2005年01月31日

持つべきものは・・・

今日、友達から連絡があって、
「仕事で近くに来ている」ということだったので、
久しぶりに会い、GIOオーガニックカフェでお茶してきました。

こんな風にゆっくりお茶しながら話すのは3,4年ぶり?
仕事や引っ越し、恋愛のことなどいろいろ話して、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

こういう時間って貴重だなぁ〜としみじみ実感。
4月からは、こんな風に気軽に会えなくなるしなぁ。

今日は、「持つべきものは友だなぁ」と改めて感じ、
しばらく連絡を取ってない友達にメールしようとしたら、
その友達の方からメールが。(テレパシー?笑)
こういう縁は、大切にしたいなぁと思いました。
posted by calista at 22:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症?不摂生?

先週からずっと喉がイガイガして、クシャミが出て。
昨日ついに熱が出たので、死んだように眠ったらだいぶ回復しました。

周りで風邪が流行っているので、それが伝染?
でも、粘膜系の調子が悪いし、花粉症の前触れ?
それとも、食生活や生活リズムが崩れたせい?

喉や鼻よりひどかったのが、口内炎なんですよね。
舌の横や喉の奥の方などなど・・・散々。

いちお栄養のバランスに気をつけて食事してましたが、
ビタミンが足りなかったのかなぁ。
今日はとりあえずビタミン剤と野菜ジュースを飲んで、
ニンジンを丸々1本食べてみました。(笑)
posted by calista at 17:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

マイクロソフトカップ準決勝(東芝府中vs神戸製鋼)

先週の試合で、応援しているNECは負けてしまいましたが、
NECに勝った神戸製鋼が、今日秩父宮ラグビー場で東芝府中と対決。

会場へは行きませんでしたが、J-SPORTSでTV観戦。
神戸製鋼には、NECの分まで勝ち進んでほしくて観たのですが、
相手が東芝府中となると、そう簡単にも行きませんね。

東芝府中は、本当に今シーズン強い。
モールでどんどん押していくし、動きも素早いし。
秩父宮の芝生の状態が今年は悪いようなのですが、
ステップも軽快で、すぐ敵陣へと攻め込むし。

先週のNECvs神戸製鋼戦の逆といった具合で、
今日の神戸製鋼は力を出し切れなかった感じ。
結局41−0で、東芝府中の圧勝。

この時点で、神戸製鋼のマイクロソフト杯優勝がなくなり、
日本選手権出場は、トヨタ自動車に決定。
1回戦は、早稲田vsタマリバ、関東学院大vsサニックス。
2回戦からNECとトヨタが参戦し、東芝府中とヤマハ準決勝から。
日本選手権は一体どうなっていくか楽しみ。
posted by calista at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

Family Sale!

今日はサンエーインターナショナルのファミリーセールへ。
ここの昨年のセールがよかったので、また行ってみました。

今回は、2月・3月にそれぞれ2日間ずつ新宿NSビルで開催され、
NATURAL BEAUTYやPrivate Label、Pinky&Dianne、
JILLSTUART、VIVAYOUなどなど秋冬物が全て70%オフ!

sale.JPG張り切って早起きをして、早めに行ったのですが、
会場は既にすごい人だかりで、商品は品薄気味。

でも、NBBのワンピースと鞄、VertDenseのニットで
可愛いものを見つけてきました。
アパレル系に勤めている友達も前に言っていましたが、
こんな風に割引されているのを見てしまうと、
定価で買うのが、嫌になっちゃいますね。

ただ、気に入ったのを買いたいとなると、
普通に店頭で買うのがいいでしょうね。
posted by calista at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

げんなり

今日は朝からげんなり・・・。

ラッシュの山手線に乗ってたのですが、
ドアの前が、かなり人でいっぱいだったので、
少し奥まで進み、車両の中央辺りに立ってたんですよね。

そしたら、おじさんがすごい勢いで通路を歩いてくる気配がして。
よけようかなと思い、顔を上げようとした瞬間、
「ちょっとどいてよ、お姉ちゃん」と、
車両中に響く声で怒鳴られました。

何もそんなに怒鳴らなくたって・・・。(涙)
「失礼」とか「ちょっと」とか言ってくれればいいのに。
こんな混んでる車両を歩き回るなーっ。

唖然とした後、段々と腹立たしくなってきて、
仕舞いには、かなりげんなりしてしまいました。
リチャード・ギアとか、おじさん好みな私ですが、
あんな下品なおやじは大嫌いっ・・・。
posted by calista at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

よなよなエール

久しぶりに、飲んだお酒の紹介。

yonayona■よなよなエール

長野県軽井沢の地ビール。
上面発酵酵母で造られた、香り・味わい豊かなエールビール。

東急のデパ地下でパパッと買ったのですが、
実はすごいビールのよう。

世界4大ビール品評会の1つ、
「インターナショナル・ビア・コンペティション2004」の
「アメリカンスタイル・ペールエール」部門で5年連続金賞受賞。
3年以上の連続受賞は、これまで他にはないとのこと!

缶の色と同じように、やや濃い山吹色のビール。
味は、すうっと通るような控えめの甘さがあり、
どことなく、マスカットのような果実の風味も。
味わい深いなぁという感じのビール。

ビールでいて、ビールでないような。
一杯で満足できるビールでした。
オイシイ★★★。
posted by calista at 23:07| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | ■お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

思わぬ出費。

3月に袴をはくことになり、今日はその予約へ。
鈴乃屋でレンタルすることにして、事前にHPで柄もチェック。


以前、ピンクの着物で袴を履いたので、
今回はもう少しシックにしようと思い(年齢も考慮して。笑)、
グレーか黒の着物にすることに。

実際に羽織ってみたところ、
自分としては一番黒がしっくりきたので、
ヴィクトリーブラックという黒地の着物に、
黒のぼかしの袴という組み合わせに決定。

そして、お会計の方ですが、結構掛かりますね。

着物が27000円、袴が9000円、着付け5000円、
写真撮影14000円、巾着1500円、髪飾り1500円、
ヘアアレンジ4000円、少し割引がついて合計56700円。

女はいろいろ大変・・・でも楽しみです!
posted by calista at 19:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

「不思議なジーン」

いきなりですが、人間って難しい生き物ですよねー。

今日のドラマ「不機嫌なジーン」でも言ってましたが、
他の生き物では、もっともっと単純なことでも、
人間は“知力”を持ったことで、そうもいかない。

ジーン(=gene)に従った、利益のあることだけでなく、
なんとも、不思議な行動もとるわけで。

なんで人間ってこんなにいろいろ考えるんでしょうね。


私も、要らないくらい考え過ぎてた時があって、
正直しんどかったですね、その当時は。
寝ても覚めても、特に入浴中や寝る前、頭に浮かんできて。

その後しばらくして、改善されたというか、
自分でブレーキを掛けてなんとか止めたというか。
ある意味、自分の中の一部が死んだような。

一部分で、いろいろ考えなくなりました。
それが凶と出るか吉と出るか。
人間くらいでしょうね、こんなに考える生き物なんて。
posted by calista at 22:58| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

マイクロソフトカップ1回戦(NEC vs 神戸製鋼)

トップリーグロゴ今日は秩父宮ラグビー場でマイクロソフトカップを観戦。
1万人以上の観客の中での第一戦は、NECvs神戸製鋼。

トップリーグではNECが神戸製鋼に勝ったものの、
今日は、その時とちょっと様子が違ってました。

神戸製鋼は、トップリーグでの順位が5位だったため、
マイクロソフトカップで優勝しないと日本選手権の出場権はなし。
そういう瀬戸際に立たされているせいなのか、
気合いの入り方の時点で、すでにNECに勝っていたような。

大体の試合で、前半には何トライか決めるはずのNECが、
今回の前半では、ペナルティキックのみでトライなし!
やや慎重すぎて、うまくペースに乗れないまま、後半へ。

大東選手がなんとか1トライ決めたものの、
神戸製鋼のホラ選手や大畑選手、元木選手のキレのある動きで、
結局、去年のマイクロソフトカップ覇者NECは16−51で完敗。

microsoftcup

窪田選手のトライが見られなかったことと、
なにより、来週の試合にNECが出場できないのが残念。
もうこうなったら神戸製鋼にこのまま勝ち進んで優勝してもらいたいです。

posted by calista at 17:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

夢に・・・ラガーマン

前にイ・ビョンホンが夢に出てきたことがあるのですが、
今日はなんとNECのラガーマン・窪田幸一郎選手が出てきました。

ブログで何回か窪田選手のことを書いたのと、
明日のラグビーの試合を楽しみにしているあまり夢に・・・?
でも特に窪田選手のファンではないんですけどね。

むしろ、窪田選手や周りで熱を上げてる女性ファンを
「やれやれ・・・」ちょっと冷めた目で見てしまうくらい。

でも、夢に出てきたことで、ちょっと気になる存在に。(単純。笑)
明日のマイクロソフトカップでもトライを決めてくれるといいな。
posted by calista at 21:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

Tokyo Cuisine&Wine 房's 

Tokyo Cuisine&Wine 房's

今日は、高校の友達と久しぶり(2年ぶり?)に会い、
友達の案内で、新宿の「Tokyo Cuisine&Wine 房’s」へ。
よく渋谷で見掛けていたお店ですが、入るのは初めて。

靴を脱いで店内に入ると、暗めでたくさんの仕切りがあり、
個室じゃなくても周りが気にならない造りに。

tennai.jpg

途中まで気づかなかったのですが、ワインのお店ということで、
ベリーニやミモザなど、ワインベースのカクテルが多数。
七面鳥やレンズ豆の煮込み、リゾットなどワインにあうものもたくさん。

でも即答でオジサンのごとく・・・

ビール!

とオーダーする自分。(笑)
今考えるともっと色んなワインを飲めばよかった。


友達は、競走馬の調教師になるための勉強をしていて、
馬の写真などを見せてもらったんですけど、
馬の瞳がとてもキレイで印象的でした。

色んな人と知り合って、色んなことを吸収して・・・
そんな友達の姿を見て、この先どんどん成長していくだろうなと思いました。
自分も次に会う時には、もっと素敵な大人になるぞ。
posted by calista at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

「約三十の嘘」

今日は渋谷で「約三十の嘘」という映画を観て来ました。

“ひとつの嘘のためには、三十の嘘を用意しなさい” by.サルバトーレ・ワコン

舞台は、豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」。
偽物の羽毛布団の販売を成し遂げ、7000万という大金を手にした
6人の詐欺師(椎名桔平、中谷美紀、八嶋智人、妻夫木聡、田辺誠一、伴杏里)。

30の嘘.jpg

大金の詰まったスーツケースが、密室の列車から紛失。
裏切ったのは誰か?犯人は誰か?
6人の様々な思いが交錯する…。

クレイジーケンバンドが音楽を担当していたのと、
出演者がどの人もいい味を出していて、よかったです。
中谷美紀、すごく綺麗だったなぁ。
posted by calista at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | ■本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

アルコール解禁

今日は一仕事終え、気晴らしにビリヤードへ!
かなり張り切って、品川プリンスホテルへ行ったのですが、
以前改装した際に、ビリヤード場はなくなったとのこと・・・。
やる気満々だっただけに、意気消沈。。

チンザノ
仕方ないので、代わりにビックカメラへ行き、
チンザノのエクストラドライを購入。(笑)
定価1500円が1000円弱で買えて、
かなりお得でした。

ここ1週間くらい禁酒していたのですが、
ガマンできなくなり、昨日からアルコール解禁!
「ガマンできなくなり」って・・・これじゃアル中ですね。(笑)


昨日は、モスコミュールを飲んだのですが、
今日は、買ったばかりのチンザノを飲むことに。
家に帰って、さっそくロックで一杯。
全く同じお酒のはずなのに、バーで飲んだ方が美味しく感じました。
その場の雰囲気も大事なのかもしれませんね。
posted by calista at 23:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

「不機嫌なジーン」

今日から、ドラマ「不機嫌なジーン」が放送開始。
“月9”ということと“竹内結子主演”ということで、
ビデオをセットして、第1話からちゃんと見てしまいました。(笑)


竹内結子演じる主人公は、動物行動学を専攻する大学院生。

「男の脳には愛など存在しない」
「男は自分の“ジーン(gene=遺伝子)”をばら撒くためには平気でウソをつく」
「男[=オス]はいかに多くの女[=メス]と交尾して自分のジーンを残そうとするかしか考えてない」


・・・なんてことを言ってしまうのですが。
こういう考えをしちゃうの、わからなくもないです。(笑)
なんか親近感を覚える設定で、今後が楽しみ。
posted by calista at 22:31| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

整理整頓。

約2ヵ月後の引っ越しに備え、クローゼットの整理をすることに。
今まで「これはいつか着るかも」と思って、とっておいたものが多々あり、
この際、思い切って捨てることにしました。

ここ数年着てないものや、存在すら忘れていた服が結構あり、
結局、いらない服がビニール袋4袋分にも!

ギュウギュウ詰めだった収納BOXも軽くなってスッキリ。
でも、一人暮らしを始めたら、これでも物が多すぎるんだろうな。
posted by calista at 11:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ほのか

引き続き、先日行ったお店の紹介。

ほのか

ほのか北青山にある、お鍋やおでん、串焼き等を取り扱ってるお店。
普段、この辺りで食事をすることは全然ないのですが、
ラグビー観戦後は、外苑前界隈で、お茶や食事を・・・。

ここのお店は、もろラグビー場の目の前なので、
いつも横を通っていたのですが、入るのは初めて。
中は、シンプルでゆったりしていて、いい感じ。


串焼きやおでんを食べつつ、お酒を一杯。
新年早々に行ったので、サービスで金箔入りの日本酒も!


和カクテル

オリジナルの和カクテルや、別冊で焼酎のメニューも揃っていて、
あまり飲むつもりはなかったのですが、せっかくなので、焼酎も飲むことに。

幻の焼酎「魔王」の生みの親“前村貞夫氏”が渾身の力を込めて造り上げた
克 前村貞夫杜氏」という焼酎をいただいてきました。
前に鹿児島で買ってきた黒伊佐錦のような、まさに芋焼酎という味。
「牧場の夢」も置いてあって、美味しかったです。
posted by calista at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

Christon Cafe in 新宿 

去年から書いていた英語の論文がようやく完成!!
ちょっと肩の荷が下りました。(禁酒してがんばった甲斐があった。笑)

こんな時には、ぱーっと飲みに行きたいけど、
なかなかそうもいかないので、
先日行ったお店の紹介をして、気分だけでもぱーっと・・・。(笑)


Christon Cafe

友達の紹介で、キリストンカフェ東京というお店へ。
場所は新宿の靖国通り沿い、花園神社近くのビル8,9階。
ちょっと見逃してしまいそうな場所ですが、中は凄いことに!

Christon Cafe教会をイメージして作られた店内は、
とにかくその徹底ぶりに圧巻。
座席が500席もあるというから、広さも相当ですが、
ヨーロッパの教会で実際に使われてた祭壇もあって、
マリア様が神々しくライトアップされてるし、
(←しかも色んな色で。笑)、
席はアンティーク調のテーブルと革張りのソファだし。

料理の方も凝っていて、こういうお店にしては味も★★★。
特に、石焼きのリゾットが美味しかったなぁ。

ドリンクの種類も豊富で、ビールのカクテルが多かったのが個人的には◎。
カップルで行くも良し、大勢で行くも良し!
かなり楽しめると思います。
posted by calista at 21:17| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

休肝日。

昨年の年末から毎日ずっと飲み続け・・・飲酒皆勤賞
さすがにこれはよくないなぁと思い、今週は禁酒することにしました。
・・・って、こんな“禁酒”なんて言っている時点でまずいですね。(笑)
今週は飲まずにがんばろ!

そういえば、今朝の朝日新聞のスポーツ欄に載っていましたが、
一昨日のトップリーグ第12節で、トライの新記録が出たそう。

トップリーグ・トライ新記録(5トライ)をあげたのは
・・・なんと、あの窪田選手ではありませんか!
カッコいい上に記録まで作っちゃうなんてさすが。(笑)
posted by calista at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

ジャパントップリーグ (リーグ戦第12節:NEC vs リコー)

先週末は、国立競技場で大学ラグビーを観てきましたが、
今週は、また秩父宮ラグビー場で社会人ラグビーを観戦。

トップリーグ最終節のNECの対戦相手はリコーブラックラムズ
ブラックラムズというだけあってユニフォームは黒で、ALL BLACKSのよう。
そのユニフォームと、キックオフ後すぐにリコーがトライを決めたことで、

「うわ・・・なんだか今日のリコーは勢いがあって強そう!
No.8のイポは大きくてごつくて怖そうだし・・・」

と思ったのですが、徐々にNECのエンジンが掛かり、結局57−17で勝利。
NECは3位をキープし、日本選手権の出場権を決めました!

そして今日の試合で一番印象的だったのは、窪田選手のトライ。
なんと・・・ボールにキスをしてから中央で余裕のトライ!

カッコよすぎですからっ!(笑)

これには、きっと女性ファンも“クラクラ”来たはず!
窪田選手は、女性ファンが多くてモテますからねぇ。

可愛い彼女もいるし!・・・って女はやっぱり顔なのかなぁ。

周りの席で、男性たちのヤジがちらほら聞こえましたが、
まぁ、ああいうパフォーマンスもいいじゃないですかねぇ。
ヤジを飛ばしてたような人が同じことをしたら嫌だけど。(笑)
posted by calista at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

鳥良(吉祥寺本店)

今日は家族で飲み会をしてきました。
こういうと、なんか仲良い家族って感じでいいですね。
でも、ただみんな“飲ん兵衛”なだけかも・・・。(笑)

井の頭公園横の鳥良吉祥寺4号店へ行きたかったのですが、
混んでいて40分待ちとのことだったので本店へ。

鳥良(吉祥寺本店)

ここには初めて行きましたが、各店舗によって客層が違うもんですね。
上野店はサラリーマン・OL、船橋店は20〜30代くらいのカップル、
吉祥寺4号店は学生から50代くらいのカップルやグループが多め。

本店は、男の人のグループが多くて・・・、
個人的には吉祥寺4号店の方が好き。
客席が3倍近くあって広いし、雰囲気もいいですし。

ここに2人で食べに来ると、手羽先唐揚に、サラダ、串焼き、鶏料理、
お豆腐に、あともう一品くらい頼む程度でお腹いっぱいになるのですが、
今日は、手羽先唐揚、砂肝の唐揚、鶏もも肉の唐揚、砂肝の胡麻塩和え、どてやき、
サーモンとかぶらのハーブジュレ(鳥良にしては珍しくあまり美味しくなかった・・・)、
水菜と和野菜のサラダ、鶏チャーハン、クリームコロッケ、ジャガバターを注文し、
家族4人すごい勢いで食べて、料理が追いつかないくらいでした。(笑)
posted by calista at 22:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

