2005年07月31日

三津浜花火大会

今日は、愛媛でも2番目くらいに大きいという
松山港まつり・三津浜花火大会へ行ってきました!!

いつもは座れるくらい空いている電車が、
今日は、東京並みの満員電車!

久々の満員電車にぐったりしつつ駅に着くと、
そこには、さらに黒山の人だかりが。
大きい花火大会というだけありますね。

まずは腹ごしらえ・・・ということで、
クレープとフランクフルトを買い、
なんとか席を取って、花火を見始めたのですが、
そのすごさにびっくりしてしまいました。



花火の火の粉が降ってきそうな勢い!
先日、家のそばで観た花火とは比べものにならないですね。

花火の打ち上げ数は6600発ということで、
東京湾の花火大会の約半分ほどなんですけど、
観ている分には、同じくらい華やかで迫力のある花火でした!

三津浜1.jpg

ドラえもんの花火も観られたし。(笑)


やっぱり日本の夏は花火ですよね。
1週間に2回も花火を観られると思っていなかったので、
すごくラッキーな感じがしました。
posted by calista at 23:06| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

お祭り2日目

昨日に引き続き、今日も仕事後にお祭りへ。
2日目のメインは、浜辺での花火大会!

近くの商店街には、たくさんの露天がたち並び、
中高生や家族連れで盛り上がってました。
いいですねぇ、こういうの!

hanabi2.jpg

同期の話を聞いていて思ったのですが、
愛媛の人は、お祭りが大好きみたいですね。
お祭りに行かないと夏じゃない!みたいな。

去年も東京で花火大会に行きましたが、
それとはまたひと味違った雰囲気。
どちらも好きですねぇ。

今回は、会社の屋上から観たのですが、
特等席で、かなりキレイに観えました!

hanabi1.jpg

それに今回は、上司の方から日本酒をいただいて、
お酒片手に観たので、また格別。(笑)


世間はすっかり夏休みモードなのに、
その中、いつもと変わらず仕事をするのは寂しいですが、
こういうお祭りがあることで、だいぶ夏を満喫できました。
posted by calista at 23:58| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

お祭り!!

今日は市内でお祭りがあり、会社で参加してきました!
地元の他の企業も参加していて、予想以上の盛り上がり。

maturi2.jpg


ライバル会社も、お揃いのはっぴ姿で気合いが入っていましたが、
うちの会社も、ダースベーダーやスパイダーマンの着ぐるみを着たり。

maturi3.jpg

新入社員の男の子が、女子高生の格好をしたり(笑)
なかなかの盛り上がりようでした。

ただ、一駅分を盆踊りで練り歩いたのが結構しんどかったです。。
明日足が痛くなりそうですねぇ。
posted by calista at 22:31| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

歯医者さん

昨日、先輩からいただいたお土産(ソフトキャンディ)を食べていて、

「これ食べたら、歯の詰め物とれそうだよねぇ」と言っていた矢先、

本当に、銀歯がとれてしまいました。。

笑いを通り越して・・・。_| ̄|○


早速、予約をとって、今日の帰りに歯医者さんへ。

愛媛に来て、初めて歯医者さんに行きましたが、
設備が整ったキレイなところで、なかなかよさげ。

新たに虫歯も見つかり、、
しばらく歯医者通いが続きそうです。
posted by calista at 21:12| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

友達がTVに!

夜遅くにたまたまTVをつけたら、
画面に、どこかで見たような人が。

寝ぼけながらも、誰だろうと見てたら、
なんと、中高の同級生でした!!

「女優魂」というTV番組で、
ある職業の人が4人集まるのですが、
実はその中に1人、演技をしている女優がいるというもの。

演技していることがバレないように、
“女優魂”を見せるという趣旨のようですが、
その女優さん役で、友達が出ていてびっくり!

モデルとして頑張ってるという話は聞いてたけど、
まさかTVにも出ているとは。

嬉しくて思わずメールしてしまいました。
これからも、もっともっと活躍してほしいです!
posted by calista at 21:36| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

おすすめカフェ@道後温泉

温泉以外にも道後でおすすめなのが、この「道後の町屋」というカフェ。
先月にも一度行きましたが、落ち着いた雰囲気で居心地バツグン。

ph_meal_machiya01.jpg

今回は、お座敷だったのですが、こんな感じで。
ちょっとした小物やインテリアが素敵で、どことなく懐かしいところもあったり。

matiya1.jpg matiya2.jpg

珈琲や抹茶、ケーキも美味しいし。おすすめのカフェ!

matiya3.jpg

■道後の町屋
〒790-0842
松山市道後湯之町14-26
089-986-8886
posted by calista at 23:00| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯倒れ・・・@道後温泉

友達との松山2日目は、温泉三昧でした!
道後温泉で待ち合わせをして、まずは、駅前のからくり時計を鑑賞。
(この時計、8000万近くするそう!!)

karakuri.jpg

そして、道後温泉本館の神の湯へ。
夏休みということもあり、結構混んでいましたが、
やっぱり、温泉はいいもの!

湯上がりのお茶が何ともいえませんね。
坊ちゃん団子もいただいたし、
その後、周辺のホテルにある“足湯”にも入って、
温泉を本当に堪能してきました。

友達も道後温泉を気に入ってくれたようでよかったです!
またぜひ来てくれると嬉しいですねぇ♪
posted by calista at 22:38| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

食い倒れ・・・@松山

今日は、小中高で一緒だった同級生が、
松山に遊びに来てくれました!

こちらに来て、もうすぐ4ヶ月ですが、
こうして訪ねてくれる友達がいるって幸せですね。


土曜夜市が開かれているなか、

銀天街・大街道を歩き、かき氷を食べ、

松山城のふもとまで行き、アメリカンドックを食べ、

〆は、郷土料理のお店で鯛茶漬けを食べ。

鯛茶漬け.jpg

逆立ちしたらお腹の中のものが全部出るんじゃないか!?
というくらい、たくさん食べてきました。(笑)

食べてばかりで、ちゃんと松山の案内ができてないので・・・
明日は松山城、道後温泉と、観光名所に行きたいと思います。
posted by calista at 22:12| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

花嫁修業?

何かと料理をすることが多い今日この頃。

今週は、リゾット、天丼、カツ丼、あんかけ、
なすの鶏みそ田楽を作ったり。
今日は、だしからめんつゆを作ったり。

来週は、関東と関西のお雑煮を作る予定。

腕はまだまだだけど、
このまま頑張れば、料理上手になりそう♪
posted by calista at 23:35| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

盆踊り!

来週、会社の近くでお祭りが開催されるとのこと。
毎年恒例の行事のようで、うちの会社も花火を上げたり、
盆踊りを踊りながら、練り歩くそうな!

ということで、
今日は、仕事あがりに会社で盆踊りの練習!(笑)

着物姿のおばちゃまがわざわざ指導に来て、
丁寧に教えてくださいました。

盆踊りを踊るのは、高校生以来。
その時は東京音頭だったんで、
割りとよくある一般的な踊りだったんですけど、
今回のには、おしりを “ふりふり” する所があって。(笑)

はじめは、かなり恥ずかしくて、
半笑いになりつつやっていたのですが。。

だんだんと楽しくなってきてしまい、
最後はノリノリ。

本番は、浴衣を着て踊る予定なので、
今からちょっと楽しみです。
posted by calista at 19:29| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

健康第一

今朝、友達からのメールを読んでびっくり!

昨日の仕事中に体調を崩し、病院へ行ったとのこと。

その内容に、さらに驚いたのですが、
突然バランス感覚がなくなり、発汗、吐き気を催したそう。

病院でCT検査をしたそうなのですが、
特に異常があったわけではなく、
診察の結果は、一時的な三半規管の麻痺だそう。

その後は、大丈夫らしいのですが、
先日、元気な姿を見たばかりだったので・・・驚きました。

仕事の疲れやストレスが原因でしょうか。
自分も気をつけなくてはと思いました。
posted by calista at 22:05| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

目指せ鈴木えみ?

最近、随分と髪が伸びてしまっていたので、
連休に美容院(Ashの吉祥寺店)へ行ってきました。

私の髪が、コテでかなり傷んでいたせいもあり、、、
美容師さんからヘアケアについて説かれてしまいました。

「ドライヤーで乾かしたり、セットする際には、
洗い流さないトリートメント剤を必ず使うように!」とのこと。
はい・・・すみません。


そこで今日、さっそくドラッグストアへ行き、
マシェリのシェイクリチャージジェリーを購入。

suzukiemi.jpg

これでマシェリのCMに出ている鈴木えみのようになれる?
・・・髪の毛だけでも。
posted by calista at 22:08| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

お酒の席

先日、会社で大きな飲み会があったのですが、
(私は実家に帰っていたため参加できず・・・)
その時の話を聞いて、引いてしまいました。

大勢の方が集まったので、いろいろあるだろうと、
少しは、予想していたのですが。

・・・甘かったです。_| ̄|○


おじさんが若い女の子相手に、はしゃぐのは、
百歩譲って、許します。(笑)

ただ、若い男の人が女性に手を出すのは
・・・いかがなものかと。

普段の会社での姿からは、全く想像できない方が、
当日は、社会人らしからぬ行動をとっていたようで。

相手の女性のことを考えると、本当に可哀想だし、
止めてあげられなかったのが悲しいです。

お酒が入っていたとはいえ、
その方を見る目が変わってしまったのは、
私だけではないはず。。
posted by calista at 22:28| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

久々の散策@吉祥寺

今日は、彼と久しぶりに吉祥寺でデート。(照笑)
久々だと、どこへ行けばいいかわからなくなりますね。
とりあえず、あまりにも暑かったので、近くのカフェへ。

珈琲茶房 花仙堂

丸井裏のアジアン雑貨店の下にある和風カフェ。
店の前には、鹿おどしや赤い縁台があったり、落ち着いた雰囲気。
和風プリン・ア・ラモードを注文したのですが、甘さ控えめのプリンとごまのアイスが絶品。
少し混みますが、ゆっくりお茶したい時におすすめのお店。

花仙堂.jpg

丸井やその周辺でショッピングをした後、「汁べゑ 離」と「わらう月」へ。

続きを読む
posted by calista at 23:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

あびこラグビーフェスタ2005

今日は昨年に引き続き、NECラグビーチーム主催の

あびこラグビーフェスタ へ行ってきました!

毎年恒例になっているラグビー選手との交流会のようなもので、
今年で7回目とのこと。

今朝、愛媛から東京に戻ってきたばかりだったため、
千葉の我孫子に行くだけでも、もう精一杯。。

でも、久々にラガーマン&ラグビー好きの友達とも再会できてよかったです。
今回はビールも無料配布はなかったけど、
代わりにホットドックを食べられたし。(笑)

 

曇り空の下での開催でしたが、
今年はファンクラブもできたせいか、昨年よりも人が多かったような。



ただ今年は選手と手を繋げる“手繋ぎおにごっこ”が
行われていなかったのが・・・とても残念でした。

シーズン(トップリーグ)まであと2ヶ月。
試合が楽しみ!
posted by calista at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

Fait ala maison

Fait ala maison

今日はランチでフランス料理を食べてきました!
お店の場所は、松山の高級住宅街だという白水台。

ナイフを使って、かしこまって食事をするのは、
数年前にクルージングでディナーを食べて以来。
高校でいちおはテーブルマナーを習ったものの、
あまり好きじゃないんですよね、こういうの。

でも、ここはそんなユウウツを吹き飛ばすくらい、
とっても美味しい料理が出てきて、
フランス料理への印象が変わりました!
星★★★★★ですね。

ランチは、要予約で¥2500とのこと。
ディナーは、¥5000だそうですが、
これだけ美味しければ、高くはないかも。
posted by calista at 20:29| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(昼編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

瀬戸内旬菜 棗

今日は、東京の営業所から来た方の歓迎会がありました。
1次会の場所は、部長おすすめの「瀬戸内旬菜 棗」。
(以前、予約がいっぱいで入れなかったお店・・・)
入り口は思ったよりもシンプルできれいな感じ。

natume.jpg

コース+飲み放題で、5000円ということでしたが、
お料理の盛りつけがキレイでしたし、メニュー自体もこっていて、いい感じでした。
(穴子と冬瓜のロールキャベツとかポン酢のジュレ、鱈場蟹のジャガ芋ムースなど)

歓迎会の方もとても盛り上がり楽しかったです。
今となってはもう笑い話ですが、新歓で受けたセクハラぎりぎりの行動について、
改めて、相手の方から、その時の話を聞いて、「そういえばあったなぁ〜」
「あの時は驚いたなぁ」と昔のことのように思ってしまいました。
入社してまだ3ヶ月、すっかり会社のカラーに染まってきていると感じる今日この頃。

■瀬戸内旬菜 棗
〒790-0003
愛媛県松山市三番町1-10-2 アジックスガーデン松山2F
089-932-8885
posted by calista at 23:51| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

心身共に・・・

今日は心身共に疲れた1日でした。

午前中に会議があり、初めて自分の企画を発表。
お偉い方から、けちょんけちょんに言われて、
玉砕するのを覚悟していたのですが、
意外と温かい反応だったのでホッとしました。
・・・でも精神的には疲れました。


そして、仕事上がりに、厚生年金休暇センターへ。
会社の人が週1でバドミントンをやっているのですが、
そこへ私も初めて参加してきました。

体育館.jpg

バドミントンをまじめにやるのは小6以来。(笑)
体が動かないもんですねぇ〜。

1時間でかなり息が上がり、体はふらふら。
でもいい汗をかいて気持ちがよかったです。
posted by calista at 21:06| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

TVデビュー?

今日は会社にTV東京の取材がきました!
月曜〜土曜の23時から放送されている、
ワールドビジネスサテライト」という番組とのこと。

カメラマンさんと音声さん、ディレクターさん?が来て、
一生懸命撮ってくれました。
結構時間がかかるものなんですね。

tv.jpg

カメラがこないだろうと思って適当にしてたら
カメラによられて、かなり焦りました・・・。
でも放送ではきっとカットされてるはず。(笑)
映ってたら逆に困ります。。

tv2.jpg

愛媛ではTV東京は放送されてないので見られませんが、
親に録画してもらってチェックしたいと思います♪
posted by calista at 23:06| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

眠れぬ夜に

今日は久しぶりに寝付きが悪く、
眠れない夜になりました。

最近、土日の夜が怖いんですよね。
受け取りたくない着信やメールがきて。

こんな時、眠くなるまで、
話し相手になってくれる人がいるって
本当に、救われますね。
感謝の気持ちでいっぱいです。
posted by calista at 23:45| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

