たりしてもおもしろいですね!
posted by calista at 22:10| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

