2005年10月31日

冬に備えて・・・

朝晩がすっかり寒くなり、もう冬だなぁと感じる今日この頃。
もう少ししたら、こたつが必要な季節ですよね。

家にこたつはあるものの、お布団などがないので、
通販やお店でずっと探していたのですが、
なかなかいいものが見つからず。。

いいなぁと思ったものは、すでに売り切れ。
部屋の中を白やベージュで統一してるので、
こういうシンプルなのが良かったんですけどねぇ。

こたつ

でも、テーブル自体はグレーなので、濃いめの色も検討中。
案外いいかもしれませんね、電化製品も全部グレーだし。



何はともあれ、寒くなる前に準備しておかないと。
posted by calista at 23:29| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

メープルメロンパン

新発売されたいろいろなものの中で、
ずっと首位をキープし続けているのがコレ!

フジパンのメープルメロンパン。

メープルメロンパン.gif

写真からも分かると思うのですが、結構大きなメロンパンで
パッケージの袋も他とはちょっと違った感じ。
そして値段も¥168ということでちょい割高。
それなのに売れてるというのがすごいですよね。

“メープル”メロンパンということで、
メープルシロップの風味のすごいこと!(笑)
外側のクッキー生地もさくっとしていて美味しいし。

ただ、大きすぎて食べきった時にお腹が重くなります・・・。
なので、★★★★☆くらいでしょうか。
「もうちょっと食べたい」と思うくらい小さかったら満点かも。
posted by calista at 20:28| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ジャズライブ

今日は会社の上司に誘われてジャズのライブへ。
6時から約3時間ほど、お酒を飲んだり食事をしながら、
ジャズを聴くというもので、演奏されたのはTennesee waltzや
Georgia on my mind、The girl from Ipanemaといったものから
オリジナルの曲まで30曲以上。

何とはなしに行ったのですが、予想以上に大満足!
音楽ってやっぱりいいなぁ、ジャズっていいかも、
自分も何か演奏したいなぁという気分になりました。



ボーカルの歌声やピアノも素敵だったのですが、
今回のNo.1はドラム。(下の写真:左端の男性。)
50〜60代くらいのロマンスグレーのおじさまドラマーで、
その姿に しびれて しまいました。



あんな風にカッコイイおじさまを見たのは久しぶり。
何か好きなものに打ち込んでる姿というのは本当に素敵ですね。
自分もそんな趣味を探していきたいなと思いました。
posted by calista at 23:53| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

恋愛模様

たまたま色んな人の恋愛話を聞き、
人それぞれだなぁと思った今日この頃。

付き合うつもりはないのに色んな子から好かれてたり、
1人でいることが心地よくて何年も恋愛から遠ざかってたり、
昔好きだった人があまりにも大好きで忘れられずに悩んでいたり。

みんな色んな状況にいるんですね。
どの人の気持ちも分かる気がします。

そういった恋愛の中できっと誰もが一度は苦しむものですよね。
ただ、相手のことまで苦しめたり、傷つけるのは・・・
ちょっといかがなものかと思います。
自分でケジメをつけなきゃいけないこともあるはず。
posted by calista at 22:46| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

劇団花火第一回公演

今日は会社の先輩が出演してる舞台を観に行ってきました。
「盆踊りを踊るのがすごくうまくて(笑)男前の先輩」
という感じの方ですが、まさか演劇をしていたとは!

題目は「車輪の王様は眠らない」。
場所は劇団無限蒸気社アトリエにて。



舞台はこのような感じで客席と近距離。



友達で演劇をやってた子はいましたが、
実際に、知り合いの方の舞台を見るのは初めて。
普段とのギャップに不思議な感じがしましたが、
予想以上に完成度の高い舞台でびっくり!
観に行ってみて良かったなぁと思いました。
posted by calista at 21:03| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

日帰り旅行

今日は会社の日帰り旅行に行ってきました。
貸し切りバスで、佐田岬へ。
(四国の最西端で日本一細長い半島らしいです)

bus.jpg

バスに乗った途端に飲み始めるおじさま方。
ビールを飲んでたかと思ったら焼酎に。
しかもマックのMサイズくらいの大きな紙コップで。

みなさん、いっぱい飲まれるものだから、
トイレ休憩の多さときたら、そりゃもう。(笑)

バスガイドさん、すみません。
トイレを我慢できないちっちゃな子がいっぱいいるみたいで。(笑)

そして、瀬戸内海らしい海沿いの道を走り、
目的地の佐田岬に到着。

伊勢エビやカンパチ?のお刺身に、


アワビ、サザエ、ハマグリの焼き物に舌鼓。


休日出勤みたいな感じになるかなぁとも思いましたが、
愛媛らしいところを回れたのでよかったです。
posted by calista at 21:46| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

簡単クッキー

「伊東家の食卓」で紹介されていた裏技レシピ
クッキーをホットケーキミックスと生クリーム、お砂糖の
3つだけで作ってしまうというもの!

クッキー2.gif

生地を作るのがたったの30秒とのことで、
あまりにも簡単そうだったので作ってみました。
できあがりはこんな感じ。



見た目はちゃんとクッキーだし、食感もサクサク。
でも卵やバターが使われていないので淡泊。
やっぱり普通に作った方が美味しいですね。
でも、久しぶりのお菓子作りは楽しかったです♪
posted by calista at 22:08| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

停滞中

ダイエット4日目にして体重増加。
今頃−2kg減してるはずだったのになぁ。

そして今日は朝から不調。
ミスはするし、鼻風邪っぽいし。
先輩から「顔が疲れてるけど大丈夫?」と聞かれる始末。

ここのところ、あまり快眠ができてない上に、
PCに向かう時間が長くて肩こりもひどいし、
マウスの使いすぎで指が腱鞘炎気味。(苦笑)

コエンザイムQ10飲んでるのになぁ。
温泉でも行ってのんびり出来たらいいですよね。
posted by calista at 00:41| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

カロリーオフハイソックス

前々から気になっていたソックス。



これを履くと、1時間歩いた場合に、
-399kcal とのこと!!

普段、仕事中に履いていれば、、
1日に・・・相当なカロリーを消費できる!?
どんな効果が出るか期待大!!
posted by calista at 21:31| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚ラッシュ

今朝の朝礼で、同じ部署の先輩から連絡が。
何かなぁ?と思って聞いていたら、
「私事ですが・・・結婚することになりました!」という報告!

部内の独身の中で一番先に結婚するだろうなぁと思ってましたが、
まさか、こんなにすぐにするとは思いませんでした。
でも、最近お昼に手作り(愛妻)弁当を持参してたし、
その兆候はちらほらあったんですね〜。

そして、他の部署でも結婚した人がいるという話を
帰り際に聞き、さらにびっくり。
この時期って結構多いものなんですねー。
私もその波に乗っちゃいたいけど無理かなぁ。
ゆっくり花嫁修業しますかね。
posted by calista at 21:28| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

出だしは順調

ダイエット2日目。
相変わらずたくさんご飯・おやつを食べた1日でしたが、
結果は-1.2kg減! (目標体重まであと-0.8kg)
2日目にして大台を切りました。
・・・3日で目標達成できそうな。

新有酸素運動ダイエット万歳!?
仕事をして運動量が多かったせいもありそうですね。
デスクワークが多かった1日でしたが、
気を使うことが多く、それでカロリー燃焼した感じ。。
でも減って良かったです!体脂肪率も1%落ちたし♪
posted by calista at 23:53| 愛媛 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

新有酸素運動ダイエット!

食欲の秋というせいでしょうか・・・
先週末は今までにないくらい暴飲暴食してしまいました。
良くないと思いつつも、体重も変わらないしいいや、
と思って食べてたら大台を超えてしまいました。。

そこで今日からダイエット開始!(笑)
あるある大辞典Uで放送されていた、
「1日3分でヤセる・新有酸素運動」をすることに。

有酸素運動(その場でのジョギング)と無酸素運動(スクワット)を
交互に30秒ずつ、トータル3分間やるだけで痩せるとのこと。
1日3分だけで効果があるなら簡単!とも思いますが、
やってみると、これが意外としんどい・・・。

でもあと1〜2週間で2キロ減らすぞ!
posted by calista at 22:03| 愛媛 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

一目惚れ

先日、下北沢の雑貨屋さんで一目惚れ。



■アンスリウム(Anthurium)
サトイモ科・アンスリウム属
Anthuriumはギリシャ語の「anthosaura(花) + oura(尾)」が語源、
「尾っぽのような花」という意味で、熱帯アメリカ原産。
和名:「紅団扇」、花言葉:「飾らない美しさ、無垢な心」。

ピンクのハート型の花(正確には葉っぱ)が何とも可愛い。
ちょっと迷った末、買ってしまいました。

以前、水のやり過ぎでサボテンを枯らしてしまった私。
それ以来、植物はどうも苦手かなぁと思っていたのですが、
部屋が寂しかったので、緑がほしかったんですよね。

「いい子、いい子」し過ぎるとまた枯らしてしまいそうなので、
適度に愛情を注ぎつつ育てていこうと思います。
posted by calista at 22:53| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

遊心楼「回」

今日は会社の同じ部署の方の壮行会がありました。
場所は松山の二番町にある、遊心楼「回」。
路地裏のような入口から階段を上っていくと、中は吹き抜けに。
昭和初期の楼閣がイメージされているそうです。

kai.jpg

今回は人数が多かったので、一部屋貸し切りという感じでしたが、
いろんなバリエーションの席があるよう。
お酒の種類が少なかったのは残念でしたが、ご飯が美味しかったので満足!!
それに“伝説の先輩”ともお酒の席を共に出来たし。
まだまだ私も青いなぁ〜と思いました。(笑)

■遊心楼「回」
愛媛県松山市二番町2丁目4-3-4F
089-987-7870
posted by calista at 23:56| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

論文受理!

卒業前、ある雑誌に論文を投稿したのですが、
半年以上経って、ようやくその論文が受理されました。

note.jpg

短い論文ですが、つたない英語で一生懸命書いたもの。
これでようやく全て終わったーという感じです。

先生、お世話になりました!
posted by calista at 22:16| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ecute(エキュート)品川

10月1日にJR品川駅構内にオープンしたecute品川
駅の改札を出ずに、中で買い物が出来るエキナカ。

ecute.gif

吹き抜けになっていて、1Fにはお菓子や総菜、お弁当、
2Fにはレストランや雑貨屋さんなどのお店が入ってます。
前はただの通路だったところが、こんなにすごくなるなんて。
今回は時間がなくてそこまでゆっくり見られませんでしたが、
「旬風 一期一会」と「自由が丘 蜂の家」でお土産を購入。


■「SITAARA DINER」

南青山の「シターラ」のエキナカ業態「SITAARA DINER」でランチ。
ほんとは「Wanofu.品川」や「DOUGHNUT PLANT」に行きたかったけど。

SITAARA DINER.gif

なんだか、どんどん発展していく品川が頼もしくもあり、
変わってしまうのがちょっと寂しいような気もしますね・・・。

■SITAARA DINER
〒108-0074
東京都港区高輪3-26-27 JR東日本 品川駅構内
03-3445-2655/
posted by calista at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

PRIVATE DINING 点

今日は久しぶりに大学の友達と飲み会。
以前は、毎回のように参加していた飲み会も、
社会人になってからはなかなか参加できないのが残念。

今回行ったお店は「PRIVATE DINING 点(TOMORU)」。
以前、どこかでこのお店を見掛けた気がしますが行くのは初めて。
渋谷、銀座、恵比寿、池袋、仙台にお店があるとのこと。
今回は渋谷店へ行きましたが、渋谷駅東口側は意外と穴場?
あまり人も多くないし、結構いいお店がありそうでした。

tomoru.gif

店内は、ちょっと薄暗くて各席とも個室風。
雰囲気もいいので、デートやコンパにいいかも?
梅酒や焼酎の種類が多かったのが個人的には嬉しかったです。
(以前、松山で飲んだ中々や山ねこも置いてあったし)
4人で飲んで食べて締めて27,000円。
連日の飲み会でちょっと痛い出費だったかなぁ〜。
でもこうして会えるのも年に数回ですしね!

■PRIVATE DINING 点(TOMORU)渋谷店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-15-21 ポーラ渋谷ビルB1
03-3498-1230
posted by calista at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

Happy Wedding!

今日は小学校の同級生の結婚式!
新郎・新婦ともに自分の同級生で、子供の頃のイメージが強く、
見ていてなんだか不思議な感じがしました。

でも、新婦が新郎に宛てた手紙で2人の馴れ初めを知り、
小学校を卒業してから大人になるまでに、2人の間には
色々あったんだなぁ、運命ってすごいなぁと実感。
キスシーンまで見られて大興奮でした。(笑)



初恋を実らせた彼女もすごいし、
そんな彼女を温かく受け入れてる彼もすごい。
本当に幸せそうで思わず涙ぐんでしまいました。

2次会の司会は新郎の大学の先輩がしていたのですが、
よく見てみると、日テレのアナウンサー!でびっくり。
(どっちの料理ショーに出てる炭谷宗佑さん。)



最後は小学校のプチ同窓会のようになり、みんなでオール。
今年から社会人になった人も多く、仕事の話をしたり、
毎回恒例の暴露大会で、それぞれの初恋話をしたり。
またこの中から結婚する人が出てくるかなぁ。
posted by calista at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

劇団四季

以前から観に行きたいと思っていた劇団四季。
先輩に勧められ、「ライオンキング」を観てきました。



場所は浜松町にある四季劇場 [春]・[秋]。
ドキドキしながら会場入り。



ステージは思ったよりもこぢんまり。
席は2階の中央辺りだったのですが、
1階の方がよかったのかなぁ?という感じでした。

でも・・・すごくよかったです。
全てが完璧といいますか、さすがロングランなだけあります!
途中、感動してちょっと泣いてしまいましたし。

また絶対観に来たいなと思いました。
次は「キャッツ」か「マンマ・ミーア」!
posted by calista at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

初体験

今日は仕事が終わってからすぐ帰省の準備をして、
会社の先輩に空港まで送ってもらったのですが・・・
その途中で初体験しました。

何かといいますと、、、
覆面パトカー に車を止められたのです。(泣)
理由はスピード違反。

空港までの道が混んでいたので、
遅れないようにと急いでくれていた先輩。
まさかこんな事態になるとは・・・。

本当に本当にすみません、先輩。

罰金の一部を払おうとしても先輩には受け取ってもらえず。。
美味しいお土産を買っていきますので、許してください。
posted by calista at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

