2004年09月29日

京都2日目

昨日は朝早くから歩き回り、夜もたくさん飲んだこともあって、
今朝は、ゆっくりと9時半過ぎにホテルを出発。
また車に乗せてもらい、鈴虫寺へ!



なぜ鈴虫寺にしたかというと、前に「恋するハニカミ!」という番組で、
持田真樹と山田純大がここに行っていて、夏に鳴いている鈴虫の声が印象的だったのと、
京都出身の友達も行ったことがないとのことだったので。


お寺の石碑には、鈴虫の寺と彫られていましたが、
正式名は、妙徳山華厳寺。
寺内で1年中鈴虫が鳴いていることから、
鈴虫寺と呼ばれるようになったそう。
普通、お地蔵様や仏様は、裸足なのですが、
ここのお地蔵様は、日本で唯一わらじを履いているとのこと!


お地蔵様の方から、願いを叶えに、わざわざ足を運んでくれるそうです。
そのため、お地蔵さまに「自分の名前・住所」も一緒に伝えなければならず、
引っ越す際にも、転居先を伝えないといけないそう。
お守りを握り締め、しっかりしっかりお願いをしてきました!


次に、お土産を買うために錦市場へ。
アーケード内に、色々なお店が続いていて大きな商店街という雰囲気。
お茶のお菓子や、珍しい山芋と竹の子の漬け物をセレクト。
そして、京都といえば、やっぱりよーじやですよね。
初めてお店に行ったのですが、あぶらとり紙以外にも
化粧水や石鹸、タオル、化粧品などがたくさんあってびっくり。
友達にあげるお土産以外に、自分用として、
“柿渋”という江戸時代に流行った茶色の口紅を衝動買い。


その後、京都駅へ行き、改札を入ると、階段の横に舞妓さん発見!



・・・といっても人形ですが、記念にパチリ。

当初大分から東京に帰る際に神戸・京都に寄る予定はなく、
急遽決まった旅行でしたが、とっても楽しかったです。
次にまた行く機会があればゆっくりと回ってみたいですね。
posted by calista at 03:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

京都1日目

神戸を3時過ぎに出発して、電車で京都へ。
疲れていたので、外の景色も見ずに、ついついうたた寝・・・。
烏丸御池にのホテルにひとまず荷物を置いた後、
大分から一緒に帰っていた京都出身の友達に、
車で市内をぐるーっと案内してもらいました。

前に京都に来たのは、9年も前で、その時は、お寺を少し見たくらいなので、
こうして車で回りながら、いろいろ説明してもらうことで、
京都市内は、こんなところだったのかぁと改めて思いました。

見ていた中で面白いなぁと思ったのが、看板の色!
マックが茶色!吉野家もUFJもampmも、みんな看板の色が抑え目。
恐るべし、京都の街並み。


そして、夜は、友達オススメの“膳處漢ぽっちり”という
創作中華料理屋さんへ、連れて行ってもらいました。
元呉服問屋さんを改良して作られたという店内は、
とにかくスゴイの一言。。

膳處漢.

外からは、想像できないような部屋が奥までたくさん続き、
その一部屋一部屋のインテリアが、すごく凝っていて。
入口横のラウンジの椅子に、豹の毛皮が敷いてあったのには、
思わず興奮してしまいました。(笑)



和風の建物の中に、中国風の家具や小物が置かれており、
そのバランスが、いい感じでしたねぇ。
建物の中央にあったお庭も素敵だったし。
きっと年配の人はこういう雰囲気、好きだろうなぁ。
それに、若い人にとっても、新鮮・斬新でウケそう。
建物をまるまる一軒、こんな感じでお店にするのは、
東京の都心だと、なかなか難しいんだろうなぁ。


お料理の方も「北京料理と京都の食との融合」というコンセプト通り、
両方の料理のいい部分が、程よく合わさった感じ。
あっさりとした味付けで、美味しかったです。
中華というよりも、京料理という感じでしょうか。
そして、ここのビールも美味しかったですねぇ〜。
泡がすごくきめ細やかで、他で飲むのと全然違って。
美味しい料理と一緒に美味しいお酒が飲めて、幸せでした。

posted by calista at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸にて

大分を出て約13時間半後(朝の5時半)に神戸港に到着。
バスで三宮駅に移り、荷物を預けて神戸を観光することに!

でも、神戸は初めてだったのと下調べをしてなかったため、
何が何だかわからず、早朝の神戸で漠然・呆然。(苦笑)
とりあえず神戸といえば異人館ということで北野へ。

風見鶏の館。

20分程歩き続け、風見鶏の館、萌黄の館に到着。
でも、開館前&休館日で見学できず、心身共に疲れがピークに。。
腹をくくり、とりあえず、コンビニで“るるぶ”の神戸版を購入。
スタバでコーヒーを飲んで落ち着き、プラン立て直すことに。


まずは、電車でポートタワーへ。
三宮駅周辺は、神戸という感じがあまりしなかったけど、
港へ来ると、ようやく「神戸だぁ」という雰囲気に。
船が結構とまっていて、ちょっとNZのオークランドと似てるかも。



そして、ポートタワーのすぐ目の前にある神戸ハーバーランド
MOSAICなど)を見た後、バスで、南京町(中華街へ)。

同じ港町ということで、中華街も横浜と似ていますね。
軽くラーメンを食べた後、隣にあった“老祥記”という豚まん専門店へ。
ここは“豚まん”と命名した老舗のお店だそう。
(普段から長蛇の列が出来るお店だそう。)
一般的な豚まんよりも一回り小さめのサイズで、
アツアツで美味しかったです。


そして、最後にケーキ屋さんの“ア・ラ・カンパーニュ”へ!
神戸のケーキはどれも美味しいと聞いたのですが、
せっかくなので、甘いものに詳しい方がオススメしてくれた、ここへ。



ケーキを選ぶ際に、全種類の実物を見せられたのにはびっくり!(笑)
これ、全部できっと1万円相当のケーキでしょうね。
いろんなフルーツがのったタルト・メリメロというのを食べたのですが、
フルーツたっぷりで美味しかったです!
posted by calista at 02:03| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

大分を出発

いよいよ、大分を出発することに。
昨年大分に行った時には、往復飛行機だったのですが、
今回はせっかくなので、フェリーで帰ることにしました!



大分からは、ダイヤモンドフェリーという会社から、
松山、今治、神戸行きの船が出ているとのこと。
今回は、スターダイヤモンドというフェリーに乗車。


ちょっとした距離でフェリーに乗ったことはありますが、長距離(泊まり)は初。
フェリーは“大部屋に雑魚寝”というのが普通だと思ってましたが、
特等室や特別室、一等室や二等室など、いろいろな部屋があるんですね。



今回は「一等A」という、個室の部屋をネットで予約。
割引もきいたので、大分→神戸で¥11,340
テレビも洗面台もついてるし、ホテルのようですごく快適。
普通に一泊してれば、目的地まで勝手に連れて行ってもらえるし、
時間は掛かるけど、割安だし、フェリーっていいかも。

そして、楽しみにしてたことの一つがフェリー内のお風呂。(笑)
波の揺れがそのまま伝わってくると聞いていたけど、
ほんとに“ちゃぷちゃぷ”揺れるんですね。
大きな窓からは海が見えて、カモメが横を並走していて。
なんか、大きな海の上で、一生懸命飛んでるカモメの姿に感動。

フェリー内の食事や飲み物は、ちょっと割高で、
普通にちょっと食事を選んだら2000円超して驚いたけど。。
でも久しぶりに船の上で潮風も感じることができて気持ちが良かったし、
トータルで見ると、すごくよかったです。

posted by calista at 22:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

焼き肉!

大分に来てから2週間が過ぎましたが、いよいよ明日帰ることになりました。
昨日に引き続き、今日も美味しいものをご馳走していただくことに。
今日は、佐伯の駅前にある焼肉屋さんへ。

先週もお昼に焼肉を食べに連れて行っていただいたのですが、
今回行ったところも美味しかったです。
普段、割とお魚の方が好きなんですけど、お肉もいいですね。

とにかく食べて食べて、飲んで、食べて・・・という感じでした。(笑)
もし毎日こんなだったら、すごい太ってるだろうなぁ。
仕事の接待で太ったという話を聞きますが、確かにそうですよね。

posted by calista at 23:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2004 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

肴屋 吾八

■肴屋 吾八 

大分の佐伯市にある「肴屋 吾八」へ行ってきました。
地元の人オススメのところで、佐伯の“うまいもん通り”にあるお店。
大分県南でとれる海の幸が豊富で、メニューがその日ごとに違い、
中でも、豊後ウニを乗せたウニ丼がオススメとのこと。
値段は時価で、今回は2200円!!
以前、北海道に行った時に、知床でウニ丼を食べたのですが、
それよりも美味しかったですねぇ。
本当に美味しくて、ぺろっと平らげてしまいました。

他のメニューも美味しかったです。
ホゴ(カサゴ)の唐揚げやお味噌汁、モイカ(アオリイカ)のお刺身、
カンパチのお刺身などなど、魚介類がやっぱりいいですね。
もろきゅうとか、揚げ出し豆腐、カルパッチョもよかったです。

それと、東京ではなかなかお目にかかれない森伊蔵が、
普通にメニューにおいてあったのが不思議でした。
グラスで700円だなんて。東京だともっとするんだろうなぁ。

posted by calista at 23:27| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブ。

今日は久しぶりに車を運転しました。
いつ以来だろう?うーん・・・・・。
いつだかわからないくらい運転してないですね。
自分の車はないので、家の車や知り合いの人の車、
レンタカーくらいしか運転する機会がないんですよね。
ばりばりのペーパードライバー。
助手席専門。(笑)

でも来年からはそうも言っていられないだろうなぁ。
きっと車が必要になってくると思うんですよね。
今のうちにある程度、慣れておかないと。

以前、アクセルとブレーキを間違えたり、
(工事現場のおじさんを引きかけました。笑)
それぞれを両足で踏んだり・・・なんてことをしてましたが、
今回はそこまでひどくなく、無事に隣町まで行けました。

自分の車を持つようになったら、運転もうまくなるかなぁ。
今、車の雑誌などを見て、どんな車があるのか研究中なのですが、
いろいろあり過ぎて、難しいですよね。
フルエアロとかちょっとやんちゃな車もいいなぁ。

posted by calista at 16:06| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Diary2004 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

二日酔い。。

昨日飲み過ぎて、今日は一日死んでました。
やっぱりウイスキーは駄目。体にあわないです。。
というか、飲み方が分かっていないだけ?
ストレートで一気したら、誰でも・・・。

一日中寝て、薬を飲んだら少しは楽になってきたけど、
もうムチャクチャな飲み方はしないと、心に誓いました。


ちなみに今日は秋分の日でしたね。
先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ日だとか。
そんな日に二日酔いだなんて・・・なんか不謹慎ですね。

posted by calista at 22:04| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Diary2004 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

昆布チョコ

函館のお土産に、チョコをいただきました。
一つは、“ROYCE'”の生チョコ。
そしてもう一つは、“昆布チョコ”。
ちなみにこの昆布チョコは非売品。
かなりレアそう。(笑)

ロイズの方は、期待通りの美味しさ。
オーレとシャンパン味があって、どちらとも。
そして昆布チョコの方は、うーん、何と言ったらいいんでしょう。
絶妙なハーモニー。好き嫌いがわかれるだろうなぁ。
もう少しパッケージをこったら、普通に売れるかも。
posted by calista at 17:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

ジャパントップリーグ開幕。

先週の18日からラグビーのトップリーグが開幕。
昨日、外苑前の秩父宮ラグビー場でリーグ戦、第1節が行われました。

応援しているNECグリーンロケッツの対戦相手は日本IBMビッグブルー
一時IBMにリードを許すものの、47−22で圧勝!
さすがNEC!新外国人選手も大活躍したそうだし、
今週の日曜の三洋電機との試合もきっと勝つでしょう!

ただ・・・その頃もまだ大分にいるし、試合を観れないのが残念。
大好きなセミちゃん(セミシ・サウカワ選手)は怪我で出場してないそうですが、
帰る頃には治って試合に出場してるといいな。

posted by calista at 19:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

赤ちゃん。

大分に来てから1週間経ちました。
すっかり“大分時間”に慣れてきましたねぇ。
東京に帰ったらギャップがすごそう・・・(時間の流れ方の)。


そういえば、こちらでお世話になってる方の先輩が
先週の火曜から来てるんですけど、
その方のお子さんが、すごーく可愛いんですよねぇ。
8月に生まれたばかりの男の子で、まだ1ヶ月くらい!

またその方の“親バカ”ぶりもすごいんですよ(笑)
←パソコンの壁紙はもちろん赤ちゃんの写真。
出産にも立ち会って、ビデオとデジカメで撮影してたそう。
それに、奥さんとの電話が、ほほ笑ましいんですよねぇ。
電話越しで、赤ちゃんに向かって
「ちゃんと(ミルク)飲むんだぞぉ」と話しかけてたり、
今日はどんなことをしたかを、逐一、連絡し合っていて。

知り合いで、実際に親バカな人を見たのは初めてだし、
リアルタイムで色々な成長過程を聞くのも初めてなので、不思議な感じ。

私、今まで、赤ちゃんがほしいとあまり思ってなかったんですよね。
母性本能がないとか、子供が嫌いなわけじゃないんですよ。
子供は好きだし、好きな人の子供を産みたいと思ったこともあるし。
でも、旦那さんと2人で仲良くしてけば、子供がいなくても構わないかなって。
いつまでも恋人気分でいられそうだし、ペットを飼えばそれでいいかなーと。

でも、近くでこういった赤ちゃんの話を聞いたり、見ていると、ほしくなりますね。
しばらくは自分のことで手一杯で、それどころではないけど。
いずれ、自分の子供がほしいなぁ。

posted by calista at 22:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2004 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

飲み過ぎ?

大分に来てから、夜ビールを飲むのが普通・・・というか
むしろ当然のことのようになってる今日この頃。(苦笑)

昨日は、特に何かあった訳ではないけど、
金曜ということもあって3人で中瓶6本と缶3本くらい飲みました。
一人あたり瓶を2本ちょいくらいかなぁ。



以前、後輩とウイスキー(結構いいもの)のボトルを
ほとんど一気飲みして、悪酔いしたことが・・・。
昨日その話をされて、「そんなこともしてたなぁ・・・」と懐かしく思いました。


■アサヒ 本生アクアブルー

アクアブルー海洋深層水と大麦エキス、さらにミネラルなどの旨み成分を含む
海藻エキスが使われている発泡酒。
澄み切った「生」のうまさと“スムース”な飲み口が売り。
海藻のエキスが入っていると感じている人もいましたが、
私はよくあまりわかりませんでした。
赤、緑、そしてこの青の本生を3本飲み比べてみたら面白いかも。
posted by calista at 21:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

お散歩 in 大分。

犬とお散歩。郵便局に書留を出しに行くついでに、
犬のパト(パトラッシュ)とお散歩へ。

ちょっと逆光で見にくいですが、
今いるところの近くというか、すぐ目の前が海なので、
←こんな感じの景色が広がってます。
海に、船に、防波堤・・・。
普段、なかなか目にしない光景。
室内にいるとそんな感じはしないけど、
一歩外に出ると、なんだか不思議な感じ。
posted by calista at 16:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2004 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

ネイルチップ。

ネイルチップ。前からネイルチップがほしいなぁと思っていて、
ハンズなどで探したりしてたのですが、
なかなか手軽に出来るものがなかったんですよね。

でも今日、意外なところで発見。
どこで見つけたかというと“ダイソー”。(笑)
100円なら失敗しても惜しげないし、
試しに買ってみることに。


爪に着けてみると、自分の爪のようで自然な感じ。
自分でもフレンチネイルをやったりするのですが、
結構な手間が掛かる上に、
何日かすると白い部分が剥げてきちゃうんですよね。
これなら好きなときにパパッとつければいいだけだし、
ちょっとアレンジしてラインストーンでもつけてみようかな。
posted by calista at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2004 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

流れ星。

今日、流れ星を3つも見てしまいました!!
夜、近くの海岸に行った時に、たまたま1つ見つけて。
それで改めて空をよく見てみたら、いつもにも増してものすごくキレイだったので、
ビニールシートを借りて、寝っころがってずっと星を見てました(笑)

東京にいる時も、夜遅く家に帰る時は、歩きながら星空を見あげて、
「今日も星がキレイだなぁ」と思ったりするんですけどねぇ。
大分の星空は、比べものにならないくらいキレイ。
普段でもたくさん星が見えるけど、今日は新月だったのでさらにキレイ。
あと、天の川も見えてました(初めて実物を見ました!)。

posted by calista at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary2004 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

大分つながり。

大分に来て今日で3日。
東京に居た時と比べるとかなり規則正しい生活をしています、ほんと。
朝は7時頃に起きて、ラジオ体操をして(笑)、夜は12時頃には寝てますし。

さて、今日は大分で働いている後輩と連絡を取ってみました!
今いるところのすぐ隣(ほんの数メートル隣)に勤めているので、
仕事帰りにちょっと寄ってもらったのですが、なんだか不思議な感じでした。
東京から離れたところで、こんなに簡単に会うことが出来るなんて。

すっかり大分の生活や仕事に慣れているようで、頼もしく見えました。
時間が合えば、こちらで一度飲めたらいいなぁ。

posted by calista at 22:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Diary2004 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

in 大分

昨日から大分に来てます。
去年の秋頃にも3ヶ月ほどこちらに居たので、2度目の大分。
その時は、別府や湯布院へ行って温泉に入ったりしましたが、
今回の滞在は、1ヶ月の予定なので、どこも寄れないでしょうねぇ。

去年は、湯布院で「わらび野」という旅館に行って、
“ひいらぎ”という部屋に泊まったのですが、ほんと最高でした。

hrg_room.jpg

湯布院の、少し奥まったところにある旅館で、
周りに何もなくて静かだし、各部屋に露天風呂つき。

湯布院わらび野。

料理も料亭みたいに、きれいな盛り付けで、どれも美味しかったし、
とにかく、趣があるところで、雰囲気がよかったです。

ちょっと値は張るけど、また特別な時に行きたいなぁ。
結婚記念日とか、そういう時に毎年行けたら素敵そう。

やっぱり九州ということで、この時期は、台風がすごいですね。
大きな木がなぎ倒されていたり、建物の屋根が壊れてたり。
途中のトンネルは、浸水してて、今にも崩れそうでしたし。
土砂崩れに巻き込まれたり、波にさらわれたりせずに、無事に帰れますように・・・(笑)
posted by calista at 14:48| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | ■Diary2004 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

WA dining BAR ATARI 當

ATARI 當WA dining BAR ATARI 當

今日は、高校の友達と渋谷へ飲みに行ってきました。
いつも大体、自分がお店を探す側になることが多いのですが、
今回は、友達がお店選び&予約をしてくれたので、
「どんなお店を選んだんだろ?」とワクワクして新鮮でした。

金曜でかなり人が多い中、ハチ公前で待ち合わせをして、
WA dining BAR ATARI 當というお店へ。
道玄坂を上って、路地を少し入ったところにあるのですが、
場所が・・・少しホテル街に近くてびっくりしました(笑)
でも、中は落ち着いていて雰囲気がよかったです。
店員さんの気配りもすごく行き届いていましたし。

お料理の方は、“京都おばんざい”を東京スタイルにアレンジした創作和食で、
どれも美味しかったです。豆腐ようをマイルドにした感じの『とうべい(豆腐の味噌漬け)』、
ネギの秋刀魚巻き、生湯葉の梅合え、鶏つくねの黄身浸しなどなど。
また、お酒の種類も豊富で(珍しくいろいろな種類の梅酒がおいてありました)、
体調が優れないにも関わらず、ついたくさん飲んでしまいました。

友達と会うのは、高校を卒業して以来でしたが、昔のように話せて楽しかったです。
飲み過ぎて、何を話したか忘れてしまった部分もちょっとありましたが・・・(笑)

posted by calista at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

T.G.I FRIDAY'S

T.G.I FRIDAY'S

小学校の同級生と品川のT.G.I FRIDAY'Sに飲みに行ってきました。
ちょっと前にもここに飲みに行ったので、本当は「品川虎之介はなれ」か
グランドコモンズの「月の雫」に行きたかったのですが、
両方とも予約がいっぱいで入れなかったので、またここへ(苦笑)

ケイジャンチキンサラダ、フライデーズ・チキン・ファヒィータ、を注文して、
モルツとハワイのTSUNAMIというビールを飲みました。
TSUNAMIは、日本のビールようにスッキリした感じではなくて、
どことなく甘みが強いビールでした。
ご飯は結局食べ切れなかったのですが、
締めにブラウニー・サンデーも頼んで食べてきました。
お腹ぱんぱん。

先日も小学校の同窓会で同級生と飲んできましたが、
子供の頃から会ってない人と飲むと、変な感じがしますよね。
小さい頃のイメージしかないから。
友達からも「お酒を飲むようには見えない」と言われたし、不思議な感じ。


posted by calista at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cafe&Bar(夜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

ダウン。

案の定という感じですが、、、
旅行から帰ってきて体調崩しました。。

向こうに行く前からちょっと調子が悪かったので、
暖かくしたり、水分もちょくちょくとって気を付けてはいたんですけど。
いきなり真冬のとこに行って、こんな蒸し蒸ししている日本に帰ってきたら、
もう、どうにもこうにも・・・。どうしようもないですね。
週末から大分に行くことになってるのになぁ。
もっと自己管理して、体力つけないといけませんね。

posted by calista at 23:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Diary2004 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

